第40話:修学旅行~ある目撃

文字数 3,884文字

<2年生 10月上旬>

10月からの約1カ月間はイベントラッシュだ。
2年生はまず上旬に修学旅行。
中旬には体育祭があり、11月上旬になると、今度は文化祭が始まる。
それぞれの準備などもあり、勉強なんてほとんど身が入らない状態だ。

今、俺たちは修学旅行で新幹線に乗っている。
目的地はなぜだか那古野(なごや)だ。

去年の2年生は台湾で、その前の年は夏に大連と旅順へ行ったっていうのに、なんで俺たちの時は那古野なのか、皆目見当がつかん。
一説によると、理事長の小錦が那古野には行ったことがないらしく、それで決まったんだと。
万博もとっくに終わっちまったのに、何を考えてるんだか。

車内では東城と春菜が並んで座り、向かい合わせた座席には、御山とレナーテ。
ハーレム状態の東城は4人で実に楽しそうだ。

座席は気の合った者同士で座ってよいということで、それぞれの席は盛り上がっている。
俺はというと、一番端っこのドアの真横で、村本と同席していた。

じっとしていられない生徒がほかの車両との間を行き来したり、ひっきりなしにやってくる車内販売のおかげでドアは開いたり閉まったりを繰り返している。
気が散って仕方ないが、そんな環境に村本と一緒にいるのには理由がある。

あの体育館裏での涼子との一件。
それに続く、かすみと河合のこと。
涼子のことについて、かすみには東城、春菜も立ち合わせて事情を話し、分かってもらえた。
かすみも俺のことを一応は信じてくれるという。
だが、気の優しいかすみは、自分があからさまに俺と付き合っているところを見せ付けては涼子や河合を傷つけると心配したのだ。
そのため、校内では普通の友達程度の付き合いにして、仲良くするのは外だけにしようと、そういう結論になった。

でなきゃ今、俺の横にはかすみがいて、東城たちの向かい側に座っていたはずだ。
しかし、嫌われたわけではないので、俺はそれはそれで納得している。

村本とは、それほど親しい方じゃなかった。
朝、教室で顔が合えば挨拶はする、そんな程度の間柄。
パソコン同好会とやらに入ってはいるみたいだが、だいたいは一人で学校に来て、一人で帰ってゆく。
そこで、一緒に座る相手を村本の方から指定することはないだろうと踏んだ俺は、わざと奴を指定したのだ。
それは涼子を避けるためだ。
涼子については、体育館裏での事件後すぐに断ろうとは思っていたのだが、かすみを巡る河合との確執みたいなものが発生し、ちゃんとは伝える暇がなかった。
そのため、万が一にも涼子が俺の隣に座るのを避ける必要があったのだ。
まったく、どうして俺の周りのトラブルは完全クリアーにはならないんだろうか。

さて、その村本だが、いかんせん、こうやって並んで座っていても共通項がほとんどない。
どうやら鉄ヲタらしく、窓の外を見ては「あれは何系だ」とか「何線が見える」とか、きゃーきゃー言ってるが俺は全く興味がないし、パソコンの話を振ったところでついていけないだろう。
しかし、ダンマリもつまらないのでゲームや漫画の話をしているうちに、突然、相談を受けた。
さっきまでとは打って変わり、なんだか落ち込んでいる様子だ。

「どうしたんだよ、村本」
「うう…」
「なにがあったんだ」
「み、御山さんに振られて…しまいました」
「み、御山って、あのバレー部の御山沙貴子っ?」

◇    ◇    ◇

まあ、御山がかわいいのは認める。
しかしだ、よくもまあ、あんなのに告ったよな、村本も。
他の相手にはどうだか知らないが、こと、俺に関しては、御山は鬼門だ。
いや、御山だけではない、奴の属するバレー部自体が鬼門なんだが。

「ふ~ん。でもまあ、そう落ち込むなよ」

こういう場合の常套句で「落ち込むな」とは言ったものの、他にいいセリフは浮かばんのかと、我ながらもどかしい。

「うう。御山さん、他に好きな人が…いるそうなんです」
「他に好きな奴? まあ、あいつだってそりゃいるだろうさ。そこそこかわいいんだし、他の男もほっとかんっしょ」
「うう、でも、悲しいですぅ」
「てか、お前、ちゃんと御山本人から聞いたのか?」
「て、手紙を渡したんですが…」
「手紙って、もちろんアレだよな?」
「その場で、読みもせずに突っ返されて、そのときに。うう」
「速攻かよ」

村本はうつむいたまま嘆いている。

「まあ、他にもさ、女の子いるんだし、な!」
「うう、ボクは御山さんでなきゃダメなんですよぅ」
「でも振られたんだろ? だったら潔く忘れちまえ。もう、めそめそすんなよぉ」
「でも、相手がボクの知らない人じゃなかったから」
「ん? どういうことだ?」
「御山さんの好きな人、見てしまったんです」
「誰だよ、それ」
「うう、い、言えません」
「言えねえって、おまえ相談持ち掛けといてそりゃねーだろ」
「うう、でも」
「誰にも言わねーから、なっ」
「約束…ですよ」
「ああ、分かった。だから教えろ」
「と、東城さんです」
「!」
「東城さんと御山さんが、体を寄せ合って歩いているところ、見てしまったんです」
「と、東城ぉ? ってか、あいつ春菜がいるじゃん! お前も知ってんだろ」
「だ、だから、言いたくなかったんです」
「でも待てよ。2人で歩いてたからって、なんで付き合ってることになるんだよ。たまたま、じゃねーのか?」
「体寄せ合ってて、たまたまもないじゃないですか」
「んん、まあ、確かに一理あるが」

