第8章 直美の日記 -  4

文字数 1,346文字

                4


「どうしてお化けになっちゃうかなあ!? あそこでそんなこと言える神経が
 羨ましいわよ……まったく、ホントあなたって、どこまで図太くていらっし
 ゃるの?」

 エレベーターに乗り込むなり、ゆかりが幸喜にそう声にする。
 
 普段それほど喜怒哀楽を出さない彼女にしては珍しく、

 そこそこ本気で怒っているという印象だった。

「どうして男の人って、いつまで経ってもデリカシーってものを学ばないのか
 しら!」

「まあまあ、ゆかり、彼も言ってたじゃない? とにかく二十年も前の話なん
 だから、きっと大丈夫よ、彼ならすぐに立ち直って、元のように元気になる
 わ」

 由子が間に割って入り、

 それでもゆかりはまだまだ何か言いたそうな顔付きだ。
 
 そんな彼女に、美津子と由子は顔を見合わせ、
 
 ――何か、あったわね……。  

 そんなアイコンタクトを送り合う。

 病院の玄関口を出たところで、悠治が久しぶり口を開いた。

「昨日のところ、またこれから行かない?」

 このまま帰る気にはならないと言って、彼はみんなの顔を見回した。

「そうだな、行くか……」

 そう言って歩き出した幸喜の後ろを、誰もが黙って付いていく。

 店は前日同様ガラガラで、五人揃って生ビールを注文した。

 いつもであれば、飲み物を決めるのもああだこうだと時間が掛かる。

 ところがその日は、「生五つでいいよな?」という幸喜のひと言で、

 呆気ないほど簡単に決まった。

「珍しいじゃない? 生ビールでいいなんて」

 普段なら、真っ先に美津子が突っ込みそうなところだが、

 その声はゆかりの発した由子への声だ。

 すると由子も、まるでそんな指摘を待っていたように、

 ゆかりへのリアクションを流れるように返すのだ。

「そうね......昨日までのわたしだったら、きっと何か言ってたでしょうね。で
 もね、今はもう、なんと言うか、瓶がいいだの、瓶の方が旨いだのってさ、
 日本のビールで、本当は不味いのなんてないのに、なんだか、ずいぶんわが
 ままに思えてきちゃって……」

「それって、なんだかわかる気がする」

「十五歳じゃ……ビールどころか、アルコールなんて、飲んだことないだろう
 しな」

 由子の静かな言葉に、ゆかりと悠治の声が、やはり静かに後に続いた。

 ――たった十五歳で、亡くなっていたなんて……。 

「けっこうすごい、話だったよね」

「でもどうして、あそこまで詳しく話してくれたんだろう? まるで、覚えて
 いることぜんぶ、話しているみたいだったよな……」

「きっと、中途半端に知らせるよりはって、彼、思ったんじゃないの? だか
 らぜんぶ話してしまおうって、これまでずっと、黙ってたことを、この際だ
 から、洗いざらいね」

 ひと言ひと言噛みしめるような、由子の静かな声だった。

 そしてそんな言葉が終わるとすぐに、

 一斉にビールのジョッキが運ばれてくる。

 それから幸一の無事を乾杯し、五人は普段通りに戻ったように見えた。

 美津子も口数は少なかったが、

 それでもみんなの会話にしっかり耳を傾けていた。

 しかし心の片隅では、ずっと同じ台詞が浮かんでは消えて……、

 ――どうしてわたしは、あんなことをしたんだろう? 

 そうして同時に、村上邸で聞いたシーンが脳裏にまざまざと蘇った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み