第95話:春菜の元へ~その1

文字数 3,582文字

もう、胸倉をつかむこともしない。

突然、夜遅くに訪ねて行った俺に、一瞬顔をこわばらせた東城だったが、告げられた事実に、ただ言葉を失っていた。

「山葉。お前、これ何の冗談だよ…」

やっと搾り出された言葉は、やはり、メッセージの内容を疑うものだった。

団地の下にある植え込みの横。
街路灯に照らし出されたベンチに腰を下ろし、東城の顔を見据える。

俺だってこんなこと信じたくない。
ひょっとして、俺たち春菜の友人を驚かせるため、北麗の連中が送ってきたタチの悪い「釣り」なのかもしれない。
だが、春菜が「うまくいっていない」のは事実だろうし、実際俺が会ったとき、彼女の口から出た言葉でもある。

「お前には言ってなかった、というか、言うタイミングがなくなっちまったんだけどな」

大きく息を吸い込み、そして吐き出す。

そして俺は、あの日、樺太で春菜に会った日のこと、そこで彼女から語られたことを、落ち着いて、冷静に伝えた。

一言も言葉を挟まず、黙って聞いている東城。
ややうつむき、右手の指で挟むように額を押さえている。

空には月。
ゆっくりと流れる夜の雲。
街路灯に寄ってきた小さな虫が、とりつく場所を探し、くるくると飛び回っている。

長い沈黙。

「オレに、どうしろって…」

東城が次に漏らした言葉は短いものだった。
業を煮やし、俺は畳み掛けた。

「お前、春菜をこのまま放っておくのか」
「…」
「今でも春菜はお前のことを思ってるんだろ。毎日メッセも来てんだよな」
「…」
「その春菜が酷い目に遭って、どうしようもなくなってるんだぞ」
「…」
「何黙ってるんだ。お前、春菜のところへ行ってやれ。そして助けてやれよ」
「…しかし」
「しかしじゃねーだろ! お前が行かなくって誰が行くんだ? 俺か? クラスの奴か? 違うだろ!」

思わず東城の肩をつかみ、体をゆする。

「お前じゃなきゃ、できねーんだよ!」
「…沙貴子、どうして」
「今は御山がどうのこうの言ってる場合じゃねーだろ。だいたい、御山以前に始まってたんだよ、あっちでは!」

東城は頭が混乱しているのだろう。
春菜と長い付き合いだった東城。
途中、美砂にちょっかいを出されても一応は折れなかった。
それが、春菜がいなくなったとたん、御山に落ち、その次には…美砂に手を出しやがった。
こんな奴、どうにでもなればいいと思う。
これが東城一人だけの問題で、ほかの誰も困らない、傷つかないというのなら、俺は間違いなく放置したはずだ。
だが、春菜は、春菜には何の責任もない。
俺が行って済むんなら、今すぐにでも行くさ。
当事者の一人は紛れもなく美砂なんだし。
しかし、残念だが、今の彼女に力をやれるのは、この東城しかいない。

こうして話している間にも、奴の頭の中には確実に美砂が存在しているはずだ。
その美砂が、東城の決心を邪魔しているのなら、それこそ俺にとっても不本意だ。

「はっきり言って、俺はお前のことを今この瞬間も殴りたくて、うずうずしてるんだ」
「美砂ちゃんの、ことか」

ああ、そうだよ。それもある。
俺だって、これを機会に東城が春菜に戻れば美砂が帰ってくるなんてことを考えてる。
春菜が死ぬかもしれなかったのに、それを美砂に、自分の望む結末に、結び付けて考えちまう自分にもムカついてるんだ。
だがな、この期に及んで東城の口からなおも「美砂」なんて名前が出てくることは、もっとムカつくんだ!

2日前の晩、美砂はわずかな着替えを持ちこっそり家を出て行ってしまった。
しばらくたって気づいた母さんは半狂乱になって東城の家に電話し奴の両親とひと悶着起こした。
もちろん、美砂は出て行ったとはいえ両親のいる東城のところへ転がり込むわけにもいかず、結局は駅前をほっつき歩いているところを補導され母さんが迎えに行った。
帰ってくると玄関から平手打ちのような音が聞こえた。
あの母さんが、俺たちに手なんか上げたことのない母さんが。
俺は息を殺し、自室で耳をそばだてていることしかできなかった。

俺はもうこれ以上心を乱されたくはない!
家の中を、家族を目茶苦茶にされたくないんだ!

