45 ミナカタヌシは儚く眠る・後篇

文字数 1,988文字



 ミナカタヌシは夢を見た。
 昔、竹島(磯竹島)の森で、イセヒコと剣技の修練、と説教(口喧嘩)の夢。修練のあと、天を、流れる雲を見あげながらイセヒコの説教を聞いた。
 いつのころだっただろうか。わからない。

 夢が醒め、ゆっくりと目を開ける。頭が動かない。
 そうか。そうだ。
 今は伊那佐の浜(稲佐の浜)に横たわり、夜天を見あげてる。雲で月も星も見えない。
 足元に浪が寄せる。冷たい感覚がない。体の感覚がない。体も動かない。
 戦はどうなったのだろうか。イヅモ水軍は、ワカヒコ軍は、天ツ軍はどうなったのだろうか。目を凝らす。なにも見えない。耳を澄ます。なにも聞こえない。
 浪が幻聴のように聞こえる。闇が幻視のように見える。
 修練で、イセヒコと走った砂の軋む音が聞こえる。イセヒコの呼ぶ声が聞こえる。
 イセヒコのにっこりとほほえむ顔が見える。
 どのくらいときが経ったのだろうか。わからない。



 雲が流れる。月が伊那佐の浜を照らす。ミナカタは、初めて惨状を知る。
 軍船の残骸。クメ水軍の船旗か、イヅモ水軍の船旗かわからない。燻る臭いと、死臭。
 軍船の残骸で隠れ、屍は見えない。声も聞こえない。
 
 這うような音と、砂の軋むような音、そして呼ぶような声が聞こえる。
『……にーちゃん、ミ、ミナカタのにーちゃん……』
『ウ、ムウム、……ワカヒコか。ドコにいるぞ』
 満身創痍のワカヒコがミナカタヌシの傍に寄り、仰ける。体の動かせないミナカタヌシは、周囲を伺いながら答える。
 泣きながら謝るワカヒコを慰めながら、戦況、戦果を聞く。
『……天ツ軍に挟まれて。みんなバラバラになって、ミカヅチヲが……ドンドンと、攻めてきた。いっぱい、いっぱい、前から矢が飛んできた。ゴメンなさい、ゴメンなさい。後から、……』
『イ、イヤイヤ。ワカヒコはイヅモの神として、武神としてがんばったぞ。……タカヒメも惚れなおすくらい、がんばった、……ワカヒコ、どうしたぞ』
『……にーちゃん。後から大きな天ツ神の、女神の声と、……ホヒくんの声が聞こえた』
『ウ、……ウムウム。ワカヒコ、……戦のことは、ダレも、……ナニも言うで、ないぞ』
『どうして、どうして言っちゃいけないの』
『ウムウム。言うとイヅモの神が別れてしまう、契が解かれてしまうぞ。……父神の願った希(ノゾミ)が叶わなくなるぞ。国ツ神、イヅモの神となったワカヒコが生きづらくなるぞ』
『……にーちゃん』
『ヤアヤア、男神と男神の誓(ウケイ)、ぞ』
 ミナカタヌシが拳を挙げ、ワカヒコが拳を合わせる。
 国ツ軍は負けた。国ツ神は、イヅモの神は負けた。
 戦場を駆けたが、じぶんは武神に成れなかった。
 剣も振れなかった。軍も動かせなかった。剣神も、軍神も、武神も成れなかったじぶんは、なにの神だろうか。国を護れなかったじぶんは、なにの神だろうか。わからない。
 イヅモの神、国ツ神、古の神に成れなかった。
『……なにの神もなれなかった、ワ、ワレは、鬼神(オヌカミ)だろう、か……』
 ミナカタヌシの気が遠のく。

『ミナカタは古(イニシエ)の神統を継ぐ。たがい忌まわしき神統。同じ境遇だ』

『……い、忌まわしき神統だろう、か……』
 雲が流れ、月も星も見えない。再び、闇夜となる。

『……ウ、ムウム、そうか。……ワカヒコ、よく、聞くんだぞ。オ、オレは、……ダメだぞ。もう、剣を振るえないぞ。……国も、……愛する女も護れない……ぞ……』
 気力だけで喋ってる。気力だけで生きてる。
『にーちゃん』
 ワカヒコが辛うじて頭を擡げ、隣に臥すミナカタヌシを見る。ミナカタヌシの顔に生気はなく、闇夜に溶けこみそう。夜の海に引き摺りこまれそう。
 常夜(トコヨル)ノ国に引き堕とされそう。
『……ヨ、シヨシ、ワカヒコ。オ、オレの剣を、……授ける、ぞ。……ワカヒコ、カ、ムドの剣を、……振るえる、け、……剣神となるのだ、……ぞ。戦場を、駆ける……武神となるのだ、……ぞ。ワカヒコに国ツ神の、イヅモの神の希を、……託すぞ」
 ミナカタヌシは、身じろぐが、体も、頭も動かない。拳も動かない。
『にー……ちゃん』
 ワカヒコがミナカタヌシの動かない拳に、拳を合わせる。
『……ナ、アナア、ワカヒコ。……イヅモの神として、……国と、……愛する女を、ま、護るんだぞ。武神として、……戦場を、せ、戦場を、……駆けるんだぞ』
『ウン、ウン。わかった。にーちゃんに、にーちゃんに、認められる武神になる。イヅモの神に、国ツ神に、ゼッタイになる。だから、も、もう、喋らないで。だから、……』
 闇で、泪で隣のミナカタヌシの顔が見えない。泪を拭う力はない。
『……ナ、アナア、ワカヒコ。タ、……ケヒコに、伝えてほしい、ぞ。……西の副将、ミ、ミナカタヌシの、……無様な、……無様な、い、……戦の様を……』

 ミナカタヌシの言葉は波に消える。ミナカタヌシの拳は闇に消える。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み