第2章 埋もれていた記憶 - 4

文字数 2,159文字

               4


「会社、休むの? 」

「場合によってはね……でも一応、午後からは出るって言ってあるんだけど」

 ――明後日ならば、家にわたし一人ですから……。

「もし、何も覚えていなければ、あっという間に終わっちゃうしね」

 ――だから、いついらして頂いても、わたしの方は構いませんよ。 

「でもまあ、よくすんなり受け入れてくれたよな。たったあれだけの説明で
 さ……」

 ――二十五年前に入院していた女の子のことで、
   お話をお伺いしたいのですが……。 

「きっとこういう電話、初めてじゃないんじゃないかな? だって、わたしが
 話したらすぐだったもの。いいですよって、あの人、なんの疑いもない感じ
 で……」

 ――わたしでお役に立てるかどうかは、わかりませんけど……。
 
 そう言って返す村上久子に、

 すぐにでも会って欲しいと美津子は頼み込んだのだ。

 病院から帰宅してすぐに、手に入れた番号へ電話を入れた。

 するとすぐに本人が出て、あっという間に話はまとまる。

 村上久子七十五歳。

 国立病院の婦長、総婦長を長年に亘って勤め上げ、

 2002年に小児医療専門となるのを期に引退。

 ちょうど同じ頃、やはり医者であった夫を亡くし、
  
 現在は長男夫婦と同居している。

 家は小田急線沿線の高級住宅地にあり、

 明治時代から住んでいるというから、きっと由緒ただしき家柄だろう。

 そんな印象を感じさせる佇まいが、

 今、美津子の目の前にも広がっていた。

「それではお言葉に甘えて、月曜日の十時頃、そちらにお邪魔させていただき
 ます」

 そんな言葉通りに、美津子は十時ぴったりに村上邸を訪ねた。

 門を抜け、コンクリートでできた緩やかなスロープを下っていくと、
 
 様々な植物に囲まれた大きな屋敷が現れる。
 
 美津子が玄関扉に近付くと、どこかにセンサーでも設置されているのか、
 
 いきなり扉が開かれ、笑顔の久子が顔を見せた。

「時間、ぴったりね」

「向井美津子と申します。この度は本当に……」

 恐縮する美津子に向かって、

 終始笑顔の村上久子は「いいのいいの」と手を振った。

 そしてあまりに広い玄関の中へ、

 やはり手を振りながら美津子のことを招き入れる。

「孫は勤めと学校ですし、嫁も去年から働き始めて、家には私しかいませんの
 よ」

 そう言って久子はソファに座り、

 美津子へいれたての紅茶を勧めてくれる。

「二十五年前のことだって、一昨日おっしゃっていたわよね……確か……」

 ひと口紅茶をすすると、

 待ち構えていたように久子がそう聞いてくる。

 それから美津子は一語一句考えながら、

 できるだけ分かってもらえるように話していった。

「……というわけで、どんな些細なことでもいいんです。彼女が今、どこにい
 るかがどうしても知りたくて、何か、ご存知のことがあれば、ぜひお教えく
 ださい」

 大凡を話し終えた美津子の前で、久子は考え込むような素振りを見せた。

 そうしてなぜか大きな溜め息を吐きながら、

 まるで独り言のようにポツリと呟く。

「そう、入院するって、誰も知らないままだったの……」

 美津子はその時、直美との間にあったことには一切触れていなかった。

 だから当然、美津子だけが知らされた入院については、

 誰も知らなかったということになる……。

「でも、どうして誰にも言わなかったのかしら……? 」

 そう言ったきり、久子はしばらく押し黙ってしまうのだ。

 それまで彼女は、美津子の話に一切リアクションを見せていない。

 矢野直美を覚えているのか? 

 そんな疑問へのヒントさえ見せず、

 ただただ美津子の話に相槌を打ち、時折独り言のような呟きを発する。

 矢野直美は、誰にも告げることなく入院していた。

 そんなことだけが久子はいやに気になるようで、

 そしてとにかくこの沈黙は、きっと何か意味がある。 

 ――この人は、彼女を知っている。

 そんな確信が芽生え始めた時だった。

 急に久子が立ち上がり、

「ちょっとお待ちいただける? 少しだけ、お待たせしちゃうかも知れないけ
 ど」
 
 申し訳なさそうにそう告げて、リビングから一人出ていってしまった。

 そうして十分ほど経った頃、彼女は何かを抱えて戻ってくる。

「これはね、わたしが小児病棟にいた頃の、アルバムなのよ」

 その一冊を大事そうにテーブルに置いて、
 
 見やすいよう向きを美津子の方へ向けてくれた。

 そうして彼女は反対側から覗き込んで、

「確か……あったと思うわ」

 一頁一頁、何かを探してめくっていく。

 そしてそんな動作が一分くらい続いた頃だ。

 ――矢野さん! 

 思わずその姿が目に飛び込んだ。

 昨晩、何度も目にした彼女と変わらずに、しっかり笑顔で写っている。

 そしてその次の瞬間、美津子はその写真に微かな違和感を覚えるのだ。

 ところがそんな理由を知る前に、

 予想もしていなかった衝撃が一気に押し寄せる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み