第53話:文化祭~挑発

文字数 5,890文字

「さ~てと、次はいよいよパスタ食べ比べだな。食うぞ~っ!」

文化祭。
クラスのハイカラ喫茶も軌道に乗り、昼過ぎからは順番で他のクラスや部の出し物を見て回ることになっていた。
東城はパスタ食べ比べに張り切っている。

「ちょうどおなか空いたし、何が出てくるのか楽しみね」

東城に加え、春菜、俺、かすみの4人はまずは腹ごしらえをしようと、教室棟と中庭を挟んで向かい側にある施設棟へ向かった。
ここの1階には家庭部の活動拠点である家庭科室があり、そこがパスタ食べ比べをやっている即席のイタリアンレストランというわけだ。

「げ! すごい行列」

廊下に並ぶ生徒や父母、関係者などは尋常な数じゃない。
文化祭では食べ物を出すクラスや部は多いが、そのほとんどが素人によるもので、最もマトモなものが食べられるのは家庭部だということを、みんなよく心得ている。
弓道部はラーメン屋台をやっているし、バレー部はお好み焼き、剣道部は焼きそばなんかを提供しているようだが、麺が固過ぎたり、あるいはのびていたり、お好み焼きは部分的に生焼けで、焼きそばの肉は中まで火が通っていなかったり、ソースの掛け過ぎで辛過ぎたりと、基本的に「足りない」「過ぎる」というネガティブな要素のオンパレードだ。
それでもなんにも知らない1年生なんかは、きゃーきゃー言いながら飛びつくんだが、過去に苦い経験をしている2年生や3年生は決して近付かないのだ。

家庭部の行列は隣の理科実験室の前まで続いており、この調子なら教室内でも相当な人数が待っていることだろう。

「仕方ない。並ぶ?」

俺は3人に聞いてみた。
ここで待つことを考えると、他のところを回る時間が減るなど、かなりもったいない気がしたからだ。

「ちょっと…待たされ過ぎるのも時間の無駄よねえ…」

かすみは少し顔を曇らせる。
かすみは部の出し物も含め午前中はつぶれているため、回る時間は残り半分の午後しかないのだ。

「しょうがないから、適当に別のトコで何かつまむ?」

さすがの春菜も諦めかけている。
しかし、東城が勝ち誇った顔で俺たちの前に立ちふさがった。

「ま、オレについてこりゃいいって」
「ええ? 薫ぅ割り込みは拙いよぉ」
「お前、人聞きの悪いこと言うなよ。いつだってオレは人の道に反したことはしてないぜ。ま、いっから来なって」

半信半疑で東城について家庭科室に入る。
東城は室内に入るやいなや、1年生の女の子に話しかけた。
それは美砂だった。

「よっ」
「ああ、東城さん! 待ってたんですよ。どうぞ」

そこには4人分のテーブルが空けてあり、「予約席」と書いた紙を巻いた缶が置かれていた。

家庭部お手製のウエイトレス姿の美砂。
だが、4人の中に俺が含まれていることに気付くと、少し顔を曇らせ、奥に引っ込んだ。

「ちょっとぉ、薫天才!」

春菜が大げさに東城の背中を叩く。
待っている他の生徒らから非難に満ちた視線を多少は浴びたが、まあいいかな。
かすみなんかはとても申し訳なさそうに「いいの?」とか言ってたが、今更遠慮しても始まらないし、文字通り背に腹は替えられないので、いただくことにした。



「はい、どうぞ~」

待つこと10分ほど。
美砂や他の1年生が大皿4つを持って現れた。
大皿の上には5つの小さな皿が載っており、それぞれに違ったパスタが盛ってある。

「わあ、美味しそうね」

さっきまでの申し訳なさはどこへやら、かすみも目を輝かせ皿を見つめる。
かすみって「食べる」ってことには日ごろから執着してないように見えるから、なんか意外な感じだ。

