2019.6.16~2019.6.30

文字数 2,309文字

 鳩が庭を歩き回っている。私はそれをリビングから眺めている。音の断たれた映像はさながら無声映画のワンシーンのようだ。ならばあの鳩は喜劇俳優か。見慣れた窓が銀幕に早変わる。翼あるチャップリンは観客に向かって恭しく一礼、地球儀をぽんと蹴飛ばして、湯だった革靴にかぶりつく。
 (2019.6.16)


『能ある鷹は爪を隠す』
『火のない所に煙は立たぬ』
 これらの諺は21世紀の半ばに死語となったものだ。能ある鷹は無能な鳥どもに蹂躙されて絶滅し、電脳空間では毎日のように火の手が上がる。時世は諺から教訓的機能を奪ってしまったのだ。
 はてさて、次はどの諺が姿を消すのだろうか……。
 (2019.6.17)


 おいしい酒には天使の取り分がある。だけど彼らも全部飲みきれるわけじゃない。ふらふらで飛べなくなるからね。残った分は返してくれる。グラスに一滴、ちょっとずつ。カウンターで他人同士が仲良くなれるのは、この一滴のおかげなんだ。今日もどこかで、見知らぬ誰かの縁を結んでいく。
 (2019.6.18)


「人を斬ることは、その者に連なる全てを断ち切るに等しい。受け継いできたもの、受け継ぐはずだったもの……わしはそんな簡単なことに、十と四人斬るまで気づかなかった。楽しすぎてな。あの感触は手に染み付いて消えなくて……だからこうしたのよ」
 持ち上げる両腕には、手首から先が無い。
 (2019.6.19)


 つばめが巣作りに励む軒下に、枯れ草の束が置かれていた。つばめは次々と抜き取って巣に運んでいく。
 言うまでもないが、人間は見返りを求めているわけではない。つばめだって意味を理解してはいないだろう。損得勘定のない気づかいは、種族を超えたところにこそ生まれるのかもしれない。
 (2019.6.20)


「燕」より「つばめ」と書きたい。ひらがなこそが、彼らの名を綴るにふさわしい文字だと思うのです。ほら、じっと眺めてごらんなさい。この佇まいは、青空に描く曲線そのものではありませんか。あるいは電線の上で、かちかちと歌う姿だって浮かんでくるでしょう。愛らしきかな、つばめ。
 (2019.6.21)


 土手に咲いた白いユリたちは、空を見上げて風に吹かれている。まるで飛び立つときを見極めようとする鳥のようで、その可憐な容姿にそぐわぬ勇ましさに胸を打たれる。
 大気がひと際大きくうねり、ざわりと(くさむら)がそよぐ。
 花弁を離れた芳香は私の鼻先をかすめて、六月の空高く舞い上がった。
 (2019.6.22)


「お前んちのウォシュレット、ボタン押したら全然違う位置洗い出したんだよ。もうびっくりしてさ……もしかしたら俺たちは、ケツってもんをまだ理解してなかったんじゃなかろうか。このままだと、いずれはとんでもないことになるかもしれないぜ」
「もうなってんだよ。さっさと掃除しろや」
 (2019.6.23)


 沈黙は一杯の貝だ。
 今日も饒舌の口撃を
 殻に籠って耐えている。
 しかしこの貝には
 ひと振りの爪がある。
 饒舌に悟られぬよう
 音を殺して研いだ爪が。

 饒舌が嘲りに高笑った
 その瞬間
 研ぎに研がれた爪は
 白い喉笛を引き裂くだろう。

 沈黙は一杯の貝だ。
 その殻の中に
 獣を綴じた貝だ。
 (2019.6.24)


 江口(えぐち)老人を宿から送り出すと、女は階段を登って杉戸を開けた。白い娘は布団の上に眠ったままだ。その右腕を掴み捻る。ぱき、と腕は外れた。次いで左腕、右脚、左脚、最後に首が胴から離れた。娘が目覚める気配はない。女は娘の部品を抱えると部屋を出た。静寂の中に冬の海が響いている。
 (2019.6.25)


「桃太郎さん桃太郎さん、お腰につけたきび団子、ひとつ私にくださいな」
 犬猿雉は、老いた桃太郎を囲んで歌い踊る。きび団子を食べた獣たちは不老不死となった。一方の桃太郎は人間のまま臨終を迎えようとしている。三匹は涙を流しながら踊り続ける。見守る老爺の顔は実に穏やかである。
 (2019.6.26)


 僕は右から、きみは左から。会話の(LINE)は重なって層になり、塔を成す。
 きみからの返事を待ちながら、指を滑らせ塔を登る。てっぺんで、初めて交わした言葉に再会する。懐かしさに緩む頬。震えた指を思い出す……

 通知音。

 僕は塔を駆け降りる。今のきみを目ざして、一気に指を弾く。
 (2019.6.27)


 汚したくないから、抱かれるときには指輪を外す。だけど貴方はお構いなしに、指輪を嵌めたまま私をなぶる。刻まれた名前が膚の上を這い、汗に濡れる。自分自身に穢されていると思うと、昂りはひと際大きくなる。サイドテーブルに乗った私の指輪は、軋むベッドに合わせてかたかたと喘ぐ。
 (2019.6.28)


 ヨットハーバーは梅雨真っ只中で、海の男達の快活な笑い声が絶えて久しい。
 その代わり、港はいま、コンサートホールに姿を変えている。デッキ、マスト、桟橋、バケツ……あらゆるものが楽器になって、奏でるは雨粒とのコンチェルト。波のあいだでかもめが一羽、ばたばたと拍手をしている。
 (2019.6.29)


 欲しいのは「愛してる」なんて言葉じゃない。誰でも口にできるものに価値なんかない。欲しいのはあなたのにおいとか、ぬくもりとか、くちびるとか、あなたじゃないと手に入らないものなんだ。そばにいるときは私にちゃんとさわってよ。隣りに立ってるだけじゃ、いないのと同じなんだよ。
 (2019.6.30)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み