2020.11.16~2020.11.30

文字数 2,229文字

 世界を股にかける凄腕スパイ。悪党どもをぶっ潰し、美女との甘いアバンチュール……は、ある小説家の妄想だ。彼は今、昏睡状態で脳波を文字化されている。
「何だか哀れですね」担当と編集長は言葉を交わす。
「仕方ないさ、寝てたほうが売れるものを書くんだから。お、原稿が上がったぞ」
 (2020.11.16)


 新人が全力を費やした改革案には、会社の瑕疵がつぶさに綴られていた。その眼力よりも社内秩序を優先した私は、全面修正を命じた。骨の抜けた新案が採用され、平穏は保たれた。その日から新人は言われたことしかしなくなり、やがて退職した。あの改革案はパソコンから消し去られていた。
 (2020.11.17)


 私は秋を厭う。街路樹揺れる大通りが、葉を散らし、墓標の並ぶ霊場へと姿を変える。そのおぞましい景色の中を、人々はうかれた表情で落ち葉を踏みつけながら歩き回っている。にじられた葉脈から漂うは乾いた死の臭いだ。部屋に籠り手を擦りながら、私はこの黒く冷たい季節を厭うている。
 (2020.11.18)


「何よこれ、まずい!」
 静かなカフェに客の怒鳴り声が響く。他の客は驚き、同時に首を傾げる。
(こんなに美味しいのに……)
 お代を断った店員を罵倒し、不機嫌なまま店を出ていく客。その後ろを黒服の男がつけていく。彼はNASAの調査員。この店の料理は、宇宙人にだけまずく感じるらしい。
 (2020.11.19)


 友達の家に遊びに行くのが苦手だった。それは臭いのせいだ。畳や座布団に染み込んだ、人間あるいは動物の皮脂。お前は異物だと言わんばかりに、鼻腔を強く刺してくる。友達との会話に集中できない。遊ぶことも儘ならない。私は愚鈍と思われ、格好の標的となる。臭いが、全てこの臭いが。
 (2020.11.20)


 星の名残がしんと肌を刺す朝を、あなたと迎えられることがうれしい。恥じらいにぎこちなくなる態度も、かわいくて仕方がない。ベッドを出て、身支度を始める横顔を陽が照らす。浮かび上がる黄金色の幸せは理想でも幻でもなく、この手が届く場所にある。切りつけるような冬も怖くはない。
 (2020.11.21)


 連休は泊まりがけの旅行に出かけることが多い。町を眺め、食を楽しみ、湯に浸かる…慌ただしい日常で凝り固まった身体をほぐすのだ。そんな私は、旅先でみやげ物を買わない。置物とか服とかだ。特別を味わうため、日常に非日常は混ぜない、これが私のこだわりである。(注:食べ物は別です)
 (2020.11.22)


 悠久の時を過ごす神さまの手慰みは、天を編むことです。星々の光を結び合わせ、銀河を編み上げるのです。神さまでも根気のいる作業ですから、ときどき手を休めるために“止め”を作ります。そこにはふしぎなゆらぎが生まれ、知性ある生き物はそれを恋だの愛だの縁だのと呼ぶらしいのです。
 (2020.11.23)


 隣の部屋から声がする。やかましい。腹立ちまぎれに壁を殴ったら、ぼろりと崩れて穴が開いた。ぎょっとしたのは、隣の男も同じように壁を壊していたからだ。
 おかしい……よく見れば、これは俺の部屋だ。
 男は、俺だ。
(なら、俺の後ろには……)
 手鏡を背後に向ける。

 見なければよかった。
 (2020.11.24)


 半鐘が聞こえる。火事だ。近い。そういえば、障子に透ける夜が仄明るいように思える……そこまで考えても、久太(きゅうた)は寝床から出ようとしなかった。生きることが面倒になっていた。このまま焼け死んでもいいと思った。焼死は苦しいだろう。想像してみて――何も浮かばず、久太は再び眠りに落ちた。
 (2020.11.25)


 信頼を築くには長い時間がかかるが、崩すのは一瞬である――普通はそうだが、私は違う。崩そうにも崩せないのだ。致命的といえる失敗をしてもなぜか相手が慮り、丸く収まってしまう。羨ましいと思いますか?とんでもない。私はいま、切ろうにも切れない人間関係で溺れてしまいそうなんです。
 (2020.11.26)


 ある科学者が伝承から良いところだけを選りすぐり、“神”を作った。人を虐げず苦難から救う“神”は世界中で崇拝され、一大一派が誕生した。
 面白くないのは科学者だ。
「俺が作ったんだ。なのに誰も俺を崇めようとしない。見てろよ……」
 彼はファイルを開く。
 タイトルは『悪魔の設計図』。
 (2020.11.27)


 ヘアピンを直す娘のしぐさに女を見る。首を傾げる角度。どこを見るでもない視線。一つの無意識な魅力は、百万の人工的な媚に勝るのだ。貴女はまだその価値を知らない。いつか涎もあらわな雄どもに集られる日が来るだろう。貴女はその中から、本当に価値が分かる雄だけをモノにしなさい。
 (2020.11.28)


 才能の有無でスタートが違うのは不平等だ――世論を受けて、政府は才能を測定し、それに応じてペナルティを課す制度を導入した。しかし“本物”の才能にはいくら枷をつけようとも妨げになるものではない。逆に炙り出された“半端者”が最底辺に追いやられ、不満の高まりと共に制度は廃止された。
 (2020.11.29)


 使うだけ使って捨てた男を見返したくて、私は必死で自分を磨いた。才知と美貌を手に入れた今、この世界はカネとモノとオトコに満ちた。勝ち誇る私は、ふと姿見に映った自分と目が合う。そこにいるのは、私じゃなくなった私。幸せという言葉が脳内で破裂して、目尻を焼きながら溢れ出る。
 (2020.11.30)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み