第6章 高尾山 -  1  8月24日

文字数 1,329文字

                1 8月24日


「わたし……幸一くんと、高尾山に登りたいの……」

 いきなりそう告げてきたのは、

 慣れ親しんだ個室病棟に、久しぶりに戻った日のことだった。

「直美! 直美だろ!?」

 あの夜、大声でそう叫んだ彼に、

 微かに聞こえ届いた直美の声、それは静寂の中だからこその奇跡だろう。

 果たして本当に、意識して幸一の名を呼ぼうとしたのか? 

 それともたまたま、

 意識を失う寸前の吐息であったか?

 とにかくそんな声のおかげで、幸一と稔は直美の姿を発見する。

 そうして目にした彼女は大の字になって、

 まるで夜空の星を眺めているようにも見えた。

 すでに意識はなくなっていて、その息は弱々しくもせわしない。

 それから待たせてあったタクシーまで運び、

 近くの病院で手当てを受ける。 

 もし、後一時間でも遅ければ、かなり危険な状態だったと医師は言った。
 
 そうして一週間後、直美は転院を許可され、

 我が家とも言うべき病院へ帰る。

 その翌日、検査を終え、病室に戻るなり、直美は静かな声で話し始めた。

「お願いが、あるの……」

 稔が顔を出した日曜日、それはそんな言葉から始まったのだ。

 一方真っ先に伝えられていた幸一は、

「直美ちゃんの両親がOKってなれば、俺は、反対なんかしないけど……」

 こう返していたのだが、

 もしも今回の行方不明騒ぎが起きてなければ、

 そう答えられていたかどうかはわからない。

 ――死ぬために行ったんじゃないわ、

 ――死ぬ前に、どうしても登ってみたかったの、

 ――ただ、それだけだから……。 

 どうしても、登ってみたかったから……。

 そう言っていた直美は、今度は幸一と一緒に登ってみたいと言い出した。

 ケーブルカーに乗って高尾山駅まで行き、

 そこから百メートルで終わってしまっても、

 それはそれで満足なんだと直美は笑う。

 しかし当然、医師の許可など下りるはずもなく、

「どうしてもとおっしゃるなら、わたしは聞かなかったことにいたしますか
 ら」
 
 到底許可などできないと、

 担当医は稔に向けてそんなことを告げたのだった。

 それからひと月とちょっと後、まだまだ暑い盛りではあったのだ。

 それでも朝晩だけは涼しくなり始めた頃、

 とうとう待ち望んだ日がやってきた。

 八月のお盆明け、二回目の月曜日という日に、

 幸一と直美は稔の運転する車で清滝駅前までやってくる。

「わたしたちはここで待っているから、頼むぞ、幸一くん、絶対に、直美に無
 理はさせないでくれよ」
 
 そう言う稔の隣には、行かないと言い張っていた順子の姿もあったのだ。

 不機嫌そうではあったものの、彼女は幸一へしっかり顔を向けている。

 そうして当初は同行するつもりだった稔も、

 直美の必死な言葉に二人を見送ることにした。

 ――無理なんか絶対しないから! 

 ――だから、二人だけで行かせて欲しい、

 そんな言葉で許す気になったのも、

 ここ数週間でのことが、あったからだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み