第83話

文字数 1,228文字

 ポーンが突きを繰り出す。じじいは先読みで後ろへ移動しかわす。後ろへよければ、そのまま投げられる事は無い。


「奥義・光の一撃!」


 じじいの聖剣が強く光り輝き、ポーンを襲う。


 ギイイィン!



 ポーンの槍を弾き飛ばす。しかし、ポーンは横に移動し、直撃を外す。


「うわああっ!」


 斜め後ろへ吹っ飛ぶポーン。これはまだ終わらないか。





「……何だ、あの技は。くっ、身体が疼いてやがる」


試合を観戦しているケーオは、普段感じた事の無い感覚を覚えていた。じじいの技を見る度に身体が疼く。





 槍はたまたまポーンの近くに落ちていた。ポーンはそれを拾い上げ、また構える。


「あれで決まらないとは」
「凄い攻撃でした。確か、あれで本選大会の時に魔物を倒していましたね」
「覚えてたか」


 じじいはそう言いながらポーンへ突っ込んだ。遠めから牽制でクロス斬りを放ち、すぐさまライト斬りを放つ。



 ギィン!


 槍で受け止められる。


「本当に貴方は素晴らしい。しかし、私も簡単に敗れる訳にはいかないのです」


 槍を外側へずらし、聖剣を流す。


「レインソード!」


 先ほどの連続攻撃だ。その1発目を先読みで後ろへ交わし、カウンターで攻撃する。


「これで!」


 ポーンはそれをかわしじじいの内側へ入り込む。


「しまった!」
「油断しましたね」


 ポーンはじじいを投げ飛ばした。そして、そのまま槍をじじいに付き込む。


 先読みでかわすが、ポーンは更に槍を横へ薙ぎ払う。


「投げの後の1撃をかわす事は想定済みです」


 何とか体制を立て直したじじいはそれをガードする。しかし、ポーンの薙ぎ払いによって剣が外側へ弾かれる。


「やる」
「今度こそこれで終わりです。レインソー……」


「レイ!」


 ポーンが攻撃を仕掛ける瞬間に、じじいは魔法を放った。


 ドドドドド!


 無数の光の柱がポーンをその場に止めた。


「控室にMP回復薬はあるからな。奥義・光の一撃!」




 今度こそ、直撃した。血飛沫を挙げてポーンは倒れ込んだ。


「ぐ……油断したのは私も同じ、か」





「それまで。レイス選手の勝利です」



 思っていたよりも激戦となってしまったが、じじいが勝利した。歓声が巻き起こる。



「いや、参りました。流石はレイスさんですね」
「おまえも強かった。戦い慣れていない戦法相手は疲れたよ」
「それは光栄です。ああ、またダメージを回復させたら部屋に行きますね」
「おうよ」



 2人はそれぞれの部屋に戻った。





「じいさん、やったな」
「おめでとうございます」


 部屋に入った途端、仲間たちが声を掛けてくれる。ありがたい。


「ありがとう」
「やるじゃん、じじい。全てを出し切らなくても勝てたな」
「なに、他にも奥の手があるのか?」
「まあな。俺は色々出来るんだよ」
「取り敢えずどうぞ」



 ドーンが渡してくれた回復薬を使用する。


「ふう……回復しても単純な疲れは残るからな」
「後は決勝だな。スサノオとケーオのどっちが勝つか」
「展開的にはケーオだろうよ」
「メタんじゃねえよ!」




 間もなく準決勝の第2試合が始まろうとしていた。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【レイス】

本作の主人公。

200年前に魔王を打ち破った勇者。

光の精霊の加護を受けており、光属性の魔法や魔法剣を使用する。

【ニャン太】

勇者レイスの使い魔。

光の精霊がレイスに遣わせた精霊見習い。。

猫の姿は仮の姿である。


【ポコポコビッツ】

200年前に勇者に敗れた魔王。

封印されており、復活する時を待っている。

闇属性の魔法を使用する。

【ドーン】

ルファウスト王国の宮廷魔術師。

とある要件でとある人間を追っている。

主に無属性の爆発魔法を使用する。

【ヘンリー】

ルファウスト王国に住む魔法剣士。

世界大会で優勝するのが夢。

無属性の魔法剣を使用する。

【ポーン】

サーザリッド王国の兵士。

研修でルファウスト王国へ来ており、大会での案内等を行う。


【光の精霊】

レイスに光の加護を授け、ニャン太を遣わせた本人。

レイスに間違えて「不老不死」でなく「不死」を与えてしまったおっちょこちょいさん。

【魔王直属軍】

200年前は大きな軍だった。

レイスと戦って敗れた事でかなり数を減らしてしまった。

魔王が封印された後は、殆どの者が目的も無く過ごしている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み