第88話

文字数 1,456文字

 動きが読みにくく、一気に倒せたりはしない。それでも少しづつケーオを追い詰めて行った。


「うひゃひゃひゃ!」
「こいつ、まともな判断も出来ていないのか?」


 じじいの攻撃で少々斬られようとも一切気にしていない様子。逆に意気揚々と攻撃を繰り出してくる。




「クスリも使わせたし、後は勝つだけなんだが」


 ケーオの攻撃をかわしてカウンターで聖剣を振るう。


 ズシャ!


 またケーオの身体を斬った。クスリの影響か野生の勘なのか、致命的な攻撃は上手くさけられている。代わりにケーオの前身は真っ赤に染まっている。ダメージを一切気にせずにケーオは攻撃を続けて来る。


「MP消費が激しいが、こうなったら一気に奥義で葬るしかない。申し訳ないが、息の根を止めさせて貰う!」



 じじいは距離を取り、気を溜める。その時、ケーオの動きが止まった。





(なんだ? 急に意識が戻ってきた?)
(このままでは勝てないな。仕方がない、少し力を貸してやろう。この力で勇者を殺すのだ)
(え、何だこの声は? 勇者? 力? な、何を?)



 急にケーオの周りに闇の気が拡がる。


「な、何だこれは!?」
「ひゃひゃ……コ、コロス……!」


 先ほどよりも早い動きでケーオは斬り掛かる。じじいは聖剣で受け止めるもその力によって、後ろへ後退させられる。その次の攻撃を先読みでかわす。


「急に闇属性の力が復活したのか?」


 ケーオは闇属性と雷属性を組み合わせ、闇の雷を放ってきた。先読みでかわすも、その魔法は壁を撃ち抜いて大きく爆発する。


「凄い威力だ。こんなん直撃したらヤバイ」




「この強大な闇の魔力……魔王の力みたいじゃねえか!」
「やはり、あの闇属性の力は魔王と関係が!?」
「ああ、間違いないだろうな。ケーオには魔王がポコポコビッツが憑依してやがる!」
「何ですって!? レイスさんは大丈夫なのでしょうか?」
「分からない。身体自体は人間なんだ。簡単にやられる事は無いと思うんだが……」



「強力になったとは言え、闇属性だ。ライト斬りならば!」


 ケーオは闇の雷を剣に乗せて斬り掛かってきた。じじいはライト斬りで対応し、剣がぶつかった。



 ギギギギ……ギイィン!


「うわあっ!」


 じじいは押し負けて後ろへ吹っ飛ばされる。直ぐに立ち上がるが、ケーオも即座に反応し追撃を繰り出してきた。




「もしこれでケーオを倒したとして、魔王はどうなるんだ?」
「憑依しているとは言え実際に魔王の身体ではない。きっとまた何処かへ逃げて行くんだろうが……」
「それじゃ意味が……」
「魔王がどんだけ回復しているかは分からない。回復が弱い場合はまたナニかに憑依しなきゃいけないだろう。その分の時間稼ぎにはなる」

「でもまた1から探さないといけなくなります」
「そうだな。どっちにしても目の前に魔王の憑依している意識があるんだ。勇者として戦わない訳にはいかないよ。」
「うおおっ! じいさん、負けるな!」



 MPも少なくなってきた。決断するなら今しかない! ケーオはまた魔法剣を振ってきた。


「奥義・光の一撃!」



 ケーオに斬り掛かる刹那、ケーオの背後に意識を感じた。間違いなく魔王の魔力だ。魔王の魔力が魔王の意識を形成し、ケーオに憑いていた。



 斬るべきはこっちだ!!!




 2人の身体・剣戦が交錯し、大きな光が2人を包む。


 じじいの剣は魔王の影を一刀両断した。




(……この状態で私の意識を斬るとは……流石は勇者、だな)
「魔王……!」
(良いだろう。今回はここで退いてやる。今回の戦いはお遊びみたいなものだ)




 光は更に輝きを増し、2つに斬れた魔王の影を完全に消滅させた。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【レイス】

本作の主人公。

200年前に魔王を打ち破った勇者。

光の精霊の加護を受けており、光属性の魔法や魔法剣を使用する。

【ニャン太】

勇者レイスの使い魔。

光の精霊がレイスに遣わせた精霊見習い。。

猫の姿は仮の姿である。


【ポコポコビッツ】

200年前に勇者に敗れた魔王。

封印されており、復活する時を待っている。

闇属性の魔法を使用する。

【ドーン】

ルファウスト王国の宮廷魔術師。

とある要件でとある人間を追っている。

主に無属性の爆発魔法を使用する。

【ヘンリー】

ルファウスト王国に住む魔法剣士。

世界大会で優勝するのが夢。

無属性の魔法剣を使用する。

【ポーン】

サーザリッド王国の兵士。

研修でルファウスト王国へ来ており、大会での案内等を行う。


【光の精霊】

レイスに光の加護を授け、ニャン太を遣わせた本人。

レイスに間違えて「不老不死」でなく「不死」を与えてしまったおっちょこちょいさん。

【魔王直属軍】

200年前は大きな軍だった。

レイスと戦って敗れた事でかなり数を減らしてしまった。

魔王が封印された後は、殆どの者が目的も無く過ごしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み