07 所造天下大神のアルバイト

文字数 2,235文字

***

 アルバイトを終えて帰宅。
 オオクニヌシさんのへやで、テレビのニュースを見ながら夕食。
 霧島連山の新燃岳の噴火のニュース。
 1959年に、約150年ぶりに火山活動が始まり、2018年3月6日に爆発的噴火が起きる。いまだ火山活動は続いてる。
「なんとなく物語の始まりを感じるね」
「そ、そうだ、な」
 布で作られたクエビコさんの頭が床を転がる。
 霧島連山は天孫降臨神話の山。霧島連山を神体とする霧島神社。霧島連山の噴火で遷祀を繰りかえし、論社4社がある。比定社は霧島神宮。祭神は高天原の日神の子神カチハヤヒ(オシホミミ)。ホヒヒコの兄神。天孫神ホノニニギの父神。



 2018年2月14日にさいたま市に戻り、約1月が経つ。
 平和な、4コママンガのように平穏な生活。オオクニヌシさん、スサノヲさん、クエビコさん、キューピーちゃん、ワカヒコくんの神話の代表格神様と平々凡々な生活が続く。
 神様は食べなくても、眠らなくてもいいらしいけれど、私と生活を合わしてくれる。

 スサノヲさんは、大学のときはボディガード。あと、剣技を教えてくれる。タカヒメの約束で修練は続けてるけれど、自己流は良くないと思い、スサノヲさんに頼む。
 腕力、筋力の無い女神は男神よりも剣力(タチカキ)を付けなければ戦場で勝てない。勝てなければ戦場で男神を動かせない。
 国ツ軍の大軍将はスサノヲさん、東の軍の軍将はオオクニヌシさん。だけど国ツ軍をまとめてたのはツクヨミ。ツクヨミの生まれ変わった私に掛かる……。
「チョープレッシャー」思わず独り言ちる。思わずワカヒコくんのチョーがうつる。

 クエビコさんとワカヒコくんは、昼は大学の図書館に通う。夜は、クエビコさんは古の戦を教えてくれる。ワカヒコくんは私とともに学ぶ。

 だけど。スサノオさんはチョー自己流剣技で……。
『ドバーッというかんじで斬る。いや、違うな。ズバーッというかんじだ。ズバーッ』
『ドバーッと、ズバーッはなにが違うの』

 だけど。クエビコさんはチョーいいかげんで……。
『コ、コトシロは、すごく、すーっごく、脳髄が弱い。オレの、あ、足元に及ばない』
『クエビコさんの足元はどこなの』

 今日の修練でスサノヲさんにキレてしまう。
 ドバーッ、ズバーッのつぎはガバーッだ。なにがガバーッだ。
 ワカヒコくんと私はチェストの上の神棚に手を合わせる。ノートPCのあった処に神棚を作り、トミビコさんの分霊を祀る。トミビコさんは私の剣技の師。もっと教えてもらいたかった。
『ツーちゃん、トミさんが生きてたら、チョーよかったね』

 大学は休み。平日は、昼は修練とアルバイト、夜は勉強。一生分の修練と勉強だ。
 チョー命がけだから、ね。

 あと、スサノヲさんが姉神と呼んでくれる。ちょっと、よそよそしいけれど。昨日もスサノヲさんの肩に触れたときに……。
『スサノヲさん、肩になにか、ついて……』
『あ、あ、姉神、さ、触るときは触ると言ってくれ』慄く。
『なんで言わなくちゃいけないの』
 赤らめた顔を隠すように俯く。チョー乙女。
『…………』
『どうしたの』
 床を見ながらブツブツと呟いてる。耳を近づける。
『……だったんだ。姉神だったんだ。姉神だったんだ。姉神だったん……』
 私は聞かなかった。うん、聞かなかった。
 国ツ軍大軍将、次代黄泉大神は、私(ツクヨミ)が兄神でなく、姉神であるとわかり、ノイローゼぎみ。私も、なんで私がツクヨミかわからないけれど、受けいれたのに。ったく、チョーダラシない。

 オオクニヌシさんは、平日は近所のコンビニでアルバイト。所造天下大神(アマノシタツクラシシオオカミ)がアルバイト。そして私に合わせて毎日の朝食と夕食を作る。
 アルバイトを始めて数日後。夕食でオオクニヌシさんのへやに入ったとき、『いらしゃいませ』と迎えられた。チョー笑った。



 オオクニヌシさんのへやの家賃、食費や光熱費はタカヒメが払ってる。出雲神の軍事費が気になる。ムーな秘密結社があるのか。造幣局広島支局は出雲神の統治下にあるのか。
「オオクニヌシさん、安芸国佐伯郡は出雲国の統治下だったの」笑いながら訊く。
「ええ、タカヒメが治めてました」割烹着姿のオオクニヌシさんが笑いながら答える。
 白色のシャツとノンダメージのジーンズ、白色の割烹着。胸元に小さく花の刺繍。私を狙ったような眼鏡好男子。私のへやとおそろいのローテーブルに食器を置く。手首にブレスレット。私とおそろいの翡翠の勾玉のついたブレスレット。やはり狙ってる。
 スマホを弄る。厳島神社の元の祭神は出雲神。
「あれ、門客神社に……」
 ……ま、いっかー。

 タカヒメはオオクニヌシさんの娘神。オオクニヌシさんを長とするカムド族は血縁、地縁による一族でなく、契による義親子、義兄弟の一族。だから様々な国ツ神が、自身の一族と別にカムド族となってる。まるでヤ〇ザのような。

 ツクヨミに生まれ変わって良かったことはニウヒメさん、タカヒメと遇えたこと。ニウヒメさん、タカヒメのような、素敵な女神になりたい。
 私はニウヒメさんに遇うため、オオクニヌシさんはニギハヤヒに色々と訊くため、大阪旅行を計画中。父神の威厳を保ちたいオオクニヌシさんは、娘神に頼らず、アルバイトで旅費を稼いでる。島根旅行で私の貯金を遣ってしまい、旅費はない。
 さて、大学の休み中に行けるんだろうか。行けないと、物語は始まらない。クエビコさんのムーな話ばかり。読者が読まなくなる。チョーチョー困る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み