第3章 矢野直美 - 3

文字数 1,229文字

                3 


 1967年、世界で初めて心臓移植が行われてから、

 二十五年もの月日が経過していた。

 しかしこの頃の日本とは、臓器移植法が制定される五年も前。

 ドナーや費用の問題どころか、

 手術をどこの国で行うか、から考え始めなければならなかった。

 そしてその次の大問題は、やはり費用のこととなる。

「残念ながら、〝ここ〟も、金次第ということです。一刻を争うのであれば 
 支払う金額が、多ければ多いほどいいんだそうで……」

 ここ――すなわちそれは、適合するドナーが充てがわれる順番のことだ。
 
 医師として、決して本意でないと言いながら、
 
 担当医はこれが現実だとも声にした。

 ただし借金してそれなりの費用を捻出したからといって、
 
 すぐに手術が受けられるという保証もない。
 
 さらに現地で待つか、それとも日本で待機しているかなど、
 
 決めなければならないことがまだまだたくさんあったのだ。

 ところがそんな状況を知らないまま、

 直美は直美で次第に迷いを感じ始める。

 再入院してちょうど十日目、直美が久子へポツリと言った。

「久子さんって婦長なんでしょ?」

「そうよ、どうして?」

「じゃあね、苦しまないで死ねる薬とか、きっと知ってるんだよね?」

「なに、馬鹿なこと言ってるの?」

 思わず声が大きくなった。

 ――その薬を、いったいどうしようって言うのよ!? 
 
 続いて浮かんだその台詞を、久子はなんとか声にしないで飲み込んだ。

「あなたまさか、誰かを殺したいって思ってるの? それだけはやめてよ
 ね! あなたが牢屋に入ったら、あんなに優しいご両親が悲しんじゃう
 わ! もちろん、わたしだって悲しんじゃうわよ! 」

 驚きを押し殺し、懸命に戯けた調子で返すのだ。

 ところがそんな戯けに乗ることもなく、
 
 直美はおんなじ口調で続けて言った。

「だって、お家を売っちゃうって言うんだよ。わたしのために、引っ越しまで
 して買ったのに、また売らなくちゃいけないなんて……手術したからって、
 助かるかもわからないのに……だから、そうする前に死んじゃえば、家を売
 る必要もなくなるし、それに……」

 それに……に続く言葉はなんだったのか? 
 
 ずいぶん後から、久子はそんなことを思ったと思う。

 ただこの時は、

「なに、馬鹿なことを言ってるの!」

 なんて感情が浮かび上がって、

 久子は頭でただただ必死に違う台詞を探していた。

 たった十数年しか生きていない少女が、

 己の死というものを意識している。

 そして彼女はたった今、さらにその死を引き寄せたいと口にした。

 ――あなたはこれまで、ずっと苦しんできたんだものね。

 そんな事実をイヤというほど感じながら、

 久子は黙って直美の身体を抱き締めたのだ。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み