2019.7.16~2019.7.31

文字数 2,509文字

 私は聴いた。
 だからあなたにも聴いてほしい。
 私は触れた。
 だからあなたにも触れてほしい。

 同一でありたい。
 一体となりたい。

 愛は一種の狂気だ。
 その種は
 誰の心にも在り
 ひと粒の水滴で
 芽を吹き
 根を張り
 理性を吸い尽くす。

 愛。
 それは
 この世で
 ただひとつ
 赦された狂気。
 (2019.7.16)


 推理作家は唸った。次作のテーマは多重密室殺人。人の目、監視カメラ、指紋認証……これらをいかに潜り抜けるか――現場の俯瞰図を前に筆は止まっていた。
 そんな折、友人が訪ねてきた。話を聴いた彼はしばし考えた後、図に記された被害者にペンを突き刺した。
「……どう?」
「どうじゃねえ」
 (2019.7.17)


 布団に寝て瞼を閉じる。次第に身体は沈み込んでいく。見えてはいないが、このとき背後には巨大な嬰児の顔が展びている。嬰児は声の限りに泣き叫んでいるが、不思議と音は聞こえない。それが己だと気づいた瞬間、私は目を覚ます。いまだに記憶に残る夢……夢ではなかったのかもしれないが。
 (2019.7.18)


 きみは私を苗字で呼ぶ、他の子と同じに。つらい夜は妄想のきみに身をゆだねる。名前で呼んでくれるし、私のしてほしいことは全部してくれる……けど。
 汗とデオドラントの混じった男の子のにおい――きみのにおいは現実にしか存在しない。
 だから私は今日も妄想を裏切り、現実に向き合うのだ。
 (2019.7.19)


 梅干しと、ご飯と、みそ汁。
 風邪をひいた私のために、弟は朝食を用意してくれた。あたたかくて、おいしかった。
「次はちゃんと作るからさ、料理教えてよ……あっ、また風邪ひけって意味じゃないから!」
 慌てる姿が愛しくて、私は弟の頭を撫でた。むくれながらも、弟は手を払わなかった。
 (2019.7.20)


 真夜中の逢瀬はいつもの公園で。ぶらんこの脇で待っていたきみは、僕の姿を認めると小走りに駆け寄ってくる。真っ暗なあずま屋の中で、僕は彼女の一糸纏わぬ身体を存分に愛撫する。きみは恍惚の表情を浮かべながら、指や腕に舌を這わせてくる。時折、甘い声が口から洩れる。
「にゃあん」
 (2019.7.21)


 初めてうさぎを目にした娘。
「……にゃんこ?」
「あれはね、うさぎさんだよ」
「うしゃじ?」
「撫でてみる?」
 恐る恐る手を伸ばす娘。毛並みに触れた瞬間、目をまんまるにして、
「うしゃじ、ふわふわ!」
 すっかり夢中になってしまった娘を連れ帰るのはひと苦労だった。また来ようね。
 (2019.7.22)


 縁側で酒を酌み交わす青年――その正体は齢百年の古狸だ。化け損ねた姿を見て以来、何の因果か飲み友になった。
「バレずに暮らすのは簡単さ。でも人間は『化ける』もので『なる』ものじゃない。完璧すぎてもダメなんだ。それに……あなたみたいな人間と仲良くなりたいし」
 赤い顔で彼は言う。
 (2019.7.23)


 私は缶ビール一本で幸せな気分になれる。安上がりな幸福だと人は嗤うが、大きなお世話だ。硬貨数枚で幸福が手に入るなんて喜ばしいことじゃないか。大枚をはたいてしか手に入らない幸福には、それ相応の価値があるとは思う。しかし価格の高低で優劣を決められる謂れなんてどこにもない。
 (2019.7.24)


 瓜子姫(うりこひめ)を辱しめた罰として、(あま)邪鬼(じゃく)は八つ裂きにされた。飛び散った血は蕎麦や粟の畑を朱に染めた。
 それから暫く経ち、この畑で採れた食材を口にした者が狂気の症状を顕し始めた。「ひめはいずこ」と呟きながら昼夜問わず徘徊するのだ。この症例は21世紀になっても時折確認されている。
 (2019.7.25)


「早く帰りなさい」
 午後7時。LINEに夢中の私に守衛は声をかけた。私は無視して画面に戻る。しばらくして守衛はどこかへ行った。
 1時間後、私は教室を出た。玄関に着き、靴箱に手を入れる。
 ――違和感。
(靴が、ない)
 固まった私の手を皺だらけの指が掴む。
「だから早く帰れと言ったのに」
 (2019.7.26)


 今朝も始発前のホームできみに会う。私は歩み寄ってベンチに座る――背中合わせに。瞼を閉じ、数センチ隔てたきみの呼吸に耳をすます。
 アナウンスが響き、真後ろの呼吸がふっと遠ざかる。いってらっしゃい――呟いて私は瞼を開く。きみを乗せた電車は、私の知らない場所へときみを連れていく。
 (2019.7.27)


 入道雲の足元で、僕たちの町はまるでがらくただ。ひび割れた建物ばかりが並んで、色という色はすっかり干上がっている。連日の暑さで人々は頭がおかしくなった。大人は子供を殴った。子供は猫を殺した。このままじゃいけない。繋がらない。僕が輪にしよう。僕は猫になって大人を殺そう。
 (2019.7.28)


 光は虹になりたくて、雲間から地表に降りてきた。やがて浮かび上がった下界の姿に、光は思わず立ち竦んだ。
 欲。欲。欲。それしかなかった。
 こんなところに足を着けたくない――引き返そうとした光を雨粒が捕らえ太陽が炙った。出来損ないの虹は衆目に晒された。人間はこの恥を美と呼んだ。
 (2019.7.29)


 父の趣味は標本作りだった。展翅版に並ぶ姿は異国の紋章のようで、私たち家族に何があろうとも、壁の上で静かに佇んでいた。
 それが堪らなく憎かった。
 父が死んだ日、私は標本を破壊した。脚や翅は容易く千切れたが、彼らは最後まで死者としての慎みを貫いた。
 あとには私だけが残った。
 (2019.7.30)


 宵闇に遊ぶ蛍が二匹……いや、違う、あれは貴方とあの子のタバコの灯。堪えきれない咳に、二人との決定的な差を思い知らされる。紫にたなびく結界が、大人になれない女の鼻先で嘲笑う。
 ああ、私がひとひらの蛾だったなら!ひと息に貴方の焔先に飛び込んで、明るく明るく燃えてあげるのに!
 (2019.7.31)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み