第1章 同級生 -     6

文字数 2,726文字

                6


「そう、そこまでいっちゃってるんだ、お宅たち……」

 幸喜のすぐ目の前で、由子が視線を合わさぬままそう呟いた。

「でもまあ、なんとなくは感じてたんだ、わたしもね……」

 どうせ、同期会当日にはわかってしまう。

 であるなら、自分の口で伝えた方がいい。

 そう思って、
 彼は美津子が欠席したいと言い出したことを、席に座るなり声にしていた。

「ここにきて、急になんだ。まあ、俺の仕事のことなんかも、あったんだけど
 ね……」

 ここにきて――この部分だけ、彼は少しだけ嘘を付いた。
 
 実のところ何年も前から、
 
 ギクシャクした感じを意識しながら暮らしていたのだ。

 前夜、居酒屋からの帰り道、幸喜は酔いに任せて由子へ電話を掛けた。
 
 そうして美津子の欠席と、代わりに幹事を頼めないかと声にする。

「引き受けてもいいけどさ、その代わり、こっちにもお願いがあるんだけ
 ど……」
 
 するとそう言って、条件次第では引き受けてもいいと返してくれる。

 やろうと思えば、幸喜一人でだってできるのだ。
 
 しかし女性陣とのやり取りは、やっぱり女性の方がいいだろうと思う。

 ただでさえ出席者の三分の二は女性だから、
 
 きっとそんな微妙なやり取りで、顔ぶれだって変わってくるに違いない。

「卒業してから二十五年、あの会も今度で十回目でしょう? なのにまだ、一
 回も来てない人がたくさんいるのよ。十回目っていう節目なんだからさ、う
 ちのクラスだけでもね、もう一回真剣に探してみたいって思ったの。あの
 頃、いろいろ嫌なことがあった人もさ、来てみたら、みんなずいぶん過去の
 ことになってて、どうってことなかったなって……、きっとね、そう思って
 もらえると思うんだよね」

 卒業当時、幸喜と由子がいた六年一組は、男女合わせて三十八名。
 
 その中で、一度も姿を見せていない同級生が、

 「十八人もいるんだよ」と由子は言った。

「顔出したって気まずいだけ、なんて思ってる人だってきっといるわ。でも実
 際、みんな大人になってるし、気まずいなんてぜんぜんなくて、懐かしい思
 い出だけが溢れ出てくると思うのよ……」

 だから昨年の幹事の時にも、本田幸一に同じ提案を彼女はしていた。
 
 しかし卒業当時、幸一は由子と違うクラスで、
 それほど乗り気になれなかったのだろう。

 結局何もしないまま、会当日を迎えることになっていた。

「それでもね、無理に来てって頼むんじゃないの。楽しいわよって、一度顔を
 見せてちょうだいって、そう伝えるだけでいいと思う……」

 そんな言葉を伝えるために、それから三日後、二人は再び会う約束をする。
 
 そして由子の作った案内状を配るため、
 
 小学校時代の住所録を頼りに歩きまわった。

 案内状には、同期会で撮影された画像が三頁に亘って印刷され、

 まさに楽しいという印象一杯に作られている。
 開催日時は、来月の第三土曜日、十八時から。
 
 開催場所はまた未定だが、参加の意思がちょっとでもあれば、

「わたしかあなたに、メールでも電話でもオーケーってことにしたから、まず
 は一回でもリアクションもらえれば、後はこっちからだって、いつでも連絡
 が取れるじゃない?」

 そう言って由子は、幸喜に向けて笑顔を見せた。
 
 ところが同じ学区内と言っても、住所はそこそこ広範囲に亘っている。
 
 それでも昼過ぎくらいには、目的地の大半を見つけ出すことができた。

 しかし現実はそう甘くない。
 
 会に来たことのない十八名の住所に、
 表札にその名があったのは八軒だけだ。

「あいつんち、マンションになっちゃってるよ、畑、ぜんぶ売っちゃったん
 だ……」

「それじゃあ、上の階とかに住んでるかもよ、マンションの中に入って、ポス
 トの名前見てみようよ」

 しかしそんな思い付きも、エントランスに入ることさえできないで終わる。
 
 それから二人はやれることすべてやって、
 
 遅い昼食を取ろうとファミレスに入った。

「投函できたのが、ぜんぶで八人か、そのうち、どれだけ本人に案内状が渡っ
 て、さらにそこから、何人が連絡くれるか、よね?」

 注がれたビールに一口だけ口を付け、

「たった二十年ちょっとなのに、けっこういなくなっちゃうんだね……」

 そう続けて、由子は大きく息を吐いた。

「本当だよな……それで俺たちは、そんなことまるで、知りもしなかっ
 た……」

「ほら見て、名前見ても、思い出せない人が何人かいる。同じクラスでだ
 よ? 信じられない! 顔がぜんぜん出て来ないのよ」

「そりゃいるよ俺だって、俺もさ、実は恐ろしいくらい忘れちゃってる」

 頼んだ料理が出るまでの間、
 二人はビールを片手に住所録に目をやっていた。

 すると由子が思い出したように顔を上げ、いきなり大きく目を見開いた。
 
 それから少し考えるようにして、覗き込むようにしながら幸喜へ言った。

「あのさ、矢野直美ちゃんって、幸喜くん、覚えてる?」

 矢野直美……。
 
 聞いたことのない名前だった。

 もしかしたら、忘れているだけ? 
 
 幸喜はすぐにそう思い、慌てて住所録をパラパラとめくった。

「それって、ここに載ってる人? とりあえず、見当たらないみたいだけ
 ど?」

「そこには載ってないわ。だって、卒業までいなかったから……」

 なんとも残念だという顔をして、
 由子はわずかに残っていたビールを飲み干した。

「ううん、違うわ。いなかったってわけじゃないな。きっといたんだけどね、
 わたしたちの前には、現れなかったってことなんだと思うの。でも、本当は
 わたしにも、はっきりしたことはわからないんだ」

 そう続けてから、早くも三本目の瓶ビールを注文した。

「覚えてないかな、体育や運動会とか、絶対に参加しなくてさ、いっつも教室
 で本ばっかり読んでたじゃない?」

 本ばかり、読んでいた。
 
 幸喜は頭の中で、そんな言葉を何度も何度も呟いてみる。

 するといきなり、
 教室の片隅にいる……少女の姿が思い浮かんだ。

 ――本ばかり読んでたのって……確か……。

「矢野……だ……」

 思わず、声に出していた。

 かなりあやふやな記憶だったが、ふと、

 少女へ話し掛けている自分を思い出した。

 間違いなく幸喜は、

 その名を呼んだことがあったのだ。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み