2020.7.1~2020.7.15

文字数 2,324文字

 黒部峡谷で野鳥の会が消息を断った。捜索隊はGPSを便りに山深く踏み入る。モニターの光点は谷底で留まったが、位置を重ねても人の気配はない。訝しむ彼らの足元で、突如土が舞い上がった。煙が晴れた後、そこに捜索隊の姿はなかった。転がったモニターには、高速で動く光点が映っている。
 (2020.7.1)


 噛み殺したあくびが、しつこく甦ってくる。食い縛った歯のすき間から、生臭い息が漏れる。昨日の夜更け、夢で交わった名もない女のそれと同じにおいがする。未練がましい女は嫌いだ。ひと思いにくびり殺そう――腕を伸ばし、その細い首を締め上げた。指の痕が黒々と浮かび上がる――俺の首に。
 (2020.7.2)


 型破りな生きざまで一世を風靡したロックスター。豪邸に住み高級車を乗り回し、痛烈な言葉で世界に毒づいた。死後、その持ち物は全てレンタルで、収入の大半を慈善団体に寄付していたことが分かった(一部は不正に使われていた)。

“平和はいくらで買えるんだ?”

 彼の遺作の一節である。
 (2020.7.3)


 ひしゃくで玄関に打ち水をしていたら、学校帰りの小学生が物珍しそうに眺めているのに気づく。笑いかけると、近づいてきた。
「何してるの?」
「こうすると涼しくなるのよ」
 小学生は目を丸くして、
「なんか、いいね」
 すてきな言葉だと思った。文化とはそういうものではないだろうか。
 (2020.7.4)


 トンボの群れが野原を飛び交っている。幼い孫は夢中になって、虫取り網を振り回している。私はトンボが嫌いだ。そのシルエットが爆撃機に似ているから。80年前に街を―父母を焼いた魔物。だから孫の虫取りには必ず付き添う。網の中で惨めにもがく姿を見て、燻る憎しみを冷ましているのだ。
 (2020.7.5)


 審議中に居眠りする議員の何と多いことか……そこで眠ると座席に電気が流れるようにした。暴かれた不届き者は罷免された。次の選挙の公約は候補者一同示し合わせたように、
「私は決して眠りません!」
 今、議会で居眠りする者はいない。集中し目を見開いている。審議の内容そっちのけで。
 (2020.7.6)


 カササギの橋が、落ちた。
 投げ出される身体、
 きみの悲鳴、
 伸ばした手は頬を掠め、
 視界は反転、
 天の川が迫って、

 ……気づくと、大地に倒れていた。無機質な建物の群れ。ここは、地球か。彼女も同じ場所にいることを直感する。大変なことになった……織姫、きみは一体、どこにいるんだ?
 (2020.7.7)


 あなたは鳥のように、私の唇を啄んだ。キスに似た戯れは胸をそぞろかすばかりで、私は抱かれながら涙を流すのだ。
 ああ、この身が果実なら!私は喜んでその嘴に毟られよう。風に剥き出しの種を晒そう。
 しかし、果実ならばこの思いも捨てねばならぬ。愛を知るは人なれば、人なればこそ。
 (2020.7.8)


 犯罪組織が警察の内部を探ろうと、ロボットの警官を製造した。高性能AIを搭載、人間と見分けがつかない出来にボスも大満足。
 ところが警察署に送り込んだ初日にバレてしまった。
「おかしいな、見た目も動きもイメージどおりに造ったのに……」
 もちろん“彼らの”イメージどおりに、である。
 (2020.7.9)


 夢想と嗤われても
 理想と蔑まれても
 疼きを止めない
 あなたの心を
 私は気高く思う

 泥にまみれようと
 雨にうたれようと
 歩みを止めない
 あなたの体を
 私は美しく思う

 あなたの血が
 あなたの涙が
 誰かを癒し
 誰かを潤す

 そして
 その清き心に
 その清き体に
 可憐な花を一輪
 咲かせるのだ。
 (2020.7.10)


「いいじゃない、一回くらい」
 くちなしの香りにそそのかされて、好きでもないあなたに身をゆだねた。白いシーツの上で交わした睦言は、花びらのささやきに似て甘かった。
 そして私は本当の愛を失った。砕けたマグカップ。冷たくなった薬指。分かっている。全部、私のせいだってことは。
 (2020.7.11)


 ある日、天使は一人の青年に死を告げるため、彼のもとを訪れた。みずみずしい果実のような容貌に、天使はひと目で恋に落ちた。懇願する青年に(ほだ)された天使は禁を破り、寿命を刻む砂時計をひっくり返した。しかし神によって事は露見し、天使は青年の髑髏を被せられ、天界を追い出された。
 (2020.7.12)


 培養液で満ちた生け簀からは幾本もの手足が生えている。蝋細工のように蒼い膚が裸電球に浮かぶ様は現実離れも甚だしく、眩暈がしてくる。
「世話は楽ですよ」研究員は言う。
「虫が付かないようにするくらいです」
 天井に提げられた蝿取り紙は真っ黒に蠢いている。私にはできない仕事だ。
 (2020.7.13)


 太陽の軍勢が奮う力は圧倒的だった。地に突き立った矢は新たな森となり世界を照らした。闇は切り払われ、黴の王様は洞穴の奥で身を震わせている。傍らには立ち往生した陰気な家臣が行儀よく控えている。よく見ればその顔は王様自身で、哀れな主君はままごとに興じていただけなのだった。
 (2020.7.14)


 路地裏で朝顔が露に濡れている。7月15日――この町にとって特別な意味を持つ日。舁き山が勢いよく動き出し、血が震えるような男たちの「オイサオイサ」が響きわたる。 今年、その勇壮な光景はまぶたの内にある。白みゆく空から陽が花に降りてくる。私たちは待つ。博多に再び山笠が走る日を。
 (2020.7.15)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み