第10章 十月十九日(土) -  5 

文字数 683文字

                 5

 
 坂本由子は中学時代、

 一年生からかなり必死に受験勉強に打ち込んでいた。 

 だから合格を勝ち取った今、

 最高に幸せな気分になっているはずだったのだ。

 本田幸一が中学受験に失敗し、同じ中学に入学しないと知ってから、

 同じ高校に通うことを夢見て頑張ってきたからだ。

 きっと幸一の方は、一流の高校を受験するだろう。

 普通にそんな高校を受験しても、由子が受かる確率はないに等しい。

 そんな現実をしっかり悟って、

 クラブ活動など一切せずに勉強だけに打ち込んだ。

 そして三年生の春、彼が受験するという高校を聞き付ける。

 彼女はそこから死ぬ気になって頑張って、見事合格を勝ち取ったのだ。

 ところが入学式の日に、いくら探しても彼の姿が見つからない。

 慌ててクラス一覧を見直すが、

 なんと幸一の名前自体が出ていなかった。

 ――何かの、間違い?

 一瞬だけそう思うが、そんな馬鹿なことあるわけない。

 ――じゃあ、受かってなかったの?

 由子は合格発表の日、幸一の両親の姿を見掛けていた。

 ――あれは絶対、落ちたって感じじゃなかったわ。

 母親の方は涙まで浮かべ、嬉しそうに笑っていたのだ。

 でも、ならどうして……? 

 いくら考えたってわからなかった。

 しかしその後教室に入って、すぐにその理由が明らかになる。

 担任が点呼の時に、衝撃のセリフを口にしたのだ。

「谷口寿夫」

「はい」

「藤間邦之」

「はい」

「本田幸一……」

 思わず声が出そうになって、慌てて両手を口元に充てた。

 それからまわりの様子を窺うが、反応らしき声はない。

 そんな時、担任が小さく呟いたのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み