俺たちの前には他の1年生が皿を置いてくれたが、東城の分は直接美砂が運んできた。
皿を置きながら、美砂は嬉しそうに奴の顔を見る。
東城も「うん」と軽くうなずくだけだ。

「あれ? 薫のって微妙に盛りがよくない」

春菜がペンネ・アラビアータを口に運びながら、鋭い質問を浴びせた。

「そっかぁ? 一緒だろ。ほれ、小皿の形とか違うしさ、皿が違うから盛りも違って見えるんじゃねーの」

東城は、なんかすっとぼけたような反応を示しているが、俺から見ても奴の盛りはそれぞれが2割増ぐらいだ。
しかし、席を予約までしてくれた手前、追究はせずにおいた。

◇    ◇    ◇

「ふう。意外…といっちゃ失礼だけど、美味しかったね」

俺はかすみや春菜の方を見ながら、わざとらしく腹をさすってみた。
他の3人も満足そうで、春菜とかすみは紙ナプキンで口を拭きながら、うんうんとうなずいている。

「このままデザートがほしい気もするけど、待ってるの多いから次行くか」

家庭科室の入り口にはまだ数人の客が並んでおり、さすがに席を立つことにした。
次の目的地は2年R組の和風喫茶だ。
俺たちは教室後部の「出口」と書かれた扉に向かう。
そのとき、制服に着替えた美砂が駆け寄ってきた。

「あ、私も行きます。一緒にいいですか?」

美砂は朝からずっとだったみたいで、後は自由行動なんだという。
まだどこにも行ってないし、他の1年生はそれぞれに予定があるので、俺たちと一緒に回りたいらしい。
何となく(かん)に障るが、断ればまた意固地になり、東城が「いいじゃないか」と取り成して美砂が「ほら」という顔をするのは目に見えている。
俺は無言を通したが、東城やかすみが快諾し、付いて来ることになった。
春菜も何か言いたそうな雰囲気に見えたが、すぐにいつもの表情に戻った。
   ◇
   ◇
   ◇
廊下には各クラスや部の宣伝ポスター、矢印を書いた看板などが窓や壁を覆いつくすように並んでいる。
まさに文化祭の雰囲気。
これでも以前、女子校だったころにはこんな派手さはなく、それどころか質素の極みで、出し物といえば、売り上げをすべて慈善事業への寄付に回す中古衣料品のバザーとか、障害者施設と共同で出店するクッキー屋、生徒や父母が手作りしたクリスマスオーナメントの店、朗読会にコーラス、演劇部によるドイツ文学の芝居などなど、極めて真面目なものが多かったという。

それが共学になってまだ丸2年も経たないうちに、そこらへんの学校とさして変わらぬ内容になってしまうとは、共学パワーはすさまじい。

もちろん、こういった以前からあった渋い出し物がなくなったかというと、もちろんそんなことはなく、数は若干減ったみたいだが、あちこちで質素に店を構えている。
要するに、目立たないだけだ。
現に、キリスト教信者が多いといわれる隣のK組は、クラスの中でも出し物が別れていて、付属の女子中学から上がってきた内部生は手作りアクセサリーの店を出している。

アクセサリーといっても、繁華街の路地で怪しい外国人が売っている得体の知れないドクロの付いた指輪とかスタッズだらけのベルトなんてことはもちろんあり得ず、銀製で長さはせいぜい1センチぐらい、中心にマリア様の描かれたピンバッジや指輪、やはりマリア様をあしらった十字架形のペンダントヘッドなど、「メダイ」っぽいものを扱っている。

本来の「メダイ」とは売り物ではなく、教会での寄付やボランティア活動のご褒美で授けられる特殊な入手経路のものらしく、本当の信者さんが身につけるものだそうだ。
しかし目立たないがかわいいので細々と人気が続いており、ミッション的お硬さのない神姫ではこういった文化祭で扱うクラスが必ずあり、宗教と関係なくアクセサリーとして着ける女生徒も以前からそれなりにいたようだ。

