再会-3-

文字数 3,283文字

 手をつなぎ合う姉妹を見守っていた(まもる)が、気まずそうに向き合っている(あきら)(かがり)に首を向けた。
(かがり)さん、これからのご予定は?」
「え?……この時間なら、ぎりの新幹線には間に合うけど」
「新幹線って、大阪に戻るん?」
「うん」
「留学してるって話は」
「あんなん嘘やで」
 壁掛け時計から目を戻した(かがり)が、いたずらそうな笑顔になる。
「……は?」
「ウチがおったら、(あきら)はほんまの気持ちが言われへんやろ。下宿先を紹介したのはウチやし」
「今日はここに泊まってください。明日の日曜日、何か特別なご用事でもありますか?」
「ええの?」
「いや、秋鹿(あいか)さん。そう言うても、客間やらあれへんですやん」
「あたし達の部屋に泊まればいいよ。広いんだから」
 紅玉(こうぎょく)の提案に、(あきら)の口がへの字になった。
「だって、泊まる用意とかも、」
「お買い物に行けばよいのでは?(まもる)、ついてきてくれるでしょう?」
「もちろん。蒼玉(そうぎょく)の頼みならば……夕飯の買い物もできなかったからな」
 低くなった(まもる)の声に、びくりと肩を震わせる(あきら)(しょう)のすぐそばで。
「わあ、嬉しい!パジャマパーティーやろか!コウちゃん、男役みたいにかっこええさかい、ウチ、襲えへんように気ぃつけな」
 (かがり)がパチン!と手を叩いて破顔した。
「しもた……。(かがり)はヅカファンやった」
「パジャマパーティー?いいわねぇ~、たっのしそう~」
 しかめっ面をする(あきら)の肩に腕を置いて、(しょう)は色っぽいポーズでウィンクをキメてみせる。
「女装するから、ワタシも仲間に入れてくれない?」
「え、(しょう)くんってオネエなん?そんなイケメンで?!めっちゃソソるやん!」
「おねえ?」
 目をキラキラさせて(しょう)を仰ぐ(かがり)に、紅玉(こうぎょく)の首が(かし)いだ。
「体の構造は男性ですが、内面は女性である人のことです」
 説明をする蒼玉(そうぎょく)の声は、(すず)やかを通り越して冷たい。
「クロって、そうだったの?!……気がつかなかった。案外、手練れ?」
「んなっ?!ちが、違いますぅ!」
 焦って、慌てて否定する(しょう)に、とうとう(えんじゅ)が腹を抱えて笑いだした。
「なにその顔。カッコ悪いにもほどがあるでしょっ」
「テメっ、ザケンナよ!」
「わー、こわーい」
「あ、ずりぃーぞ!この卑怯者!猫っかぶりっ」
 (えんじゅ)紅玉(こうぎょく)の背中にさっと隠れれば、地団太を踏む勢いで(しょう)が怒鳴る。
「はいはい、じゃれ合わない」
 わいわいと騒ぐ(えんじゅ)(しょう)をなだめながら、紅玉(こうぎょく)はふたりを引きはがした。
「ふふ、なっかよしやなぁ。……ええ子たちやね」
 笑いながら、(かがり)がぽつりとつぶやく。
「これじゃあ、(あきら)が大阪を忘れるのもしゃあないなぁ」
「そんなこと……」
「一人ぼっちの夜が怖いて泣いとった(あきら)は、もうおれへんのやなあ」
「そんなん、小三以来、やってへんやろ」
 赤くなった顔を隠すようにうつむいた(あきら)の後ろで。
 隣に戻ってきた蒼玉(そうぎょく)の手を、(まもる)はぎゅっと握りしめた。


 食後のチーズタルトを一口食べた(かがり)が、ほぉとため息をつく。
「唐揚げもめっちゃおいしかったのに、ナニコレ、パティシエみたいやん。(あきら)、アンタいつもこんなん、食べてるん?」
「まあ……」
「そっかぁ。せやったら、おふくろの味も恋しなれへんよなぁ」
 寂しそうに笑う(かがり)の手から離れたフォークが皿に当たり、カランと音を立てた。
「あ、かんにんな、行儀の悪いことしてもうて……。なんやろ、まだこんな時間やのに、眠い……」
「ずっと正門で待っていらっしゃったんでしょう?」
 左隣に座る蒼玉(そうぎょく)が、(かがり)の手をすくい上げるように握る。
「疲れていて当たり前だよ。部屋に案内するから、ゆっくりお休み」
 右隣の紅玉(こうぎょく)に頬をなでられて、(かがり)の口元がふわりと緩んだ。
「うん、そっか。ウチは疲れとったんやな……」
 紅玉(こうぎょく)に手を引かれた(かがり)は、覚束ない足取りで立ち上がる。
(あきら)は幸せにやっとったんやな。ウチはもう、必要あれへんのや」
「ねえちゃ、……!」
 立ち上がろうとした(あきら)の肩を、(まもる)がぐっと押えた。
『お前は会うつもりもなかったんだろう』
 その場にいる全員に届く強さで伝えられたアーユスに、(あきら)は肩を落としてうつむく。
『覚悟がないなら、ふたりに任せておけ』
「……ホント、王子サマみてぇだな」
 (かがり)をお姫様抱っこした紅玉(こうぎょく)を先導して、蒼玉(そうぎょく)は静かにドアを開けた。
「オレよりかっけぇじゃん」
「どうして眠らせたんだろうね」
 ため息をついて見送る(しょう)の隣で、ケーキ皿を片付ける(えんじゅ)が首を(かし)げている。
「眠らせた?」
「あれ?(しょう)はアーユス感じなかった?結構はっきりと、(かがり)さんに流してたけど。ソ……、チャンドラが手を握ってたとき」
「えぇ~。まじかよ。(えんじゅ)ですらわかってんのに、オレだけ?」

