第3章 矢野直美 - 2

文字数 1,049文字

             2



 直美が群馬へやって来てから、あっという間に月日が経った。

 八ヶ月という間発作も起きず、月に一回の定期検査でも、

 良くもなっていない分、

悪化もしていないという状態が続いていたのだ。

 ところが冬本番。

 いよいよ寒さが身にしみるようになって、

 直美の体調も徐々に下降気味だった。

 特にここ数日は口数も少なく、その日も午後から横になっていた。

 そして知らぬ間に寝てしまったのだろう。

 ふと目を覚ませば窓の外はすでに真っ暗だ。

 何時ごろ? 

 そう思って顔を上げると、部屋から出ていく黒い背中が目に入る。

 ほんの一瞬のことだったが、それが父だとすぐに知れた。

 きっと寝顔を見にきたのだろう。

 そしてその目的を達成し、直美を起こさぬよう出て行こうとした。

 ――お父さん、どうして……? 

 今夜が週末だったなら、直美も疑問など抱かない。

 しかし今日は火曜日なのだ。

 さらに昨日の月曜日には、

 わざわざ会社を休んで定期検査に連れて行ってくれた。

 だからこそ、今いるのはどう考えても普通じゃない。

 そんなことを考えながら、直美はそっと静かに起き上がった。

 ほんの一時車椅子に目をやるが、少し考えてから己の足で立ち上がる。

 それから深呼吸を繰り返し、

 やがて明かりの漏れる部屋へと歩いていった。


                 *

 
 そして翌朝、いつもの時間になっても順子は部屋に現れない。

 こんなことは、ここで暮らすようになって初めてのことだ。

 ――やっぱりあれは、夢なんかじゃなかったんだ……。 

 そんな思いは、代わりに稔が現れたことによって、

 否定しようもない確信に変わった。

 稔は無言のまま現れて、ベッドの直美をジッと見つめる。

 それから部屋の様子に目をやってから、ふと思い出すように言ってきた。

「眠れ、なかったのか?」

 そう問う稔の方も、きっと眠れていないのだ。

 目は赤く充血し、その声もいくぶんしゃがれて聞こえる。

「うん、眠れなかった……」

「そうか、ごはんできてる、あとは、直美だけだ」

「ちょっと、食べれないかな……今は……」

「そうか、そうだな」

「でもちょっと、外の空気吸いたいから……車椅子、こっちに押してくれ
 る?」

 普段の何倍もの時間を掛けて、
 
 そんな会話が二人の間で交わされた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み