「うるせーんだ! 美砂じゃなくって、春菜だろ! 春菜は死のうとしたんだぞ!」

立ち上がると俺は、東城の肩を激しく揺すった。

黙ったままベンチでうなだれる東城。

「あとはお前が考えろ」

あの日、春菜から託された手紙。
渡しそびれている間にあまりにもいろんなことが起き、ずっと持ち続けていた。


「やっぱりあれ、もう渡さなくていいよ」


その後、春菜は俺にそう伝えてきた。
中には何が書いてあるのか、もちろん知らない。
他愛のない日常が綴られているのか、東城を安心させるための空元気が記されているのか、そんなことは分からない。

だが、この手紙は今、きょうこの場で渡すためにあったんだろう。

バッグの中にずっとしまってあったその手紙と、別れ際にスマホで写した彼女の写真。

東城に黙って差し出し、その場を離れた。

◇    ◇    ◇

薫ゲンキにしてる?
スマホ取られちゃったから、手紙を書いたよ。
なんか薫に手紙書くなんて初めてなので何書いていいかわかんないよ。
なんかはずかしい(^-^;)
よんだら捨ててよ

とりあえずわたしはゲンキだよ
でもすごく寒いです・・・
 ・
 ・
 ・
テレビのコマーシャルも見たことないのばっかでおもしろいよ
看板にはロシア語も書いてあるんだけど、数字しか読めません
 ・
 ・
 ・
学校は、まあ、フツーかな
やなことも、あるけどね・・・
 ・
 ・
 ・
毎日、姫高でのこと思い出すよ
みんなもゲンキかな?
N組はサイコーのクラスだったね
会いたいよ、薫とみんなに(もちろん薫が一番だよ!♪)
 ・
 ・
 ・
うちの上をヒコーキが飛ぶんだよ
あれに乗ると帰れるのかな
でも雪に邪魔されてすぐに見えなくなってしまいます
 ・
 ・
 ・
会いたいよ
会いたいよ
会いたいよ
でも、遠いよね
 ・
 ・
 ・
いつか会える日までどんなつらいことも耐えるから
待っててね薫


添えられたプリクラシール。
家出し、逢坂で一緒に撮ったまま、ずっと春菜が持っていたものだ。
フレームの中で頬を寄せて写っている2人は、家出という緊張のためか、ちょっと真顔に近く、ぎこちなく笑っている。

東城の頬を光るものが落ちた。
   ◇
   ◇
   ◇
「春菜」

電話は3回目に通じた。

名前を呼んでも返事はない。
ただ、電話の向こうからは、そこに顔を押し当てているであろう人物の、かすかな息遣いは感じ取れる。

「今、写真見てるんだよ、お前の」

また電話は没収されたのかもしれない。
いま通じた相手は春菜の両親か、それとも違う誰かなのかもしれない。

続く沈黙。

だが、この無言の相手から伝わる思念、そこにいると感じられる一種の香りからも、東城は確信している。
電話の向こうには春菜がいると。

「手紙、ありがとな」

「…」

駅の方から、ピーっという機関車の警笛がかすかに聞こえてくる。
月にかかる雲は相変わらずゆっくりで、木々の葉はかすかに揺れるだけ。
通行量の少なくなった道を車が1台、昼間より速い速度で走り抜けていった。

返事のない相手に続ける。

「寒そうだな」

「…」

街路灯の傘の中に入り込んだ虫が翅を傘にぶつけ、じりじりという音をたてている。
団地の前にタクシーが止まり、屋根の上のハザードランプがオレンジ色の光を点滅させる。
少し左に傾き、元の水平に戻るとドアの閉まる音。
そして走り去る。
エレベーターホールの方へ消えてゆく足音。

「写真も見たよ」

「…」

団地の部屋の明かりが、ひとつ消えた。
取り込み忘れた洗濯物が、ベランダで月の光を受けている。

「珍しいなジーンズなんか履いて」

鼻をすする音がする。

「似合ってるじゃん。オレ、こういう姿見たことないよな」

「…うん」

春菜

「オレも、見たいよ」

「…うん」

久しぶりに聞く春菜の声

「写ってるのは家の近所?」

「…うん。山葉が撮ってくれた」

 春菜だ、ああ、春菜だ
 目を閉じると浮かぶ春菜はいつも笑っていて

「そうか。山葉撮ってくれたのか」

「…」

悲しそうな顔なんて一度も見たことなかったけれど、

「どうした?」

「…ケガしたんだ」

「ケガ? どこを?」

「脚。教室で…足かけられちった」

「!」

オレの知らないところで、悲しい顔を
悲しい顔を

「けがした跡…それを、見せたくなくって。だから履いたの」

「…春菜」

悲しい顔をさせられて

「会いたいよ」

「…春菜」

誰にも助けてもらえず
たった独り

「会いたいよ」

「…春菜」

電話の向こうから聞こえる泣きしゃべりの声。
いつしか東城の頬にも涙が伝う。
手にした電話。
薄くて軽い、どこにでもある無機質な物体なのに、
目の前のそこには春菜がいて、その髪も瞳もまごうことない春菜がいて、
その春菜は助けが来るのを待っていて、
東城は今、確かに彼女を抱き寄せ頬ずりをする。

「…春菜…ごめん」

「もう嫌だ、耐えられないよ。薫がいなきゃ…」

「…春菜」

「薫、助けに来てよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み