 今まで、必要とした分野で他人に後れを取ったことなどないのに。
 どうしてこんなに手も足も出ないのか。
 しかも、きっかけさえもつかめずにいるなんて。

「なんで、そないにでけへんのやろうな。あないにコウ姉から教わってるのに、さすがに可哀そうになってくるで」 
 心底不思議そうにする(あきら)に、(しょう)は両手で顔を覆った。
(あきら)から憐れまれるなんて、なんか割り切れねぇ~。オマエってば、どんな訓練受けてたのよ。んで、どんくらいでできるようになった?」
「う~ん」
 指の間から目を上げる(しょう)を眺めながら、(あきら)は腕を組む。
「最初は祝詞(のりと)を教わるくらい、やったなぁ。意味もわかれへんかったけど、唱えてると気持ちが()ぐさかい、お守りみたいにしとった。秋鹿(あいか)さんに言われるまんま繰り返しとったさかい、術を発動させてる意識はなかったで」
「ふーぅぅん。そもそも、なんでそんな関係になったのよ。(まもる)が自分からひけらかすとか、ねぇだろ?」
「そりゃそうや。秋鹿(あいか)さんが偶然……」
 (あきら)がちらりと目をやると、(まもる)が自分のへその下に手を当ててみせた。
(あきら)なら、もうできるんじゃないか』
 (まもる)のアーユスが一瞬、仲間達に過去視を送る。
「わ、中学生の(まもる)(あきら)?ガクランなんだ。なんか、(まもる)もひねてなくて可愛い感じ?。(あきら)ちっさ!えええ~、(まもる)の半分くらいしかないじゃん」
「そら言い過ぎやろ」
「でも、マジで小せぇじゃん。小学生に見えるわ」
「……そらよう言われとったな」
「へぇ。(まもる)、本当に髪を黒くしてたんだ。別人みたい。……隠してたんだね……」
 脳内の友人の姿に、(えんじゅ)は眉を曇らせた。
「できるやろか……」
 不安そうな(あきら)の小指に(まもる)の小指が(から)まると、また別の過去視が(えんじゅ)(しょう)の頭に映し出されていく。
 
「必ずそっちに行きます。秋鹿(あいか)さんと同じ高校に、必ず受かります!」
 (まもる)の背を追い越した(あきら)が、小指を差し出しながらずいっと迫っていた。
「……今の成績のままだと難しいぞ」
「がんばります!」
 淡く笑う(まもる)の目の前に、(あきら)は小指を掲げる。
「ひとりでも、ちゃんと勉強するし。あの……」
「信じるよ」
「……はい!」
 (まもる)から“指切り”をしてもらった、まだ幼い(あきら)の口元が、それは嬉しそうにほころんでいった。
 
 (つな)いだ小指に目を落とした(まもる)がふっと笑う。
(あきら)は、できない約束はしないからな」
「だいぶ頑張ったで。絶対、大阪から出たかったさかい」
 (まもる)がぐっと小指に力を入れると、稀鸞(きらん)から継いだ(あきら)の腕輪がぼうっと光り始めた。
『パドマを意識しろ』
 (まもる)のアーユスに合わせ、(あきら)が目を閉じて深呼吸をする。
「オン・アビラウンケン・バサラ・ダト・バン」
 (まもる)の唱える大日如来のマントラを聞いた(あきら)が、さらに深く息を吸った。
「オン・アラタンナ・サンババ・タラク。与願印(よがんいん)を結びながら復唱を」※1
 小指の拘束を解かれた(あきら)は、右手の平を外に向け指先を下に向ける。
「オン・アラタンナ・サンババ・タラク」
 目を閉じ、(あきら)はゆったりと(まもる)のマントラをトレースした。
「あ!……わぁ」
「なに」
「え、(しょう)には見えてないの?」
「何が」
 不機嫌な(しょう)の手を、(えんじゅ)が力を込めて握る。
「あっ」
 その体温を感じるのと同時に、(あきら)の腹から喉に向かって光の花が咲いていく様子が、(しょう)にもはっきりと認識できた。
「な、これ、オマエには見えてんの?」
「……どうして、(しょう)には見えないんだろう……」
 いつになく低い(えんじゅ)の声が、(しょう)の耳に張りつく。
 
(そんなの、オレが知りてぇよ)
 
 不安が言葉となって零れ落ちる前に、(あきら)が見せる過去視が(しょう)の意識をさらっていった。

※1 宝生如来(ほうしょうにょらい)マントラ 方位は南
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み