俺は腰を浮かせると、だいぶ前の方に座っている東城を見た。
ここからは後頭部しか見えない。
奴の横の窓際には春菜が座り、春菜の向かい側にはレナーテ。
レナーテの横には御山がいるので、東城と御山は向かい合っていることになる。

でもな、だからって、そんな大胆な。

だいたい東城は、美砂の件で春菜以外の女には懲りてるはずだ。
それに春菜にだってあんなに愛されてるのに、浮気なんかするわけないだろ。
現に、ほら、今だって春菜の肩に手を回していちゃつきながら自撮りしている。
クラスでも「夫婦」って言われてるぐらいで、それは御山も知ってると思う。

「それ、見間違いじゃなんかじゃねーの?」

俺は村本に念を押してみた。

「見間違いなんかじゃないですよ。東城さんならともかく、好きな女の子を見間違えるわけないです」
「ん。それは、そうだな…」
「うう」
「で、それって、いつのことよ?」
「6…月です。6月の、下旬」
「6月下旬かあ。夏休み前だよな。あのころって大雨が降って、それ以外はだいたい休みの日でも東城、春菜と一緒にいたからな。あいつ一人で御山と会う時間なんてなかったはずだがな」


ん、待てよ?
大雨っていやあ、例の美砂と東城がキスしたっていう事件もあったな。
大雨のとき?
そうだ、あのころ、クラスで風邪が流行ってて、俺は涼子と組んで処沢の上川んチに行ったんだった。
そのとき、確か東城はくじ引きで御山と組んだはず。
そ、そのとき…か?


「なあ、村本さ。6月って大雨降ったじゃん」
「ええ」
「東城と御山を見たっての、その前? それとも後?」
「ちょうど大雨当日だと思います」
「な~んだ! だったら心配いらねーって。ほら、あの時さ…」

俺は例のクラスメート宅冊子配布作戦のことを話した。
あの日は回っているうちに大雨になり、俺でさえ涼子と体を密着させて歩かざるを得ないほどだったんだ。
東城に御山が寄り添っていたというのも、雨を避けるためと考えれば何らおかしなところはない。

「それって、雨の中だっただろ?」

村本を安心させるためと、自分の考えが合っているということを確認する意味も込め、俺は自信に満ちた口調で村本の肩を叩いた。

「う~、雨、降ってたかなあ」
「降ってたさ。まあ、3カ月も前で忘れちまったかもしれないけど、間違いねーって」
「言われてみれば…」
「だろ? で、時間は夕方だったはずだぜ」

夜は俺が帰らなかったんで、東城は美砂と一晩中いて力づけてくれてたわけで、これは美砂という証人がいるから間違いない。
朝は一緒に春菜と登校したはずで、昼間は学校。朝でも夜でも昼でもないっていったら、残るのは夕方しかないじゃないか。
で、夕方といえば、冊子配って、そんで帰ってくると、その時間とぴったり合ってる。

「夕方というよりは、夜でしたけど」
「まあ、一緒さ。雨が降ってたんだから、いつもより暗かったはずだし」
「…そうですね」
「だからさ、心配ないって。付き合ってたんじゃなく、雨に濡れないよう一緒に歩いてただけだって」
「うう、分かりました。そこまで言うなら違うかもしれません。でも『好きな人がいる』って言ったのは確かなんです」
「…そう、だよな」
「誰なんでしょうか」
「俺に聞かれてもなあ。御山のことはあんまり知らないから」

なんで俺が東城のことを擁護してやらにゃならんのか、考えるとムカつくが、まあいい。

「場所は? そう、場所はどこよ、見た場所」
「彩ケ崎駅の南口です」
「彩ケ崎の南口? そりゃ、御山を見送っただけだろ。俺と同じで東城は北口から徒歩だけど御山は確か市電だろ。市電の乗り場は南口だ。まちげーねーよ」

東城が女に親切なのは昔っからだ。
相手が御山であっても、奴にとっては雨に濡らしては可哀想な一人の女の子に過ぎん。
それ以外にありえないだろう。

「あの、山葉さん」
「ん…ん?」
「こんなこと言うと怒られるかもしれないんですが…」
「ん、なに?」
「あの、妹さんって、付き合ってる人…」

なにぃ~
やっと東城騒動が終わったかと思ったら、今度は村本かよ!
もう、ゴタゴタはごめんだ。

「ああ、あいつ、好きな奴いるって。悪いね」
「ふえ~ん(泣)」

俺は適当にありもしないことを言って、村本には諦めてもらった。

ごめんな、村本。


電車は那古野駅に到着した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み