エピローグ その行方(4)時の忘れもの(2)

文字数 1,085文字

 時の忘れもの(2)



「どうだった? ゆかりいた?」
「いないんだ、さっきまで駅にいたんだけどさ、もう始まっちゃうだろ? だからもう諦めて、そっちに向かってるから」
「そうなの!? もう〜あの人、どうしちゃったのかしら! でも、うん、分かったわ、ありがとうね!」
 そんなやりとりをさっさと済ませ、列に戻ろうと振り向いたのだ。
その瞬間、何かが視界の中に映り込んだ。なぜだか無性に違和感を覚え、美津子は列の方から視線をグルッと後ろに向ける。
 するとその途中、庭園入り口そばに女性が立って、下を向き、本か何かを読んでいるように見えた。
キャスケットのような赤い帽子に、イタリアングリーン色のワンピース姿。その下には真っ赤なハイヒールを履いている。
 ――どちらかの、親族かしら?
 顔は見えなかったが同年代ではきっとない。
 となれば、そうなんだろうと美津子は思い、声を掛けようと足を一歩踏み出した。
 ――どうぞ、新郎新婦の方へいらしてください。
 そんな感じを声にしようとしたのだが、その時ちょうど新郎新婦が席に付き、ドッと歓声が湧き上がる。
 それでも女性は顔を上げず、相変わらず下を向いたままだ。
 美津子はチラッと人だかりの方を見やってから、
 ――あそこにいるのは、きっと何か、理由があるんでしょうね……。
 そんなことを心に思い、美津子はそのまま踵を返して歩き出すのだ。
 そして同じ頃、原裕治がやっとのことで庭園入り口に差し掛かる。ちょうど塀の外まで歓声が聞こえ、彼はヘトヘトになりながらも必死に中に入っていった。
すると前方に人だかりが見えて、そのちょっと手前には美津子の姿も目に入る。
そこで「美津子!」と大きく叫んで、彼女を振り向かせようと思うのだ。
 ところがその寸前、目の前に何かがフッと現れた。
「あっ」と思った時にはドシンと衝撃。顎の辺りに痛みが走って、彼は慌ててぶつかった何かに目を向けた。
 そこにいたのは〝か細い〟老婆。地面に尻餅をついている。
「あ、すみません! 大丈夫ですか!?」
 彼はそう言って、抱き起こそうと老婆に慌てて駆け寄った。
 その瞬間、老婆が顔をパッと上げ、しゃがれた声を上げたのだった。
「邪魔をするなあ!」
 声に驚き、彼はほんの少しだけ反りかえる。
 これが彼にとっての幸いで、次の瞬間、老婆の右手が鼻先をかすった。
 チクッと微かな痛みを感じ、慌てて己の鼻に手を当てる。手のひらに目をやれば、すでにそこそこ血だらけなのだ。
 ――なんなんだよ!
 驚きと恐怖で身体が固まり、目だけをキョロキョロと動かした。
すると老婆の手にはナイフが握られ、すでに彼の方など見ていない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み