第5章 1994年 -   1 七月七日

文字数 1,309文字

                1 七月七日

 
 この自動ドアを、
 あと何度通ればいいのだろうか? 

 ふと、そう思ってしまってから、またいつもと同じように思い直した。

 ――いつまで続いたって構わない。だから、命だけは奪わないで……。 

 天に向けそう念じ、
 直美の母、順子は病院の玄関から病室へと向かう。

 そして小児病棟エリアに入ってやっと、その日が七夕であると気が付いた。

 目に付くところに、いくつも七夕飾りが飾られている。

 きっと入院中の子供たちが、一生懸命こしらえたのだろう。

 中にはかなりアンバランスなものもあるが、

 それでもそれはしっかり七夕飾りだ。

 ――あの娘と、最後に飾り付けをしたのは……いつのことだったろう?
 
 そんなことを思いながら、病室の扉に手を掛けたのだ。

 するといきなり笑い声が聞こえて、順子は思わずその手を止めた。

 それはここ何年も、耳にしていなかった明るいもの。

 明らかに直美の笑っている声だ。

 ――誰か、いる……。 

 一人でないことは確かだった。

 さらに一緒にいるその誰かとは、

 間違っても夫なんかじゃないはずだ。

 ――彼が、わたしより先に来れるわけがない。

   じゃあ、いったい誰? 

 それに入院してから、
 友達が尋ねて来たことも一度だってない。

 であれば誰? 

 そんな一瞬の戸惑いの後、直美の声が再び響いた。

 その声は確かに名前を呼んで、

 それは順子にもしっかり心当たりのあるものだ。

 ――見た目は別として、本当は優しくて頭のいい少年……。

 そんな男の子が、最近直美の病室に出入していると言い、

「いい子なんです。だからきっと、直美ちゃんの支えになってくれますよ、い
 え、もうすでになっていて、いい兆候が現れ始めているんです」

 だから温かい目で見守って欲しいと、

 ある日婦長がわざわざ順子に言いにきた。

 ――見た目は別として? 

「冗談じゃないわ! あれじゃ完全に、どう見たって不良じゃない!?」

 思わずそう声にしたのは、少年が病室を後にしてすぐのことだ。

 扉を開けた順子を、少年は驚いた顔で見つめ返した。

 直美から母親であると教えられ、そこでやっと頭をぺこりと下げる。

 しかし、それだけだった。

「じゃ、また……」

 ブスッとした顔でそう呟き、

 入口で立ち尽くす順子の横をさっさと通り抜けたのだ。

「不良じゃないもん! お母さんは、何も知らないくせに!」

 病室に入るなりまくし立てる順子に、

 直美が負けずにそう言って返す。

「何も知らないのはどっちよ! どにかく、もう病室に入れるのはやめなさ
 い!」

「いや! 絶対にいやだから!」

「いい加減にしなさい!!」

 そう言い放った瞬間、直美の動きがピタッと止まった。

 視線がスッと上に流れて、

 固く閉じられた口元が微かながらに揺れている。

 しまった! 

 と思ったって後の祭りだ。

 涙目になっている直美を見つめて、順子はやっと我に返った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み