第105話

文字数 1,370文字

 魔王は爪で攻撃してくる。光の一撃のダメージのせいか、少しだけ動きが鈍い。爪を聖剣で弾き、その勢いで斬り付ける。


 ガギッ!


 直撃するが、通常攻撃ではダメージが通らない。どうする……覚悟を決めるべきかもしれない……



「レイ!」


 じじいはレイを発動し、時間を稼いだ。その間に魔力を溜め始める。


「あ……あのじじいの魔力は、まさか!?」




「魔王、やっぱり強かった。今まで戦った誰よりもな」
「ん、な……何だ!?」
「悪いけど、俺もまあまあ限界なんだ。この奥義で決めさせて貰うよ」


 じじいの周りに聖なる魔力が集まって来る。聖剣を腰に仕舞い、両手を前へ突き出す。両手に光の魔力が纏められる。



「この技は……!?」
「2回共この最大の奥義で葬られるんだ。安心して成仏しな」




「奥義・光の波! 敵を貫け!」


 両手に集めた魔力が一気に広がった。魔王は過去に敗れた恐怖から動けない。



「や、やりやがった!」



 フロア全体が光の魔力に包まれる。魔王の周りに光属性の聖気の弾が現れる。


1つ……2つ……3つ…………



 そしてその聖気は一瞬で消え去った。回りの魔力も消える。




「……え?」
「……え?」
「……ん?」



 これがRPGなら、『MPが足りない!』と表示されるだろう。



「MP不足……う、嘘だろ?」
「じじいにはもう光の波を出すMPが残っていなかったのか。光の風の副作用である常時MP消費がじわじわ効いてたんだ。」



「ふっふっふ。まさかのMP切れだとはな」
「……くっ!」
「とんだ拍子抜けだが、これで勝負あったな」
「ちくしょう!」


 魔王は魔法によって自身の剣を出した。あの大剣である。



「本当の奥義という物を見せてやろう」


 魔力を溜めて、魔王は魔王ビームを発動した。そのビームを自分の頭上に落とす。



「何をするつもりなんだ」
「……何だ」



 大剣で魔王ビームを受け止めて、その魔力を宿す。あれだけの大技を受け止めた大剣は暗黒に輝く。


「光の一撃の闇バージョンかよ」
「あんなもん食らったら肉体が消えちまう!」



「必殺の魔王スラッシュだ。私の最大の奥義であの世に送ってやろう。安心して成仏する事だ」
「相変わらずの酷いネーミングセンスだな」
「じじいの奥義も名前はヤバいだろ! 諦めるな!」




 魔王は魔王スラッシュを繰り出した。




「……そうだな。簡単には諦めちゃいけないよな」


 じじいは魔力を溜める。


「光の波が発動できなくても……これなら!」



 聖剣を握る。一気に引き抜き、斬り付けた。


「奥義・光の一撃!」



 光の一撃と魔王スラッシュがぶつかる。光と闇の魔力が辺り一面に弾ける。


「うおおっ!」
「無駄だ!」
「負けるものか!」






 ガギイィィン!



 魔王スラッシュが光の魔力を打ち消して聖剣ごとじじいに直撃する。光の一撃のお陰で、威力が落ちていたようで消滅する事は無かった。それでもじじいは激しく吹き飛ばされて、壁に激突した。


「じじい!」


「う……ごふっ!」


 吐血する。

 恐らく肋骨はバラバラだ。内臓もどれだけ傷ついているか。不死でなければもう死んでいるだろう。

 
 また吐血する。量が普通じゃない。



「終わりだな。勇者レイスはここに敗れたのだ」
「…………」


 目の前がクラクラする。身体の動きが鈍い。

 今までに感じた事の無い気だるさ。不思議と痛みはあまり感じない。

 その代わりに何とも言えない恐怖が襲ってくる。





 コトッ


 腕に何かが触れる。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【レイス】

本作の主人公。

200年前に魔王を打ち破った勇者。

光の精霊の加護を受けており、光属性の魔法や魔法剣を使用する。

【ニャン太】

勇者レイスの使い魔。

光の精霊がレイスに遣わせた精霊見習い。。

猫の姿は仮の姿である。


【ポコポコビッツ】

200年前に勇者に敗れた魔王。

封印されており、復活する時を待っている。

闇属性の魔法を使用する。

【ドーン】

ルファウスト王国の宮廷魔術師。

とある要件でとある人間を追っている。

主に無属性の爆発魔法を使用する。

【ヘンリー】

ルファウスト王国に住む魔法剣士。

世界大会で優勝するのが夢。

無属性の魔法剣を使用する。

【ポーン】

サーザリッド王国の兵士。

研修でルファウスト王国へ来ており、大会での案内等を行う。


【光の精霊】

レイスに光の加護を授け、ニャン太を遣わせた本人。

レイスに間違えて「不老不死」でなく「不死」を与えてしまったおっちょこちょいさん。

【魔王直属軍】

200年前は大きな軍だった。

レイスと戦って敗れた事でかなり数を減らしてしまった。

魔王が封印された後は、殆どの者が目的も無く過ごしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み