2018.10.1~2018.10.15

文字数 2,630文字

 大鷹は老松(おいまつ)に留まり、病んだ翼を抱いていた。羽先から滴る血が静かに枝を濡らしている。かつて大鷹は、戯れに数多の鳥を虐げた。羽を裂き嘴を(ねじ)切り、柔らかな肉を喰らった。今、眼下には幾億もの雀が集い、彼の死を待ち受けている。因果は巡る――大鷹は瞼を閉じ、憎悪の渦に身を投げた。
 (2018.10.1)


 岡崎(おかざき)(ゆずる)は無感情な人間ではないが、心の動きが表層に現れないので、必然的にそう見られてしまう。
 感情は自己の内面で完結するもので、他人に晒すものでは無い――岡崎の持論である。 故に、彼は他人に対して心を開かない。他人の気持ちを推し量る事もしない。
 云うなれば、人でなしである。
 (2018.10.2)


 もし見えぬならば補うのだ。我々に備わった想像力はそのためにある。
 夢。理想。脳裏に浮かびうる極上の虚像で実像を塗り潰す。見えぬからこそ、目に映る世界は如何様(いかよう)にも書き換えられるのだ。
 だが忘れてはならない。そういう善からぬ思惑に限って、相手には筒抜けになっていることを。
 (2018.10.3)


 荒川(あらかわ)(みつぐ)は己を非生産的人間だと思っていた。残飯を漁りゴミの中で眠る日々。働く能力はある。しかし意欲がなかった。
 ある日荒川は、瓶の中に蛆が()いているのを視た。蟲は裸電球を浴びてゆるゆると蠕動(ぜんどう)していた。命だ、俺は命を産んだ――荒川は感動した。
 こうして、ゴミ山の主は誕生した。
 (2018.10.4)


 あの潮田(うしおだ)が死んだ。
 報せを聞いて、悪い冗談だと一笑に付した。殺しても死なないような男なのだ。
 しかし棺の中の死体は間違いなく彼だった。笑顔の遺影に見下ろされ、僕は呆然とするしかなかった。
 そしてまさか彼の死が終末の引鉄を引こうとは、この時点では誰一人として思わなかった。
 (2018.10.5)


 笑わない瞳を目蓋で隠して、貴方は私の唇を貪る。燃える吐息が口内を灼き、行儀の悪い舌が八重歯を弄る。
 情欲を満たすだけの世俗的な儀式。
 どうして、どうして優しくしてくれないの――叫びは潰れて呻きに変わり、(いたずら)に貴方を盛らせるだけ。
 口づけを交わすたび、私は少しずつ死んでいく。
 (2018.10.6)


 族館でデートした。円筒形の水槽を見上げる君は(みどり)の光に浮かんで、僕はその横顔を虚ろな目で見ていた。
 なに見蕩(みと)れてんの――冗談めかして君は言った。思わず頷いたけど、本当はそうじゃなかった。
 あの時――僕の目には砕けた水槽に(ねむ)る君の骸が映っていた。
 この恋は絶望で終わる気がする。
 (2018.10.7)


「あーマジでムカつく!あんなやつ死ねばいいのに!」
「なんと乱暴な……どんな場合でも、相手への敬意を忘れてはいけないよ」
「じゃあ何て言えばいいんだよ?」
「手前勝手な申し出で大変恐縮ではございますが、すみやかに貴殿の生命活動を停止していただけないでしょうか?」
「採用」
 (2018.10.8)


 夏祭り。浴衣姿の君。後れ毛が垂れかかるうなじが打ち上げ花火に染まった――
 鮮明な記憶。だけどそこに温もりはない。当然だ、あの時君の隣にいたのは僕じゃない。全ては都合のいい映像だけを切り貼りした偽りの過去。
 記憶の中の君が振り返る。
 この臆病者。
 冷たい目がこちらを睨んだ。
 (2018.10.9)


 善からぬ事と知ってはいた。しかしその蜜の如く香る魅惑に、正気を失くした私はふらふらと足を踏み入れた。まるで食虫花に誘われる蝿のように。
 ああ、一層私が理も知も無い虫ならば、夢見心地のまま溶け死ねるだろうに!半端に智恵などあるから後悔に悶え苦しむのだ。
 憎らしき、愛欲!
 (2018.10.10)


 眼の隅に、それは居る。
 追えば逃げる。黒っぽい襤褸(ぼろ)切れのような残像が僅かに見えるだけだ。
 (まれ)に、何かの弾みでそれを視てしまう者がある。
 しかし彼等は皆、程無くして己が眼を突いてしまう。それが何であるかについては一様に口を閉ざす。
 (ただ)、此れだけは云える。

 追うな。視るな。
 (2018.10.11)


 世紀の移り目に、人類は竜を呼び醒ましてしまった。
 竜は世界を蹂躙した。既存の兵器では歯が立たず、人類は叡智を結集して彼らに立ち向かい、やがて竜は地上から姿を消した。
 時は流れ、人類は竜を殺した兵器で互いを殺し合っている。絶え間無い砲声は、まるで慟哭のように世界に響く。
 (2018.10.12)


「賤しき人の業よ」
 博士はモニタに映る戦禍を眺めながら呟いた。己の発明が(もたら)した悲劇をに前にして、言葉には感情の欠片もない。一度言ってみたかった――ただそれだけだった。
「さあ、次は何を作ろうかな」
 博士は手元の設計図に目を落とした。その口許には無邪気な笑みが浮かんでいる。
 (2018.10.12)


 松村(まつむら)(ゆい)は湯船に沈んでいた。丸一日働き詰めた後だった。朦朧としたまま腕を持ち上げた。湯を吸って(ふや)けた指が、

 何故、五本あるの。

 疑問は紙魚(しみ)のように視界を侵した。腕の先に延びる奇妙な肉の枝。
 疲れてるんだ――唯は風呂を出ると布団を被った。
 その日から、彼女の日常は壊れ始めた。
 (2018.10.13)


 不意に、安藤(あんどう)(のぼる)は身を強張らせた。
 ――視ている。
 未だ十にならぬ彼にも、その粘つく視線は鋭敏に感じ取る事が出来た。何者かは知らない。ただ一度だけ、その視線の主であろうものを見た。夜の闇に佇む長髪の人の形。それはまるで影そのもののようで――
 だから昇は、それを影女と呼んでいた。
 (2018.10.14)


 傷を舐め合う関係なんて、傷が治れば切れてしまう。僕たちは運命に抗おうと、錆びたナイフで互いを傷つけてはその傷を舐め合った。血と唾液が絡まり螺旋を(かたど)って二人を織り畳む。治り切らない傷跡は、膿んで繋がり醜く膨れていった。
 そしていつしか僕たちは、人のかたちを失くしていた。
 (2018.10.15)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み