月兎

文字数 3,433文字

 箱根芦ノ湖は言わずと知れた有数の観光地で、湖岸には瀟洒なホテルが数多く建ち並んでいる。
 なかでも屈指の規模を誇るリゾートホテルには、よりプライベートを重視する宿泊客のために、いくつかのコテージが用意されていた。
 シーズンには予約も難しい人気あるコテージ群であるが、さらに一線を画しているのが、最奥に建つヴィラである。
 
 その外観は、いっそ別荘と表現したいほど重厚。
 主寝室と二部屋の客室があり、リビングはインポートブランドで統一されている。
 浴室とは別にシャワールームを備え、ダイニングキッチンでさえ、ホームパーティが開けるほどの広さがあった。
 宿泊料金も破格ではあるのに、いつだって予約で埋まっており、宿泊できた試しがないと話題になったこともある。

 小径(こみち)の緩いカーブを抜けたところで、(えんじゅ)(しょう)(あきら)の足がぴたりと止まった。
 ヒメシャラとモミに囲まれた趣きあるヴィラの外で、(まもる)が三人を出迎えるように立っている。

(あ、ロリコン……)
(ロリコンだったとはなぁ)
(ロリコンちゃうはずや)

「……お前ら全員帰れ」
 白髪(はくはつ)をかき上げた(まもる)が、ふたつの赤目で三人をにらみつけた。
 そして、くるりと背中を向けると、玄関ドアのノブに手を掛ける。
「ま、待って待って」
 (えんじゅ)が慌てて(まもる)に駆け寄った。
「ごめん、声に出てた?」
「出てねぇよ。……オマエ、何で怒った?オレらの心でも読んだのか?今までもそうだったのか?それを黙ってたのかよっ」
「……今は読んだ、というより読まされた」
 振り返った(まもる)とにらみつける(しょう)の視線が、がっつりと結び合う。
「は?なんだよ、その言い草。悪いのはこっちかよっ」
「え、ホントに?」
 急ブレーキをかけるように足を止めて、(えんじゅ)(しょう)の隣へと逃げ戻った。
「アンデラとチャンドラのアーユスに触れたせいだろう。パドマが異常に開いてる」
「……わかるように話せよ」

 もう何度、同じことを思っただろう。
 あの「キラン」と名乗った男性、あの少女。
 そして、(まもる)
 言っていることもやっていることも、まったく理解不能。
 
 イライラと舌打ちした(しょう)を横目に、(あきら)が苦笑いを浮かべた。
秋鹿(あいか)さん、なんしか、俺らは何かせなあかんのやろ?詳しいことは、あとでゆっくり説明してくれるんやろう?」
「そのとおりです」
 突然、聞こえてきた可愛い声に、仲間たちの目がいっせいに(まもる)の足元に集まる。
「う、ウサギ?……しゃべった?!」
 (えんじゅ)の目が最大に見開かれた。
 
 いつからそこにいたのだろう。
 (まもる)の足元に、白いウサギが二本足で立っていた。
 長い耳がピョコピョコと、ピンクの鼻がヒクヒクと動いていて、ルビーのような瞳がキラキラと光っている。

「まずはこの護符をどうぞ」
 ウサギは再び人語を使い、そのまま二足歩行しながら三人のすぐそばまでやってきた。
「ウ、ウサギの歩き方じゃねぇ」
「そもそもウサギはしゃべらないよ」
 顔を歪ゆがませる(しょう)の隣で、(えんじゅ)がじりじりと後ずさりをしていく。
 べらぼうに可愛い外見なのだが、その分、気味が悪い。

(ナニコレ、ナニコレ、ナニコレ)

 動揺が足にきて、(えんじゅ)はぺしゃりと尻もちをついた。

「そないに怖がることあれへんやろ。式神やんけ、それもめっちゃ強い」
 平然とウサギから護符を受け取る(あきら)を見上げて、(えんじゅ)はフルフルと首を横に振る。
「いや、そんな、”ナニおまえ知らないの”みたな顔されても……」
「スザク様はご理解が早くて助かります」
 へたり込んでいる(えんじゅ)に、チラリと冷たい流し目を送ってから。
 白ウサギは(あきら)にピョコンと頭を下げた。
瘴気(しょうき)を浴びたパドマが開いたままですから、おつらいでしょう。それを左手首に巻いてください」
 ウサギは腕をくるくると回して、巻き付ける仕草をする。
「こうか?」
 言われたとおりに護符を貼りつけると、それはまるでリストバンドのように、(あきら)の手首から離れなくなった。
「そうです、そうです。霊力を使い慣れていらっしゃるから、護符がよく馴染(なじ)みますね。では失礼して」
 ウサギが白い両手を勢いよく打ち合わせる。

 パン!

