第9章 もう一つの視点 -  3

文字数 1,391文字

                  3


「でも、よかったじゃないか、美津子は最後にはちゃんと、彼女に謝っていた
 んだから」 

 美津子は薄暗い中、ポツンとソファに座っていた。

 背もたれに寄りかかるでもなく、かと言って背中も丸めず、
 
 背筋をピンと伸ばしてまっすぐ前を見つめている。

 そんな姿に、幸喜も黙ってすぐその隣に腰を下ろした。
 
 すると美津子が「ふー」と大きく息を吐いて、

 ここぞとばかりに幸喜は声を掛けたのだった。

「それも、一緒に鎌倉にまで行ってさ、なかなか、できることじゃないよ」

「でも、どうしてなんだろう、わたし、見事に忘れてた。鎌倉のことだって、
 彼女が一緒だったなんてまるで覚えてなかったし、他にもいろいろ、おかし
 いって思うくらいに、彼女のことだけがすっぽり抜け落ちちゃってたわ」

「そんなの、誰にだってあることだよ。小学校の名簿見てたって、あれ? こ
 んな名前いたっけ? とかさ、後からこうだったって言われたら、ああそう
 だったそうだった、なんてのはさ、けっこうザラなんだと思うよ」

 この時幸喜の頭には、

 ひと月ほど前の由子とのやり取りが浮かんでいた。

 幸喜もそこで問われなければ、美津子同様、忘れ去ったままでいただろう。

「人生ぜんぶは、覚えてなんかいられないだろ? 楽しいことも辛かったこと
 もさ、大きくかたよらない程度に忘れていくから、そこそこ思い出を懐かし
 むことができるんだよ。きっと頭のどこかに天秤ばかりの役目があってさ、
 残すべき記憶を計ってるんじゃないのかな? あ、これ以上だと、辛い記憶
 が重くなる、ってな感じでさ」

「じゃあ、わたしの天秤ばかりは、きっと壊れてたんだね。だって、バランス
 ぜんぜんよくないもの。なんたって何もかも、せーんぶ忘れちゃってたんだ
 から……」

「それだけ彼女との思い出に、かなりの後悔があったっていうか、ものすごく
 辛いものだったって、ことなんじゃないかな……」

 ――俺も、そうだったんだろうか? 
 
 ふと、そんな思いが浮かび上がるが、すぐさま心の奥に追いやった。

「彼女を思いやる気持ちと、申し訳ないって気持ちが合わさって、一種の防衛
 本能が働いたんだよ。意識しないまま、辛い記憶にはフタをして、心の奥底
 に押し込んだのさ、そうしてやっと、心のバランスは保たれた。もちろん、
 それは若かりし頃の話だよ。でも、その後大人になっても、特に思い出すキ
 ッカケがなかったろう? 今回のことが、あるまではね……」

「そうかしら……」

「そうさ、そうに決まってる」

「でも、何がどうあれ、わたしは彼女に連絡を取っていない。ひと月やふた月
 で忘れちゃうわけはないんだから、それってやっぱり、ひどいよね」

「それはどうかな? 美津子だって、単に連絡を取らなかったわけじゃないと
 思うんだ。これはあくまでも想像だけど、きっと何度か連絡しようと思った
 はずさ。でも、美津子は知ってたんだろ? 入院することとか、その病気が
 そこそこ大変なやつだって。だから、きっと悩んだんだと思うよ、で、結局
 連絡しないまま、少しずつ、忘れていった……」

「よく、わかるのね」

「そうだろ? わかるよ、そうに決まってるもん」

 夏休みが終わって学校が始まり、半年とちょっとで中学校へ進学する。

 そんな新しい生活の中では、

 忘れるしかなかったんだと......自信満々幸喜は言った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み