春菜もセーラー服の左胸ポケットに十字架のピンバッジを着けているが、彼女が信者さんであるかといえば、おそらく違うだろう。
うちのクラスで信者さんといえば、吉村だ。
聞くところによると、吉村は亡くなったお母さんが教会に通っていた関係でちゃんと洗礼名を持っており、左手の中指にはヘブライ語で聖書の一説が刻まれたリングをしているという。

「これ、いいなあ…」

さっきから美砂はK組のホーリーショップの前で「メダイ」とにらめっこしている。

さすがにパスタで腹も膨らみ、すぐには喫茶に入る気にもならず、手前のK組教室の前で冷やかしていた時のことだ。
そこで美砂はめざとくアクセサリーを見つけたというわけだ。
売り子には串本さんと紺野さんが座っていて、下級生の美砂にも丁寧に説明をしている。

それを見ていた春菜は東城の袖をつかむと、「私に何か買ってよ」とねだった。

「ん、いいけど、お前、胸にクルス着けてんじゃん。それ、去年の文化祭で買ったやつだろ?」
「いいのよ、一個しか着けちゃいけないってワケじゃないんだから。それにもう一つはスカートの裾に着けるのよ」
「スカートの裾ぉ?」
「うん。やってる子いるよ。ほら、あの子も」

春菜が視線を送った先では紺野さんが美砂の相手をしているのが見えるが、確かにスカート左前の裾のところに銀色の小さなものが光っていた。

「ね?」
「へえ、ちっとも気付かんかった」
「薫がスカートの裾に気付かないなんて意外ねぇ。いつも女の子の脚ばかり見てるくせに」

春菜はにやりと笑い、東城をひじで軽く突付く。

「な、何言ってんだ春菜。さっさと選べよ。買ってやっから」
「え、ほんと? サンキュー、薫」

春菜は嬉しそうだ。
でも、小さな声で顔を赤らめて続けた。

「本当はリング欲しいんだけど。今は我慢しとく。来年…買ってね」
「……ああ」

春菜は楕円形で、中心にクルスの描かれた小さなピンバッジが気に入ったようで、串本さんから受け取るとその場でスカートの裾に付け、「どう?」とポーズをとって見せた。

「どうって言われても、目立たねーからなぁ。まあ、落とすなよ」

春菜は廊下の窓から離れ、その窓に自分の姿を映し、ニコニコしながら確かめている。

「じゃ、そろそろ行かないか、R組」

買い物が終わったのを確かめ、俺は4人に声をかけた。

「そだな。ノド乾いたし、行くか」

R組へ行こうと歩き出したとき、美砂が東城を呼び止めた。

「東城さん、これ私にプレゼントしてくれる気ないですか?」
「え?」

美砂が指さしているのは、銀色のリングだ。
リングはさすがに拙いだろう。
隣のかすみの顔をちらりと見ると、彼女もそんなふうだ。
東城も、春菜の目の前でそんなことを言われ困惑している。
春菜は春菜で腕組みし、成り行きを見ているといった感じだ。

さすがに美砂も雰囲気を察したか、うつむいてしまった。

「ごめんなさい。変なこと、言っちゃって…」

しかし、そのあまりにも悲しげな表情を見たとたん、俺は拙いと思った。
この顔。
俺が兄でなかったなら負けそうだ。いや、俺が東城の立場だったら、確実に負ける。
今だって「じゃあ、俺が買ってやる」という言葉が出そうになったぐらいだ。
しかも美砂はそれを知っててわざとやっている。
春菜が目の前にいることも、もちろん計算のうちだ。
こいつ…
どうしたものか。
俺が「馬鹿なこと言うな」といえばどうなるか、結果は見えてる。
状況を悪化させるだけだ。