 それは、毛皮に包まれた肉球が立てたとは思えないほど、冴えた音だった。

「ひふみ よいむなや こともちろらね しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか うおえ にさりへて のます あせゑ ほれけ」 ※1
 ウサギが唱える祝詞(のりと)に呼応するように、護符は(あきら)の皮膚に吸い込まれていく。
「……ほんまやな。なんや、体が軽なった。おおきに、……えっと」
 口ごもる(あきら)に気づいたウサギの口角が、にっと上がった。
「ワタクシはゲツトと申します」
「ゲツト?」
「月の(うさぎ)月兎(げつと)です」
「そうか。月兎(げつと)、方術をどうもありがとう」
 (あきら)から深々と頭を下げられた月兎(げつと)は、顔の前で、ふかふかの白い手をひらひらと横に振る。
「いえいえ、どういたしまして。では、スザク様」
 月兎(げつと)が指に(はさ)んでいた、もう二枚の札を(あきら)に差し出した。
「ん?まだ必要なん?」
「いえ、あとのおふたりには、スザク様が施して差しあげてください。……ワタクシのことが、どうも気味悪いようですからね」
 「フン!」と鼻を鳴らして、月兎(げつと)の赤目がすぃと細められる。
「そのようなお心持ちでは、術が十全(じゅうぜん)に成ることはないでしょう。我が(あるじ)のアーユスが込められた札を、無駄にされたくはございません」
秋鹿(あいか)さんのほうが、ええんちゃうん?」
「ビャッコ様のパドマは問題ありませんが、アーユスが強すぎるのです」
「ごめん、月兎(げつと)。うまく調整ができなくて」
「なにをおっしゃいますか、ビャッコ様!」
 今までとは明らかに違う、慕い案ずる赤い目で、月兎(げつと)(まもる)を振り返った。
「ビャッコ様のアーユスが、アカシャを助けてくださいました。……もうすぐ、すぐですよ。(あるじ)がそう申しておりました」
「そう?」
「ええ。ですから、今しばらく、結界の外ではご辛抱を。アンデラに嗅ぎつかれるといけませんからね」
 首を傾け、鼻をヒクヒクとさせている白ウサギは、とてもカワイイのに。
「なので、スザク様がいてくださって、本当によかったのです。……よかったんですよ?」
 (しょう)(えんじゅ)に向けられたのは、やっぱり冷たい赤い目だった。
「そうでなければ、そんなにパドマが開いている状態では追い出せませんし、術を受けていただけないのなら、意識のない状態にするしかありませんから」
「い、意識の、ない……?」
「はい。こんな感じで」
 キレのある月兎(げつと)のシャドーボクシングに、(えんじゅ)が青ざめる。
「え、なにそれコワい!(あきら)、お願いお願い!」
 (えんじゅ)から両腕を差し出された(あきら)が、苦笑いを浮かべた。
「右と左、どっちでもええん?」
「いえ、左で。左からヒラキます」
「了解」
 (あきら)(えんじゅ)(しょう)にそれぞれ札を巻き付け、祝詞(のりと)を詠じる。
「ひふみ よいむなや こともちろらね……」
 朗々とした(あきら)の唱えが、森に溶けていった。
「あ……。ほんとだ、軽い」
 手首の札が消えるころには。
 胃もたれのような、それよりもっと重い不快感をもたらしていた、ナニカが消えていて。
 思わず深く息を吐いた(えんじゅ)に、(まもる)のためいきが重なった。
「……ありがとう(あきら)。楽になった」
「楽?秋鹿(あいか)さんも?だって、問題はあれへんって……」
「パドマが開きっぱなしで近づかれるのは

。怒鳴るように思考をぶつけられる。トゲのある言葉で殴られているみたいに。……しかも……」
 腹立たしそうに口をつぐんだ(まもる)に、察した(しょう)の口角がニッと上がる。
「そら悪かったな。ロリコンって言葉で殴られるのは、オレでも嫌だ」
「……帰れ」
「断る。ちゃんと説明してくれ。“キツイ”の理由はわかった。でも、えーと、なんだ、“ぱどま”?“あーゆーす”?なんじゃそりゃ、だからな。あと、あのコのことも紹介しろよ。オマエ、カノジョいたんだなぁ」
 にやけている(しょう)からふぃと視線をそらせて、(まもる)は再びドアノブに手を掛けた。
「そんな安っぽいものじゃない。赤ん坊のころから、ずっと見守っていてくれた人だ。……ソウギョクは今、取り込み中だから。邪魔をしないで大人しくしていろ」

(見守って?赤ん坊のころからって、そりゃ逆じゃね?)
 
 (しょう)の腹の内は感知されなかったのか、無視されたのか。
 (まもる)は振り返りもせずに、無言でドアを開けた。
「大丈夫ですよ、ビャッコ様。邪魔などしたらワタクシが」
 今度は蹴り上げる仕草をしてみせた月兎(げつと)に、(まもる)が真顔でうなずく。
 そして、あごをクイとしゃくる、そんなぞんざいな(まもる)の誘いを受けた三人は、恐る恐るヴィラの敷居をまたいだ。

※1 ひふみ祝詞(のりと) 47文字すべてが重ならないように作られている
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み