第4章 本田幸一  -   2

文字数 1,651文字

                   2


 一回、二回、三回……ちっ! 思わず舌打ちをして、

 受話器に手を伸ばそうとした途端、五回目の着信音はいきなり途切れた。

 ――まったく! もっと早く出なさいよ! 

 そんなイライラは、
 それでも以前に比べればずいぶん少なくなっていた。

 伸ばし掛けた手をそのまま下ろし、

 受話器を手にした部下に目を向ける。

 すると部下の方も美津子を見つめ、その目で合図を送ってくるのだ。

 ――わたし、なの? 

 そんな顔を見せると、うんうんと頷いてくる。

 そうして入社二年目の女子社員が、

 受話器を両手で押さえながら美津子に向かって声にした。

「もし違っていたらすみません、美津子さんをとおっしゃるんで、多分そうか
 と……」

「誰からなの?」

「村上さん、という方からです……」

 美津子は首を傾げながら、

 点滅しているボタンを押して受話器を取った。

「お電話代わりました。吉田でございます」

「ああそうそう、吉田さんだったわね。ごめんなさい、ちゃんとお名刺にもそ
 うなってるわ、吉田、美津子さん……」

 村上と聞いても、最初誰のことだかわからなかった。

 しかし受話器から響いた声によって、

 すぐにその顔が脳裏に浮かび上がった。

「わたし今、向井美津子さんって、言ってしまったわね……」

 美津子は復職してからも、仕事場ではずっと旧姓を通していた。

 さらに美津子の下にいるのは、みな出戻った後の入社ばかりだ。

 だから向井という苗字を知らなくたって不思議じゃない。

 ――それにしても、会社に電話してくるなんてどんな用事? 

 そう思った次の瞬間、久子は慌てたように話し出した。

「美津子さん、本田幸一さんってご存知よね? 」

 そう言った後、ほんの一瞬間が空いた。

 しかし美津子が応える前に、

「彼ってご結婚は……? 」

「あ、いえ……まだ……」

「そう、やっぱり独身なの……それじゃあ、あなたにお願いするしかないわ
 ね」
 
 いきなり息を弾ませ、そこから少しだけ声高になった。

「彼、今日の朝早く、高速道路で事故を起こしたらしいの。車が大破して、病
 院に担ぎ込まれたって連絡があったんです。怪我がどのくらいなのかも聞い
 たんですけど、今はわからないって教えてはもらえなかったわ。だからとり
 あえず、病院の名前と住所を聞きました。これから言いますから、すみませ
 んが控えていただけます?」

 だからこのことを、
 しかるべき人物に伝えて欲しいと続けて、彼女は電話を切ってしまった。

 ――本田くんが、事故で病院に担ぎ込まれた……。 

 そんな驚きの事実を、先日知り合ったばかりの村上久子から知らされる。

 ――いったい、どうして? 

 まるで意味がわからなかった。

 久子はきっと、事故を連絡する第一候補として、

 幸一の〝妻〟を思い浮かべた。

 だから最初に、既婚であるかどうかを美津子へ尋ねる。

 そしてその時、彼女は本田幸一のことを確かに〝彼〟と言ったのだ。

 見ず知らずの人物であれば、普通彼とは言わないはずだ。

 だからきっと以前から、本田幸一を知っていた。

 そうでなければ事故の連絡などもらうはずがないし、

 ――だからって、どうしてあの人が……??

 何から何まで不思議だったが、とにかく事故があったのは事実だろう。

 そして彼には両親はいない。

 兄弟もなく、親戚の連絡先なんかも知るはずない。

 一瞬、彼の病院も考えたが、

 それより先に連絡すべきは彼らだろうと美津子は決める。

「ちょっとごめん、会議室で電話してくるから。何かあったら内線をお願
 い……」
 
 そんな言葉を残して、
 
 携帯片手に慌てて事務所を飛び出した。
 
 そのまま蒲団に潜り込み、

 あっという間に深い眠りに落ちていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み