第96話:春菜の元へ~その2

文字数 3,000文字

「…山葉、その・・・すまん」

お金の入っている水色の封筒を受け取り、東城は頭を下げた。

翌日。
教室の後ろ。
窓際の角で人目につかないように渡す。

昨夜、東城は春菜に電話をした。
そして、春菜の元へ行く決心をしたということを、すぐさま俺に連絡してきた。
今すぐにでも行きたいという。
その気持ちは非常によく分かる。
俺が東城の立場だったら、などと考えるまでもない。

しかし、高校生の身にとって、春菜のいる樺太への交通費は、天文学的といっては言いすぎだが、それほどまでに高く、おいそれと出せるものじゃない。
飛行機だけで片道3万円。
それに空港までの電車賃や、腹が減れば飯だって食わなきゃならないし、あちらに行けば行ったで宿代や、そもそも何日いることになるのかすら分からないのだから。

俺もそうだが、東城も夏や春のまとまった休みにでもならないとバイトはしていない。
普段の収入といえば、親から毎月もらう小遣いや、お年玉、春休みのバイト代の残りぐらいだ。
逓信貯金を全額引き出したり、引き出しの小銭をやっとかき集めて3万円ちょい。
これでは片道燃料じゃあるまいに、行っても帰ってくることはできない。

短期のバイトという手もあるし、実際俺たちはそういうのを何回かこなしてピンチを凌いだりした経験もあるが、まさか1日で2万も3万も稼げる夢のような話なんかあるはずもない、というか、そもそもたとえ短期でもバイトをする時間的余裕などない。
今すぐ東城は樺太へ飛ばなければならないのだ。

「みんなからかき集めたカンパだ」

封筒の中には俺からの3万円を含め14万円強入っている。
これに東城の手持ちの5万円を加えれば、端数なんかを足してざっと19万円ほどになるだろう。
   ◇
   ◇
   ◇ 
東城から連絡を受けた俺は、ネットで検索した樺太へのルートや必要経費などを伝えた。
羽根田から樺太・豊原への便は1日6往復ある。
落合や敷香(しくか)への直行便や千歳、旭川で乗り継ぐ方法もあるようだが、面倒だ。
あす出発なら、夕方6時の直行便だろう。
これは俺が5月に樺太へ行ったときと同じ便だから、こちらでの電車の接続なんかも経験済みで、何時に出ればいいか分かってる。
早いに越したことはないが、朝の便は午前9時。
今の時間、旅行代理店も閉まってるだろうし、そもそもカネがない。
あす一日、それも東城が出発するまでに1円でも多くカネを集めないと。
はやる気持ちの東城をなだめすかせ、とにかくあす、悟られないよう着替えなどの荷物をバッグに詰めて持ってくるよう言い含めた。

問題は、カネだ。

クラスでこの話をできる相手は限られている。
まずは、最初の連絡をくれた慈乗院に電話し対策を練る。
奴も事情が分かっているだけに、話は早く、快諾してくれた。
しかも、慈乗院からも吉村など数人に話を伝えてくれるとのことで、心強い。

次は、かすみ。
重い話だけに、電話ではなく直接、駅向こうの自宅前まで出向き、伝える。

かなりのショックを受けている。
それでも頭の整理がつき、冷静な顔に戻って力を貸してくれる。

「私も手伝うわ」

かすみの家への道すがら、生徒交換で北麗に行き、現地事情に他の生徒よりは詳しい穐山や、ちょっと迷ったが来栖にもメッセを送った。

もちろん、伝える内容は包み隠さずすべてだ。

「春菜がいじめで自殺未遂した。東城があす樺太へ向かうので至急カンパを願いたい。詳細はあす学校で話す」

ただ、これだけの内容で、中にはもう寝ている連中もいるだろうとは思ったが、意外にもリアクションは早かった。

穐山に至ってはすぐさま折り返しの電話があり、自分も乗り込むと息巻いていたが、さすがに断った。
ほかにも数人、同行を申し出る返事があったが、もちろん丁重にノーだ。
これは東城でなければ解決できない。
6月の平日に、何人もの生徒が学校を休んでは事が大きくなり、そもそも事情が事情だけに春菜も喜ばないだろう。
だいたい、多人数で押しかけてどうにかなる問題ではない。
5、6人で北麗に乗り込み、首謀者の佐々木玲子を痛めつけるのは簡単だろう。

