第10章 十月十九日(土) -  2(6)

文字数 1,167文字

                2(6)


 元々は、いくつかの偶然によって行き着いた、一か八かの思い付きだった。

「美津子! どうしたのよ?」

 いきなり聞こえたそんな声に、美津子は無防備のまま顔を上げた。

 すると夕焼けに照らされて、

 いくつもの筋を作って目から涙が滴り落ちる。 

 それでも正面に立っている人物を知り、

 頼りない感じだが、しっかり笑顔を見せたのだ。

 美津子の見上げる先には、由子の心配そうな顔があった。

 ジョギング帰りに缶ビールを飲み干し、

 彼女はゴミ箱目当てで児童公園へ立ち寄った。

 そしてたった一つだけあるベンチに座り、

 うなだれる美津子の姿を発見したのだ。

「ちょっと、鎌倉で何かあったの?」

 そう言って、由子が顔を近付けると、

 そんなのを避けるように美津子はスクッと立ち上がった。

 そして中腰になっていた由子を見下ろし、

「由子! これから一緒に呑みにいこう! どこか、いい店教えてよ!」

 そう言うと、流れっぱなしの涙を拭きつつ、

 そのまま美津子は歩き出してしまった。

 それから二人は駅の方に戻って、由子の行き付けである炉端に入った。

 すでに空きっ腹にビールでほろ酔いだった由子は、

 腰を降ろした途端根掘り葉掘りと聞いてくる。

 初めの頃は大凡だけのつもりだった。

 ところがビールから焼酎へと進むにつれて、隠しているのが面倒になる。

 結果、直美が残した伝言のことや、美津子を名指しした人物のことなど、

 美津子はあったことすべてを話してしまった。

「で、わたしは我慢できなくなって、そのまま大泣きしちゃうのよ。もうさ、
 どうにもならなくなっちゃってね」

「でもそうなったから、言ってきたわけでしょ? やっぱり、あなただったっ
 て」

「うん、確かに、そう言われれば、そうなんだけどね……」 

「でも、いったい誰なんだろうね、その十年前に尋ねてきた人って……?」
 
 その瞬間、由子ではないかと素直に尋ねた。

 しかし由子は驚いた顔して首を振り、

「わたしじゃないわよ! 違う! 違う!」

 そう言った後、フーと大きく息を吐いた。

「それってさ、もしかしてあの人じゃないの? 病院で婦長してたっていう、
 ほら、美津子が家まで訪ねたって言ってた人よ」

 と、さらに返して、由子は美津子をジッと見つめる。

「違うわ。だって同級生ってことらしいから。それにあの人は、十年前に、わ
 たしのことなんて知らないはずだもの。鎌倉に行った時の写真で、すぐわた
 しのことがわかったってことは、その人も同じ学年で、きっと、同じ小学校
 だったのよ……」

 美津子はそう告げた後に、ふと、久子の言葉を思い出した。

「つい先日まで、そんな女の子がいたってことさえ、忘れていたわ」

 あの日そう呟いて、思い出させてくれたお礼にと、

 買ったばかりのケーキを美津子に向けて差し出したのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み