第10章 十月十九日(土) -  1

文字数 901文字

                  1


「なんだかさ、記念すべき十回目にしては、集まり具合、悪くないか?」

「まあ、みんな何かと忙しいんだよ。おまえさんみたいに簡単にさ、明日、休
 みますからなんて、なかなか言い出せないのが普通なんだって。だからちゃ
 んと集まるのは、開始ぎりぎりくらいになるんじゃないか?」

 向井幸喜の問い掛けに、本田幸一が呆れるように言って返した。
 
 そこは例年より大きな会場で、まだ出席者はパラパラという感じだ。

「そう言えば、奥様連中もまだ来てないね」

「そうなんだ。寄るところがあるって言って、あいつは俺よりずいぶん先に出
 たんだぜ、でもまあスタートまでは、まだ三十分以上あるからな」

 と言って、幸喜が腕時計に目をやった。

 すると突然、

「おまえたちが、早過ぎるんだろうよ!」

 原悠治がそう言いながら、二人の前に躍り出るのだ。

 そんな悠治の登場に、二人がリアクションしようとしたまさにその時、

 会場どこかでドッと歓声が湧き上がる。

 三人は笑い顔を消し去って、声のする方に目を向けた。

 すると入口付近に女性陣が集まって、何やら口々に言い合っている。

 中には拍手している者までいて、その先にまで目をやれば、

 ちょうど入り口に美津子とゆかりがいるではないか。

 きっと会場に入ってきたところで、

 二人も会場の外に何か声にしているようだ。

 さらに手まで振り上げて、

 その先にいる誰かに「おいでおいで」を繰り返している。

 そうして数秒、新たな人物が姿を見せる。

 思わず幸喜がボソッと呟き、それに悠治が即座に続いた。

「おい、なんだあれ? あいつ、クリスマスと間違えてないか?」

「ホントだ……でも、まああれも、パーティードレスって言えば、パーティー
 ドレスでしょ?」

「おいおい、小学校の同期会に、パーティードレスでご登場あそばすなんて、
 少なくとも俺は聞いたことないぜ。結婚披露宴じゃあるまいしさ、なあ、幸
 一?」

 視線はまるで動かさず、幸喜は声だけで同意を求める。
 
 しかしそんな問い掛けは、幸一にはほぼほぼ届いていない。

 頷きだけは返していたが、

 彼の心には、別の言葉が浮かび上がっていたからだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み