2020.10.16~2020.10.31

文字数 2,368文字

 かつてこんなにもイラついたことがあっただろうか。友人から涙ながらの呼び出し、待ち合わせたファミレスに駆けつけてみれば、交際報告+のろけのマシンガントーク。呆れてものも言えず、頼んだパフェは突っつきすぎてぐずぐずだ。
「あんたも早くカレシ作ればいいのに~」
 うるせえよ。
 (2020.10.16)


「なんだこの実績は!目標未達じゃないか!」
 部長は集計表を叩きつけた。あんたが決めた数字だからだよ――そう言いたいのを堪えて、宇賀(うが)は頭を下げる。宇賀が立てた売上目標は二段も三段もかさ増しされて、指先すら届かない壁に変えられていた。本当なら大幅達成なのに……悔しさで震える。
 (2020.10.17)


 ほんの小さな妬みだった。給料泥棒のくせに重大な案件を任されて、なりふり構わず挑む姿が醜くて、俺は回覧される契約書の数字にちょっとした細工をした。よく見れば気づく程度の、見落とせば案件がポシャる程度の。見落としたあいつが悪い。あいつのせいで、俺の人生はめちゃくちゃだ。
 (2020.10.18)


「クソ、まじムカつく。タヒねばいいのに」
「……もうちょいおしとやかにできませんかね。中身はともかく見た目は美少女なんだから」
「ありがとうございますいや違うわ、でもでも、これだから私ってところあるじゃないですか。素材の味が活きるっていうか」
「素材で台無しなんだよなあ」
 (2020.10.19)


 皐原(さつきは)由里子(ゆりこ)の頭には、いまだ誰も聴いたことのない音楽が流れている。天才――しかし世に彼女を知る者はいない。音楽は鳴ると同時に消えてしまい、採譜することができないのだ。第三者に確認できない才能は無に等しい。由里子は耳を塞ぐ。溢れる才能は内側を傷つけながら、美しく続いていく。
 (2020.10.20)


 夫は度を越した無感動だった。末期がんを宣告されたときも、まるで料理の説明を聞いているような反応で、
「どうしてそんなに落ち着いてられるのよ!」
 言わずにはいられなかった。
「今さら足掻いても始まらんだろう」
 そうじゃないんだ。あなたがそんなだから、私が悲しめないんだよ。
 (2020.10.21)


 市議は公用車に乗り込む。税金を食い潰す高級外車は非難の的だ。座席にふんぞり返った彼は、運転手の見知らぬ顔に驚く。
「だ、誰だ!?」
「善良な一般市民さ。公用車の安全性とやらを体験してみようと思ってね。さあ、出発進行!」
 運転手はアクセルを踏む。側面が縁石に激しく擦れる。
 (2020.10.22)


 薄暗いバーのステージで、反りの合わないトリオで一曲演り、拍手をもらう。しがない太鼓叩きの日常だ。しかし、このシガーと脂の染み付いた部屋で、男と女が静かな斬り合いを演じるのを眺めるのは楽しい。ほら、また始まったぞ――ヤジを飛ばすように、俺はライドシンバルを鋭く打ち鳴らす。
 (2020.10.23)


 鱗のようにきらめく水面に向かって一直線、からすとかもめは、もつれ合いながら墜ちていく。あっと思った瞬間、二羽は弾かれたように離れ、一輪の波紋も鮮やかに空へ舞い上がる。白昼の攻防はただ独り、暇をもて余した男の目にだけ映っている。俺はあんなふうに、命の鎬を削り合えるか。
 (2020.10.24)


 下ろし立てのスニーカーは足に吸い付くようで、僕はうれしい気持ちで街を歩く。人が行き交う大通り。野良猫がうろつく路地裏。見慣れた景色もそうじゃない景色も、新鮮な光に匂い立っている。汗ばんだ額を拭えば、10月の風が冷たい唇をつけていく。快い疲れに痺れた腿が、じわりと熱い。
 (2020.10.25)


 少女は父の愛に飢えて死んだ。武士は主の姫を守れずに果てた。ふたつの魂は時を越えて、とある戦場に受肉した。言葉の壁が、意思の疎通を妨げる。しかし根を一にする想いは、次第に互いの失ったものを埋めていく。武士は刃を振るい、少女は笑みを返し、ふたりは血に濡れた道を歩み進む。
 (2020.10.26)


「月が綺麗ですね」――最も叙情的な愛の告白……莫迦らしい。そんな遠回しな表現で誰が分かるというのか。詩人を気取る暇があるなら「好きだ」と、ただひと言告げればいいのだ。伝える気が無いなら、最初から口をつぐんでいればいい。この私のように。ああそうさ、意気地無しだと笑わば笑え。
 (2020.10.27)


 その雑居ビルの最上階は空室で、壊れたブラインドや倒れたキャビネットが窺える。しかし時おり、窓に人影を見ることがある。警備だろうか。
「え、そんなはずありませんよ」
 雑談がてらテナントの従業員に話すと、彼は顔を強張らせた。
「だってあの部屋――」
 内側から塞がれてますから……。
 (2020.10.28)


 くたくただ。帰路を踏む足も揺れている。が、この疲労には快さがある。清々しさと言ってもいい。それはきっと、やりたくてやっている仕事だからだ。前の職場ではこんな経験はなかった。楽な仕事だったが、疲労は比べものにならないほど重かった。悩んだけれど、転職して本当によかった。
 (2020.10.29)
 

 見慣れた拷問の風景――しかし菅沼(すがぬま)はかつてない吐き気を堪えていた。にきび面の新入りは、眉ひとつ動かさず密告者の生爪を剥ぐ。ヤクザ稼業は長いが、こんな奴は見たことがなかった。
「俺は他人の嫌がることを躊躇なくやれるだけですよ」
 そういう次元じゃない……たまらず菅沼は部屋を出た。
 (2020.10.30)


「ど、どういうことだ……?」
 お化けたちは呆然と立ち尽くした。ハロウィンを迎えた街角に、人間の姿はない。
「見ろ!」
 骸骨が新聞を拾ってきた。一同は顔色を変える。
「……俺たちより恐いものがあってたまるか」ドラキュラ伯爵は牙を剥いた。
「作戦会議だ!なめたよそ者をぶっ潰す!」
 (2020.10.31)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み