2021.2.1~2021.2.15

文字数 2,198文字

 昭和○年、平成△年……今では肩書き付きの面々が、ぶかぶかなスーツの下で窮屈そうにしている。その一文字一文字に込められた思いに当てられて、履歴書を処分するときは妙な罪悪感に襲われてしまう。振り払って、一気にシュレッダーに押し込む。繊維質の断末魔を残して、過去は塵になる。
 (2021.2.1)


 硝煙。瓦礫。血。肉。引き裂かれた大地の上で、僕たちは出会った。愛しい故郷を取り戻すため、二人は繋いだ手を離した。
 時が流れ、僕たちは再び出会った――互いに敵対する立場で。僕は後悔する。あの時、手を繋いだまま、絶望に呑まれればよかったのか……引鉄に掛けた指が、まだ絞れない。
 (2021.2.2)


 先人曰く「撒き終へし福豆は残さず食ひたまへ。させずは、豆は“魔滅”より“魔芽”になりぬ」。
 いま、食われるを逃れたひと粒がソファの下で囁いている。やがて一匹の鼠がそれを飲み込んだ。鼠は膨れた腹で塒に戻る。抜け落ちる体毛に気づかず、角のように変形していく背骨にも気づかず……。
 (2021.2.3)


「あたし、高校教師になるわ」
「何よいきなり」
「よくない?」
「似合わん」
「なんでよー」
「子ども好きだっけ?」
「ううん。でもよくない?成績で悩んでる男子生徒に寄り添ってさ、先生が教えてあげる♡みたいな」
「あげる♡じゃねえよ。それが仕事だわ」
 嗚呼、この無為、青春。
 (2021.2.4)


 かつては、音の手触りを感じることができた。それだけならば単純に共感覚で済むものだっただろう。しかし私は違った。音を聞き、手の中に立ち現れた感覚は形を伴い具現化し、自在に扱うことができたのだ。その力を失って久しいが、善悪の分別がつくうちに手放して良かったと思っている。
 (2021.2.5)


 新しい仕官先の殿様は、民草に腰抜けと噂されていた。人を斬るのが厭だという。しかし家来の間には緊張が漂っている。上も下もか――そうした油断が失敗を招いた。弁明の暇もなく、
「首を刎ねよ」
 私は思わず問うた。
「殺生は、お嫌いでは」
 殿様は鼻で嗤い、
「己で斬るのが厭なだけよ」
 (2021.2.6)


 町外れにあるクレーターは、隕石が落ちた跡と言われている。その外周には不可視の“壁”があり先には進めない。中心部では棒のような生き物が動いているのが見える。住民には彼ら“外から来たもの”への対処マニュアルが渡されている。彼らは自由に出入りができ、住民に接触してくるからだ。
 (2021.2.7)


 ぎらぎらと輝く湖面は怠惰な自分を責めているようで、知らず歩みを逸らす。おあつらえ向きに背を向けたベンチがあり、乱暴に腰を下ろした。職探しもせず、真っ昼間からぶらついているからそんな錯覚を起こすのだ。照り返しが首筋を焼く。お天道様どころか、その影にすら顔向けできない。
 (2021.2.8)


 久々に見る母校のグラウンドは小さかった。無理もない、卒業してから半世紀は経つのだから。あのころ、恋も知らずに駆け回っていた日々、シューズで踏んだ砂はまだここにあるのだろうか。歳を取るにつれ、自分が生きた跡を探してしまうようになった。終活は始まっているのかもしれない。
 (2021.2.9)


 奇跡的に射止めたクラスのマドンナ。男どもの羨望を浴びて、気分はすっかり有頂天だった。しかし舞い上がった気持ちは、最悪の欠点の発覚で霧消した。
 料理がマズすぎるのだ。
 何を作っても、かんなくずで作ったコールスローみたいになってしまう。なあ神さま、こんな仕打ちってないぜ!
 (2021.2.10)


 ついに完成したワクチンは富裕層から接種されることになった。医師は説明する。
「製造上、品質差があります。しかしお気持ち次第では、高品質が入っている確率が高い箱からお選びいただけます」
 富裕層はこぞって金を積んだ。医師はほくそ笑む。
 (これで残る人々には無料で接種できるぞ)
 (2021.2.11)


 緊迫続く隣国との戦に、グレン卿が呼ばれた。彼は単身敵地に乗り込み交渉、終戦をもたらした。
「さすがは騎士の中の騎士、見事だ」
 王は称賛の言葉を贈る。
「いえ、最後にひと仕事」
 卿の身体が旋風のように動き、腰から抜き打たれた一閃が大臣の首を飛ばした。
「奸臣への罰をもって」
 (2021.2.12)


 行きつけのバーには有名なキープボトルがある。急死した常連のためのもので、置くとひと月ほどで空になるのだ。ずっと来てくださるんですとマスターは言う。頷きながら私は“視る”。ボトル棚に取りついて、中身を啜るその人を。かたちを失くしながらも、愛した場所に通い続けるその人を。
 (2021.2.13)


 今年も丹精込めて作ったチョコレートを夫に渡す。夫は嬉しそうに笑っている。黒い額縁の中で、あの時のままの姿で。変わりゆく私、留まり続けるあなた。釣り合わない愛は、これもひとつの片想いなのかしら。いつかそっちに行ったら、ホワイトデーのお返しをたっぷりしてもらわなくちゃ。
 (2021.2.14)


 恋と呼ぶには幼くて
 愛と呼ぶには重すぎる
 募る想いは独りで燃えて
 燃えて燃え尽き灰になる
 それで済んどきゃいいものを
 捨てるに惜しいと欲を出し
 狗より頭を地べたに垂らし
 舐めて啜って喰らいつく
 灰は胃の腑でよみがえり
 再び茫と燃え上がる
 そんな愚かな僕たちは
 醜い醜い不死鳥だ。
 (2021.2.15)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み