2023.2.1~2023.2.15

文字数 2,185文字

 愚鈍な男と知って結婚したのだから、非は耀子(ようこ)にもあるだろう。百年の恋と信じたわけではないが、人並み以下の己を見初めた心に眼を曇らせたのだ。生活能力は皆無、言わなければ何もせず、休日は万年床で惰眠を貪る。離婚を切り出す勇気も無い耀子は、積もり積もるため息で圧死しそうだ。
 (2023.2.1)


「尻にね、興味があるんですよ」
 あなたは?と言わんばかりに机の向こうから身を乗り出す男。こんなにふてぶてしい痴漢はお目にかかったことがない。警察官は呆れながら、
「じゃあ認めるんだな?」
「ええ、こうなったのも運命です。素直に受け入れます」
 だから何なんだよその態度は。
 (2023.2.2)


 身ぶり手ぶり、大きな声で今日の出来事を伝えるきみを心から愛しく思う。ひとつ残らず聞き届けたい、使わなくなって久しい辞書を掘り起こして、懸命にきみの言葉に答える。どうかな?合ってる?返ってきたのはぴかぴかの笑顔。うれしくて抱きしめたら、お日さまの匂いが腕の中で弾けた。
 (2023.2.3)


 あっと思ったときには遅かった。指がもつれて、ばらばらになった旋律はホールに消えた。審査員席からペンを置く音が聞こえ、遥香は俯いて舞台袖に駆けた――。
「逃げるな!」
 振り向くと、審査員の一人が立ち上がっていた。
「恥ではない。最後まで弾け」
 足は凍りついたように動かない。
 (2023.2.4)


 腹が差し込み、トイレに駆け込んだら長蛇の列。みんな個室が空くのを待っている。持たないぞ……大腸が抗議の声を上げる。ん、一つだけ空いているじゃないか!幸い誰も気づいていない。助かった!飛び込んでドアを閉めて、なぜ空いていたのかが分かった。
「和式……」
 行くか、退くか。
 (2023.2.5)


 馬渕(まぶち)亮太(りょうた)巡査の評価は真面目の一言だった。逆に言えばそれしか取り柄がなかった。型から外れた思考が出来ない。だからこの日の巡回中、暗がりから筒のようなものが伸びてきてこめかみに触れた時も、それが散弾銃の銃身だと認識することはなかった。一体何だろう――そのまま馬渕は死んだ。
 (2023.2.6)


「毎食後に一錠ずつ飲んでください」
 差し出した薬袋を乱暴に掴むと、老人は足早に玄関へ向かった。日に日に土気色を増す肌を見れば、服用していないことは明白だった。意に沿わない通院なのか知らないが、何のために処方しているのか考えてよ。欲しくても手に入らない人だっているんだ。
 (2023.2.7)


 痛快だった。ふざけて撮った動画があらゆるメディアで流れ、タイムラインを埋め尽くしている。これで自分も有名人の仲間入りだ。顔さえ映してくれたらなぁ。店は迷惑だったかもだけど、芸能人もやってることだし頭下げときゃ……え、訴訟?賠償?いや、だって、ただの冗談じゃん?ねえ。
 (2023.2.8)


 街中で見かけた友人。その後ろ姿が十も老けて見えるのは、丸まった背と、がに股のせいだった。こんな歩き方をするような男ではなかった。学生時代はいつも胸を張り、溌剌としていた。何があったのかは分からない。しかしあの頃の、憎らしいまでに輝いていた彼がいないことは確かだった。
 (2023.2.9)


 裏切った。自分自身を。ピアスの痕が塞がるまでは、あなたを忘れないと決めたのに。果てて感光した海馬。焼き切れた思考を繋いでも、不細工なモンタージュになるばかり。神さま、やり直させて。都合がいいことばかりほざくんじゃねえよ――いやらしい指が伸びてきて、私はまた悦んでいる。
 (2023.2.10)


 パーティーの熱気を冷ますため、テラスに出る。月明かりに浮かんだ舞台には先客がいた。背中の大きく開いたイブニングドレス。女は肩越しに振り返り、苦笑した。
「飽きてきちゃったの。貴方も?」
 夜風が体臭を運んでくる。香水ではない、純粋な生き物のにおい。
「ええ、さっきまでは」
 (2023.2.11)


 苦悶は隠され、ほころんだ口許は在りし日の姿を偲ばせる。死化粧を施した故人を見て、遺族の口許もまたほころんだ。間も無く灰になる遺体を清めることに何の意味があるのか――心ない人は言う。意味はある。残された者が、生きていかねばならない者が前を向けるように、私たちは死を彩る。
 (2023.2.12)


 真夜中の台所はひどい散らかりようだった。ふるいからはみ出た粉砂糖で真っ白け、泡立て器はボウルに突き立ったまま。まな板に並んだハートの型が、不意に空になった薬莢と重なった。恋は戦争――誰かが歌っていたっけ。勇敢な戦士は刻限に間に合った安堵で、ぐうぐうと寝息を立てている。
 (2023.2.13)


 ビターチョコレートなんて不吉な名前だわ。まるであたしの恋路を予言してるみたいじゃないの。でもあなたが甘いのは嫌いだって言うんだもの、いいわ、作ってやろうじゃない。こうなったら飛びきりほろ苦くしてやるんだから。ん、飛びきりほろ苦い?あたし、逃げてない?やばい、苦いわ。
 (2023.2.14)


 ギターを爪弾く指がむにゃむにゃ言ってるから、思い切りゲンコツをかました。もう才能ないのは明らかなんだから諦めろよ。なにが上手くなったらだよ、体のいい逃げじゃねえか。こちとら待って待って待ちくたびれてんだ。一分一秒が惜しい、そんなもん抱いてないであたしを抱いてくれよ。
 (2023.2.15)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み