第1章 同級生 -     3

文字数 2,520文字

                3


「ちょっとぉ! 気安く呼び付けないでくれる!? わたしはあんた達と違っ
 て、働かないと食べていけないの! もう……抜け出すの、大変だったんだ
 から!」

 席に座るなりそう言って、美津子はテーブルの上を見回した。

「こっちにもビールお願いします! あ! 生ビールの方ね、中ジョッキ
 で!」
 
 テーブルにはすでに、瓶ビールと中ジョッキが一つずつ置かれている。

 それらを見た瞬間に、あえて生ビールと付け加えた。

「ちょっと! 昼間っからおっきな声で、生ビールだなんて言わないでよ、こ
 っちまで恥ずかしいじゃない!」

「何言ってるのよ! おたくらの目の前にあるもの何よ? これってお水な
 の? それとも泡の出るお煎茶かしら?」

「はいはいわかりました、美津子のおっしゃる通りですって……でもいい
 の? 今ってまだ仕事中なんでしょ?」

「平気、平気! 外は地獄のように暑いのよ! ちょっとくらい飲んだからっ
 て、あっという間に、汗になってどこかに行っちゃうわよ!」

 そう言って、
 美津子はテーブルにあった飲みかけのビールジョッキに手を伸ばし、

 勝手にそれを飲み干してしまった。

 そこは美津子の出版社からほど近いレストラン。

 いきなり彼女を呼び出したのは、

 小学校時代からの友人、渡辺ゆかりと坂本由子の二人だった。

 ゆかりは小学校六年間同じクラス。

 十五歳も年上の旦那と小学生の娘がいて、

 専業主婦を思う存分満喫している。
 
 もう一人の方は、旨いビールとはジョッキなどではなく、

 コップで呑むものだと信じ込んでいる由子。

 彼女も同級生に違いないが、それほど仲がよかったわけじゃない。

 どちらかといえば由子はゆかりと仲がよく、

 それで一緒になることがよくあった。

 大学卒業後にすぐ結婚し、その後あっという間に離婚する。
 
 今は親の残したアパート収入で悠々自適に暮らしていた。

「で? 話って何よ。まだどっかの男に言い寄られて、助けてほしいなんてこ
 とじゃないの!? あなたはとにかく、いつも最後は酔っぱらい過ぎなんだ
 から」

 美津子はのっけから、由子の話だと決めつけていた。

 しかし美津子が見つめるその本人は、違う違うと首を振って大笑いする。

 確かに由子は酔っ払うと、普段のサバサバ感が嘘のように消え失せた。

 いわゆるオトコ受けのする可愛い女へ変身してしまうのだ。

 それでも最近は少なくなったが、

 離婚をした頃はしょっちゅう男に言い寄られ、

 その度に、助けて欲しいとさんざん相談を持ちかけられた。

 しかし今回ばかりは違うのと、由子が笑いながらに言ってくる。

「これはね、絶対に内緒の話なんですって。なんたってね、ゆかりさんにとっ
 て初めてのお色気話なんだから……ね、ゆかり!」

「お色気話って!? ちょっと待ってよ、いったい何? なんのことよ!」

 それからの十分間、喋っていたのはほとんど由子で、

 肝心なところだけゆかりがちょこっと付け加えた。

 行き付けのヘアサロンにいる若い美容師と、ゆかりがいい仲になっている。

 さらにそんな関係とは、切った付き合いなんだとゆかりは言った。

「それにしたってあなた、温泉旅行は止めときなさいって! いくらなんで
 も、それはまずいわよ……だって温泉っていったら、やっぱり、泊まるんで
 しょう?」

 由子と違って、奥手を絵に描いたようだったゆかりが、

 その美容師から温泉旅行に誘われてるらしい。

 そして聞いた話の感じでは、

 男の方が少しずつ、熱を上げ始めているという印象なのだ。

「やっぱり美津子もそう言うのね、でもさあ、ホテルで逢うのが、温泉地に変
 わるってだけなんだけど」

「ゆかり、だって泊まるんでしょ? そりゃあ、やることは同じでもさ、やっ
 ぱり温泉旅行はきびしいと思うよ。ねえ、それだけは止めときなさいって、
 それにね……」

 美津子はそこで言葉を止めて、ゆかりの顔を凝視した。
 
 そしておもむろに由子の方に顔を向け、そのまま静かに声を上げる。

「由子みたいに、付きまとわれちゃったら、あなたどうするの? その若い彼
 氏が、本気になっちゃったりしたらさ?」

「それはないと思う……だって、十歳も年下なんだよ」

「そうだ! わたしが代わりに行って上げるよ! それでいい男なら、それ以
 降ずっと引き受けたっていいしね」

「由子、あなたそれ、本気で言ってるでしょ? ああ怖い世界だ! ゆかりま
 でがこんなことになるなんて、歳を取るって恐ろしいわ……」

「何が恐ろしいのよ、成長したってことでしょ? そうだ! なんなら美津子
 が行ったらどう? どうせここんとこ、幸喜とうまくいってないんでし
 ょ? それにさ、そのくたびれた顔でも、あなたスタイルはいいから、けっ
 こう付き合ってくれるんじゃない?」

 仏頂面でいるゆかりを差し置いて、
 由子が笑いながらそんなことを言ってくる。

 ――くたびれた顔でも? もう! 失礼しちゃうわ! 
 
 心の底からそう思うが、どこか納得する気持ちもないわけじゃなかった。

 ここのところ仕事もハードで、家でゆっくりする時間がなかなか取れない。

 だからと言って幸喜が家にいると思うと、
 仕事を早く切り上げ、まっすぐ帰るって気にもならないのだ。

 ――こんなことなら、違う男を選んどけばよかった……。

 温泉旅行に誰が行くか、未だ言い合いしている由子とゆかりを前にして、

 美津子は一人そんなことを考えていると……、

「こら! 美津子! なに一人の世界に浸ってるんだあ!」

 すでにワインを飲み始めている由子が、

 いきなりそう言って美津子の顔を覗き込む。

 ――変わらないな……。 

 基本的なところは小学校の頃と変わらない。

 美津子は嬉しく思いながらも、

 心の奥底で疼きのようなものを感じていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み