東城はとても困った表情をしている。
「あいつ、落ちるな」そう思った瞬間、意外な人物が背中を押した。

「買ってやれば、薫ぅ」

組んでいた両腕を今度は腰に当て、やや顔を斜めに(かし)げて春菜は東城と美砂を交互に見やっている。
どうして彼女がそんなことを言ったのかは分からない。
春菜は東城と付き合っていて、指輪程度では他の女には盗られないという圧倒的な確信があるのか。あるいは試しているのか。
ひょっとして、これは相当うがった見方なのだが、こうやって買ってもらった指輪なんて美砂にしたっておもしろいワケはない、それを狙っているのか。

だが、美砂はあっけらかんとして強かった。
表情がパッと明るくなると東城の腕を引っ張り、並べられた「メダイ」の中のひとつを指さしている。

「分かったよ」

東城は折れ、美砂の手のひらにリングを置いた。
美砂は嬉々としてそれを受け取ると、さっそく左手の指に通した。
しかも、薬指に。

「!」

意味を知らないわけはないだろう。

「ちょっ…」

春菜はひと言発しようとしたが、何て言いだすべきか分からない様子だ。

「中指、太くて入らないんです。だからここに、しておきます」

美砂は指輪をした左手を何度も裏返したりしながら、確認している。
「買ってあげたら」と言った春菜には目もくれず、東城だけに「一生大事にします」と言うと、ちらりと春菜の方に挑発的な視線を送った。

「あのさあ、美砂ちゃん」

冷静そうに振舞おうとしているが、春菜の声が震えているのは明らかだ。
ヤバい。
ここで始まるのか。
「ねえ、ちょっと」とかすみが俺の耳元で囁く。

「春菜、行くぞ」

東城は2人の間に立ち、春菜の方を見て言った。
しかし、春菜には東城の声も聞こえなければ、姿もまるで見えてない、いや、見てないようだった。
売店の2人も状況を察し、固唾を呑んで見ている。

「ちょっと、とめた方がいいわよ」

かすみにブレザーの端をを引っ張られる。
一触即発ってやつだ。
でも、何て言って止めるんだ。
だいたい、ここで俺が出ていったら美砂という弾薬庫に火炎放射するようなものだ。

美砂は春菜が怒っている理由はちゃんと分かっているはずだ。
でも、わざとそれを無視するかのように相変わらず左手を眺め、ついには東城の腕にしがみ付き、胸を押し当てた。

「離れなさいよ!」

春菜の導火線に火がついた。
もうダメだ。

「あ、あのさ」

情けないが、俺はこの言葉しか出てこない。
全く効果なんてあるわけない。
どうせ、耳になんて届いてるわけない。

「かすみぃ~っ!」

そのとき、廊下の端から柏木が勢いよく駆けて来た。
そういえば、和風喫茶には柏木も行きたいと言っていたはず。
彼女は、かすみの姿を見つけ、抱きつきに来たに違いない。
一直線でかすみに向かってくる柏木。
そして彼女は何かに滑り、俺たちのど真ん中で仰向けに転んだ。

とっさに手を差し伸べた、俺と東城を巻き込んで。

俺はなぜそうなったか、倒れた柏木のスカートの中に頭を突っ込み、ぱんつに顔面を密着させたまま、柏木のフトモモに両側から頭をがっちり固定されている。
東城は東城で、柏木の両胸に顔をうずめて倒れている。
立ち上がろうとして、右手で胸をむんずと握ってしまうオマケまでついた。

「きゃ~、エッチぃーーー!」

きゃーも、エッチもないだろうに、柏木は大声で叫んだ。
「ちょっと大丈夫」「なにやってるのよ」「山葉くん、大丈夫?」「東城さん」
四方八方から声をかけられ、俺たちは柏木から離れた。

「うう、酷いなぁ…」

柏木は半べそをかいているが、これじゃまるで俺たちだけが一方的に悪いみたいだ。

周りには他の生徒も集まり、みっともないこと(おびただ)しい。

「とにかくよ、和菓子食おうぜ、和菓子!」

東城はいまいましそうに叫ぶと、俺たちも続いてレベッカ組の教室に駆け込んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み