2021.1.16~2021.1.31

文字数 2,353文字

 最後のマークシートが埋まる。吐いた息が震えた。第一志望、行けそうだ。
 と、
「これは!」
 突然、隣に老人が現れた。
「え?」
 老人は回答用紙を掲げ、
「この黒印の配列はまさに、救世の勇者の証!さあ、参られい!」
 老人は俺を掴むと、謎の空間に飛び込んだ。ちょっ、第一志望は!?
 (2021.1.16)


 商売女に恋するなんて馬鹿だというけど、商売女が恋するのもやっぱり馬鹿なんだろうか。初めてだと言って、戸惑いながらも楽しんでくれた、あの人。もしかしたら一期一会、二度と叶わぬ逢瀬。だから再会を待つのではなく、不埒な私はどうでもいい客たちに記憶を被せ、自慰に耽っている。
 (2021.1.17)


 子供が巣立っていく。親らしいことなんて、ほとんどできなかった……だけど、親らしいことって何だろう。褒めること?叱ること?そんなの他人でもできる。親にしかできないことなんて、本当はないのかもしれない。しょげかけた心は、
「今までありがとう」
 どうでもよくなってしまうのだ。
 (2021.1.18)


 報道で新しい情報が出るたびに意見を変える人がいる。それ自体、いい加減とか芯が通っていないとかは思わない。柔軟である証拠だし、固執するほうが良くないと思う。注意すべきは、己の意見に損益が絡む場合だ。商売道具にするのであれば、そこのところをわきまえて。取り扱いは慎重に。
 (2021.1.19)


 腹の子が動くのは、いつも黄昏時だ。ぽんと、ひと蹴り。その響きが、底知れぬ不安を運んでくる。待望の第一子だ、嬉しくないわけがない。ないが、あの響きが身の内を揺らすと、現実的なあれこれが喉を締め付けてくるのだ。赤く染まった部屋で、独り腹を撫でる。
「母ちゃん、頑張るから」
 (2021.1.20)


 私は異常なほどに興奮していた。友人の長編小説は抜群な面白さだったのだ。惜しみない賛辞に友人は頷くと、原稿を掴み、暖炉に放った。
「な、何してんだよ!?
「お前に読んでもらえて満足だ。そのうち、新しいの書くからな」
 ほほえむ彼を見て感じたのは、期待より前に、おぞけだった。
 (2021.1.21)


 リビングに、トルソーが四つ。赤青黄緑―それぞれ、父母兄姉。世間に何と言われようと、男にとってはそれが真実だった。しかし心ない人間が彼の真実を破壊した。粉々にされたトルソー。男が壊れたのはこのときだった。彼は新しい家族を求めた。
 今度は人間の。
 前の家族と同じ形をした……。
 (2021.1.22)


 リモート会議。分割された画面の中央で、部長が熱弁をふるっている。取り囲む顔は、みな蒼白だ。涙目の人も。ヘコんでいるのではない、気づいているのだ。さっきから真っ黒い毛玉みたいなものが、部長の背後からこちらを覗き込んでいる。退職しよう。あれが何かは知らないが――そう思った。
 (2021.1.23)


 侍が三人、砂浜で事切れている。いずれも筋骨逞しく、並みの手練れではない。その命を奪ったのは、傍らに転がる脇差のひと振り。下手人の姿はすでにない。立ち去る足跡は奇妙にも、右足だけ。左足が着くべき位置には、拳大の窪みが穿たれている。
 物語の幕開けには、相応しい光景だった。
 (2021.1.24)


 私の生い立ちを聞いた占い師は、厳かな口調で未来を告げる。うんうんと頷いて、
「さっき話したこと、全部嘘なんです」
 この瞬間の占い師の顔と言ったら!しかしごくまれに、
「あなた、私を欺きに来ましたね?」
 勘の良いやつもいるのだ。私は素直に詫び、話し始める……嘘の生い立ちを。
 (2021.1.25)


 悲惨、不憫……女の一生は暗い言葉に彩られていた。女は神に祈った。
 (どうして私はこんなに不幸なの?一度でいいから、幸せというものを味わってみたい……)
 突然、毛むくじゃらの腕が女の顎を掴んだ。目の前には円光を背負う老人が。
「思い上がるなよ。この程度で」
 老人は、そう凄んだ。
 (2021.1.26)


 敬虔な信徒であった女は、その生涯を他人のために費やした。己の苦しみと引き換えに多くの人々を救い、満ち足りた気持ちで最期を迎えた。
 しかし、目覚めた女は地獄にいた。
「どうしてなの!?」
 悪魔は悲しげな顔で、
「お察しするぜ。でもあきらめな。神さまがお決めになったことだ」
 (2021.1.27)


 あの場所で出会った皆様へ。
 私が通わなくなって随分と経ちますが、お変わりありませんか。私はいつもどおりです。ただ、心を握って耐える日々を送っています。
 わがままを許してもらえるなら、いつかまた会えたときには、笑顔で迎えていただけたらと思います。
 どうか、ご自愛ください。
 (2021.1.28)


 上物の地酒が台無しだった。酌にあてがわれたのは、ようやく十になろうかという童。厚く塗った紅が、幼い顔にちぐはぐだ。
「他のはおらんのか。お前のような青臭い餓鬼、酒がまずくなるわ」
 罵ると童は笑って、
「あたしはとっくに熟れてますよ」
 べろりと、紅より赤い舌が唇を這った。
 (2021.1.29)


 パートナーの気持ちが分からなくなった。何をしたら喜ぶのか……善かれと思ってしたことが裏目に出て、機嫌を損ねるばかり。苦しくなった私は別れを切り出した。パートナーは静かに聞き入れた。その目には大粒の涙が。
「先に、言い出されちゃったなぁ…」
 ああ、この人も苦しかったのか。
 (2021.1.30)


 汚れていた愛車は見違えるほどにピカピカだ。さすがは達人、山之辺(やまのべ)さんの仕事である。
「ありがとう。スッキリしたよ」
「どういたしまして!」
 年々、手洗いを頼む客は減っているらしい。私は彼の笑顔が好きだ。だからその荒れた掌にしかできない仕事を、これからも頼み続けようと思う。
 (2021.1.31)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み