第96話

文字数 1,589文字

「そう言えば、もう1つの選択ってのは?」
「そうだった。何か締める雰囲気だったな」


「まず、勇者レイス。貴方は不死の契約を交わしています。ですが、強力になった聖剣の呪いはその契約を打ち消してします危険性がありました」
「え、不死が無くなるって事ですか?」
「それただの超々高齢者じゃ……」

「私は力を授ける事でその危険性は無くなります。選択して貰いたいのは、その後の事です」
「その後……?」



「貴方が契約しているのは不死。貴方は決して死ぬ事はありません。ですが、この契約は魔王の復活を待つ為に行ったもの」
「魔王を倒した後は契約している意味がないって事ですか」
「そうです。今は魔王がまだ存在しているので契約の解除は出来ません。ですが時が来れば……つまり魔王を打ち倒した後は自動的に契約は終了してしまうでしょう。なので、魔王を倒した後に契約をどうするか選択して欲しいのです」


「因みに若返らしたり、不老不死にしたりは出来ないんですか?」
「不老不死の契約を行う事は可能です。ですが、若返る事は出来ません。」
「このまま不死で居るか。不老不死になるか。どっちにしてもじじいのまま……」


「契約を解いて只の人間に戻る事も可能です」
「……!?」
「そ、それは……」



 不死が無くなって、ただのじじいになれば……

 身体は衰え、じきに……



「この選択に関しては、焦って決める必要はありません。魔王が消滅すれば確かに契約は終了します。ですが、ここまで鍛え上げた状態ですぐに死んでしまう訳ではありません。ただ、私の力と神の力を得たならば魔王を完全に消滅させる事が出来ますので」
「そうか、通常なら魔王を倒してもまた消滅せずに封印って事にもなりかねない」
「本来どうするつもりだったんですか?」

「前回、私もこうなるとは考えていませんでした。だからこそ今回は私の力を使おうと思っていました」
「光の力で、ですか?」
「いえ、それとは別です。前回は魔王を倒した後に1部ですが魔王が自らを封印した所為で、手が出せなくなってしまっていました」

「だから俺が不死になって魔王の封印を見ていたんですよね」
「はい。なので今回は倒した時点で私が魔力を以って消滅に掛かるつもりでした」
「あれ? 地上の事には干渉しないんじゃ……」
「ええ、ルール違反にはなります。それでも、勇者レイスを長い時間拘束してしまったお詫びのつもりです。多少の罰くらいは覚悟していました」

「罰……?」
「せいぜい100年程度の拘束でしょう。もしかしたら神は、そうなる事を考えていたのかもしれません。でなければ、このタイミングでふにゃにゃんを遣わせたりはしません」
「光の精霊様はあの生物が、神様によって遣わされたと?」

「確認はしていませんので分かりませんが、私はそう思っています。ふにゃにゃんは神の使いで来た。そして聖剣の呪いを倍増させた」
「そして光の精霊様の光の力を加えて、じじいで魔王の消滅を出来る様にした?」
「神も流石に直接、魔王を滅ぼしたりはしません。本来、私も同じなのですから」



「……取り敢えず、色々と混乱してきた」
「簡単な話だ。じじいは全力で魔王を倒せば良い。それだけの力は授かった。その後の事はその時に考えれば良い。……まあどうするのかは、じじい次第だけどな」



 正直、先の事は考えていなかった。確かに、魔王を倒す為にした契約なのだから魔王が居なくなったら普通に戻るよな。多分、魔王を倒した功績か何かって名目でどうするかを決めさせてくれるんだ。

 でも取り敢えずは……ニャン太の言う通りか。




「ああ、簡単な話なんだな。今は魔王を倒す事だけを考えよう」
「……おう」


「そうですね。勇者レイスよ、今貴方は魔王を倒す為に存在しています。勇者としての使命を果たしなさい」
「はい」




 念の為に、回復薬をポケットに突っ込んでおく。


「じじい……」
「行こう、魔王の所へ!」


 じじいは聖剣を携えた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【レイス】

本作の主人公。

200年前に魔王を打ち破った勇者。

光の精霊の加護を受けており、光属性の魔法や魔法剣を使用する。

【ニャン太】

勇者レイスの使い魔。

光の精霊がレイスに遣わせた精霊見習い。。

猫の姿は仮の姿である。


【ポコポコビッツ】

200年前に勇者に敗れた魔王。

封印されており、復活する時を待っている。

闇属性の魔法を使用する。

【ドーン】

ルファウスト王国の宮廷魔術師。

とある要件でとある人間を追っている。

主に無属性の爆発魔法を使用する。

【ヘンリー】

ルファウスト王国に住む魔法剣士。

世界大会で優勝するのが夢。

無属性の魔法剣を使用する。

【ポーン】

サーザリッド王国の兵士。

研修でルファウスト王国へ来ており、大会での案内等を行う。


【光の精霊】

レイスに光の加護を授け、ニャン太を遣わせた本人。

レイスに間違えて「不老不死」でなく「不死」を与えてしまったおっちょこちょいさん。

【魔王直属軍】

200年前は大きな軍だった。

レイスと戦って敗れた事でかなり数を減らしてしまった。

魔王が封印された後は、殆どの者が目的も無く過ごしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み