佐々木をねじ伏せ、土下座させる穐山。
かすみや来栖、紀伊國に助けられ、ガードされる春菜。
「ごめんなさい」と泣いて詫びる佐々木の手下たち…

そんなシーンを夢想すれば、思わず拳を握り締め、一種の胸の高鳴りというか血湧き肉躍る武者震いみたいなものも感じる。

だが、それでどうなる。
俺たちが去った後、春菜は?
前にも増して酷い目に遭わされるのは、どんな鈍い奴が考えても明々白々だ。
それに、まがりなりにも姫高と同じ系列校で、今年は記念祭の年。
そんなことをすれば、俺たちだけでなく、責任のない春菜までが処分の対象となり、場合によっては退学だ。
いや、担任のかえで先生や理事長だってただでは済まないことになるだろう。

俺が冷静にならないでどうする。

慌しい夜が過ぎていった。

◇    ◇    ◇

美咲元町駅の改札。

通い慣れたいつもの場所から、東城は旅立とうとしている。

見送りは俺とかすみのほか、慈嬢院、吉村、来栖、穐山、紀伊國に織川とレナーテだ。
ここにはいないが、椎名や柏木に船橋、それに涼子までカンパに加わってくれたという。

穐山は手回し良く航空券の手配までしてくれ、これが餞別代わりだと手渡した。

「ご武運を」
この場にふさわしいセリフかどうかは置いといて、紀伊國は伸ばした両手を膝の前で重ね、お辞儀している。

「ドカンといっちゃってください!」
来栖はやはり何かを勘違いしているようだ。

「春菜のこと、お願いね」
かすみは目が潤んでいる。

「必ず助けてあげてください」
吉村も同じだ。

「春菜を、必ず連れて帰る」

全員と握手する。
最後に俺の前に立った東城は、誰としたよりも強く両手で俺の手を握ると、目を見据えて頷き、駅の雑踏の中に消えていった。

俺もつくづく、お人好しなのかもしれない。
美砂と深く付き合ってしまった東城。
普通なら、そんな相手にここまでしてやる理由なんかないだろう。
だが、被害者は春菜であって、春菜には一切の責任がないことは、しつこいほど俺の頭の中を巡っている。
もちろん、これで美砂も東城と別れることになるだろう。
それを願っている気持ちがないと言ってはウソになる。
いや、それどころか、春菜の件を知り、直ちにこの答えに辿り着いたというのは紛れもない事実であり、それを思うと、打算のように「春菜の不幸を渡りに船で利用している」自分に対し、吐き気を催すほどの嫌悪感を抱いている。

東城が春菜とよりを戻せば美砂は諦めるのだろうか。
いや、諦めなければならない。
そのことを東城は、いつ美砂に伝えるのだろう。
あるいは、もう伝えたのかもしれない。
そんなことは分からない。
しかし東城や春菜が戻ってくれば、その姿を見たとたんきっと、美砂との間に修羅場が訪れるだろうし、それに俺も巻き込まれ、また嫌な思いをすることになるだろう。
だが、それは覚悟の上だ。

「美砂と別れるんだよな」

本当は聞きたかった。
けど、聞けなかった。
ここで聞いてはならなかった。

東城が春菜に会う。
それがすべての出発点であり、最良の答えは自然についてくる。
俺はそう信じている。


見送った俺たちは、解散し、それぞれに家路に就いた。
 



「東城さん、どこにいるのかな…」

下校する生徒の姿もまばらになった校門前。
いつもと同じ待ち合わせ場所で腕時計を眺め、つぶやく美砂の姿に気付く者はほとんどいなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み