2019.2.16~2019.2.28

文字数 2,301文字

 明治も暮れんとせん頃に、(くすぶ)り始めた怪かし話。曰く、男の霊が出る。曰く、男は獄徒(ごくと)(たぐ)い、邪念を抱いた痴れ者を、万苦(ばんく)の世へと連れて行く。曰く、男は不死の身で、幾度殺せど死にはせぬ。無論、根も葉も花も無い。都度(つど)蔓延(はびこ)る巷の噂。()れど稀代の数奇者(すきもの)は、御託を並べて見世(みせ)を出す。
 (2019.2.16)


 恨めしやと出た先は、首を縊らんとする男の眼前だった。病魔に冒され余命は僅か、呪うも殺すも好きにしろと男は言った。私は言われるとおり『病巣』を呪い殺した。私の選択が男の幸せとなったかは分からない。生けるものを呪った報いは地獄行き。長い旅路を、しかし私は笑顔で歩み出す。
 (2019.2.17)


 整備士は汚れ仕事だ。指先にグリスが染み込むし、廃油をかぶることもある。今のようなオイルの抜き換え時は要注意だ。
 視線――隅から少年が覗いていた。
「汚れるから向こうで待っててね」
 少年は首を振った。
「やだ!カッコいいから見てる!」
 胸の奥が燃える。誇りはきっとそこにある。
 (2019.2.17)


 摩天楼を貫く朝日は(わだち)のように僕らの行く先に延びる。緩く手を繋ぐふたりは数時間前まで他人だった。ひと晩、酒を飲み明かしただけ。名前も連絡先も知らない。訊こうと思えば訊けるけどそうはしない。たぶん一期一会。素敵じゃないか。交差点で手を離して、男と女は動き出した街に消える。
 (2019.2.18)


 枕元に人の気配がある。青木(あおき)の脳裏に一人の女の顔が浮かんだ。三橋(みつはし)祐子(ゆうこ)――そこにいるのは彼女に違いない。あの日、青木が捨てた女。土砂降りの中で見せた魚のような目で、俺を見下ろしているのだ。異臭が鼻を突く。この腥さは死者のものではない。
 生き霊。
 青木は目瞼を開けられずにいる。
 (2019.2.19)


 聴覚、視覚、触覚、徐々に戻る。鼓動。呼吸。計器の光。操縦桿。張り詰めた肢体。キャノピーに穿たれた銃痕。脳が帰還までの道筋を組み立て始める。戦闘の記憶は彼方へと去っている。空を翔ぶのに人としての感情は不要だ。この機械仕掛けの鳥を駆るための力学的思考だけが、私を生かす。
 (2019.2.20)


 『黒い木』
 それはN県の山間にある湖中に立っている。外見は焦げた樹木のようだが植物ではない。湖水は強い酸性で生物が育つ環境ではないからだ。昼間は動かないが、日が落ちると枝状の部分で水鳥等を殺傷し(恐らくは)捕食する姿が確認されており、県令で不用意な接近を禁じられている。
 (2019.2.21)


 田辺(たなべ)慈円(じえん)は破戒僧だ。肉を食らえば女も犯す、酒も食らえば嘘も吐く。法に触れぬ娯楽は躊躇なく興する。破戒の出家は牛に(うま)るると云うが、現世を謳歌せずに何とするか――こんな男が聖職に在るのは、(ひとえ)に金である。念仏唱えて法話を垂れれば金が湧く。田辺にとって宗教は商売道具に過ぎない。
 (2019.2.22)


 いざ主役になるとこうも落ち着かないものなのか。祝いの言葉を受けながら、夢見心地が抜けずにいる。相方を見ると、膝の上の手が震えていた。気丈な君が珍しい。落ち着くようにと重ねた手が震えていて、顔を見合わせて苦笑する。まあ、こんな感じでちょうどいいのかも。
 僕と君の結婚式。
 (2019.2.23)


 (やぶ)が割れて口吻(こうふん)が突き出た。次いで前半身が膨れ上がるように姿を見せる。『笹塚王(ささづかおう)』、身の丈五尺を超える猪。泰造(たいぞう)の人差し指が屈曲し、放たれた10ゲージ散弾は山の主の脳を破壊した。猪は地響きと共に(たお)れる。泰造の目尻から涙が溢れた。冷静な狩人の心も、神殺しの(とが)には耐え切れない。
 (2019.2.24)


 冥府(めいふ)下りは一世一代の花道。ならば案内を務める身として、弁えねばならぬ礼儀がある。襤褸(ぼろ)布に大鎌を携えるようなスタイルはもはや時代遅れだ。皺一つない礼服を纏い丁重に死者を導く。善人だろうと悪人だろうと区別はしない。我は死神、気まぐれな神々の中で唯一、中立を保つ一柱なり。
 (2019.2.25)


 マルコ・ジョルダーニのピアノ曲『無窮動(むきゅうどう)』には指が6本ないと弾けない箇所がある。作曲家が誤記したことが確認されているが、一度だけ「完全」な演奏が録音されたという。この時誰がピアノを弾いたかについては記録が存在せず、録音に携わった音響技師たちは何故か揃って口を(つぐ)んでいる。
 (2019.2.26)


 産廃物に埋もれ、少女は事切れようとしていた。強姦魔は抵抗した彼女を刺して深傷を負わせたのだ。最期の息で少女は願った。

 悪い人なんかいなくなればいいのに。

 電子機器の起動音。
 捨てられた液晶画面に灯が点った。

 暴走した人工知能が犯罪者を殺し始めるのは、まだ先の話である。
 (2019.2.27)


 どんな恋も本質的に差はない――コピペしたような艶話(つやばなし)に辟易して、いつしか私はテツガクシャを気取るようになっていた。
 だけどあの日、深く繋いだ君の手は、大きくてあったかくて。
 いま私は、君の隣りを浮かれ気分で歩いている。醒めた過去など無かったことにして、ズルい女は恋に生きる。
 (2019.2.28)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み