第47話:沙貴子、馴れ初め~その4

文字数 4,123文字

「御山」

6月になって行われた、地元・美咲商業との練習試合。
3セット制の試合はすでに神姫が2セットを先取し、勝敗は決している。
だが、沙貴子は精彩を欠いていた。

「御山。お前きょうどうしたんだ。体調でも悪いのか」

腕組みしたコーチは不審そうに尋ねる。
昨年のブロック大会で奇跡の4回戦進出を目の当たりにした学校が、今年度から契約した外部のコーチだ。

「いえ。大丈夫です」
「大丈夫に見えないな。あんな凡ミス、らしくないぞ。プレーに雑念が入ってるように見えるが。どうした」

確かに、プレー中も頭の片隅にはバレー以外のものが入っていた。
今までできた集中が、きょうの試合ではできなかった。
私は、どうしたんだろうか。

「3セット目は休め。来週の練習試合までに元に戻せ」
「…はい」

だが次の練習試合でも沙貴子の調子が戻ることはなかった。
   ◇
   ◇
   ◇
スポーツに限らず、スランプは必ずやってくる。
好調時には何をやってもうまくゆき、ミスさえもチャンスに変えてしまう「引き」の強さまで呼び込める。
それが一点不調になると、今までできた簡単なことも失敗し、アイデアは何も浮かばず、余計なことばかり考えるようになる。
今の沙貴子が正にそれだ。
その原因は自身でも分かっている。

沙貴子は中学時代、ある先輩に告白された。
かっこいい男ではあったのだが、潔癖症が災いし手を握るようなこともないまま、別の女に横取りされてしまった。
これが一種のトラウマになり、恋愛とは距離を置くようになっていた。
それ以降も告白されたり、靴箱にラブレターを入れられたりしたことはあったが、どんな言葉も文章も美辞麗句が並べられているだけで全く心に入らず、ことごとく即断で振っていった。

それは高校に入ってからも変わらず、男子と会話をするときも妙に硬い態度や話し方に現れた。潔癖症というよりむしろ「男性拒絶症」にでもなったような感じで。
それは相手が東城であっても同じだったのだ、当初は。
そもそも東城は高校に入ったときからすでに中学時代から付き合ってる春菜という恋人がいて、対極の存在、いや敵みたいなものだった。
朝出会っても挨拶をほとんどしなかったのは、そのためだ。
ところが、あの日、電車の中で助けられ、意図せず話す機会に恵まれた。
バスの中では、ちょっと特殊なケースではあったが、東城の体に触れてしまった。
しかもその東城とはバレーという共通の話題があった。
その後も偶然が重なり、人となりが分かってきた。

今まで散々避けていた異性。
その異性に心が向きつつある沙貴子。
もっとあの人のことを知りたい。
私にもあんな彼氏がいれば、バレーにもっと力が入るかもしれない。
応援に来てもらいたい。一緒に一喜一憂したい。
そんなことを悶々と沙貴子は考え始めるようになってしまっていた。

相手に彼女がいようが関係ない。

「きょうは帰って休め」
「大丈夫ですか? 御山先輩」

練習試合の翌日。
この日も気持ちだけが空回りし、ミスを連発。
見かねたコーチに言われ帰途に就いた。

「外はこんなに明るかったんだ」

早苗橋の河川敷にあるベンチ。
気がつくと座っていた沙貴子は、川面に映る空を見ながらつぶやく。
橋を渡っていく生徒の姿が見える。
ため息をつく。
こんな時間に帰るのは久しぶりだが、母親への説明が億劫で駅に向かう気力がわかない。
なぜこんなことになったんだろう。
分かっているのに自問する。
馬鹿みたいだなと思う。
さっさと忘れたいとも思う。
今夜寝ればあすの朝には吹っ切れているだろうか。
だったら今すぐにでもベッドに入りたい。
でも、吹っ切れるわけなんてない。
きっとあすもあさっても同じ状態は続くだろう。
私はそういう性格だ。
どっちつかずは許されない。

沙貴子は小さいころから、些細なことが尾を引いて忘れられない(たち)だった。
その些細なことも曖昧にできず、必ず答が出るまでいつまでも諦められない性格。
答が出るまで寝ても覚めても忘れない。
相手がとっくに忘れていることも追及していく。
小学校ではこれで喧嘩になったり、相手を泣かせたこともある。
根気がいい、という言い方はあまり相応しくなく、むしろ執念深いと言った方が腑に落ちる感じだ。
しかも答が出る前からその答は自分で決める。
白でもいい。黒でもいい。
「こうでなくてはならない」と。
その自分の望んだ理想の答えが出るまで諦めない。
灰色の答はあり得なかった。

だから、こんな思いをするぐらいなら、いっそのこと東城を忘れよう。さっさと告ってふられた方が気が楽だという結論に達する。
待っていても答が向こうからやってくるわけないのだから。
これ以上、部のみんなに迷惑かけたくない。
そうだ、ふられよう。ふってもらおう。
私が恋愛だなんて、何考えてたんだろう。
かかなくていい恥をかくなんてばかみたいだけど、そうしよう。
これが私のため。部のためなんだ。

今回彼女が選んだ理想の答えは、「東城に告白してふられること」に決まった。

この答を得るのは簡単だろう。
なにしろ相手は彼女持ちだ。OKなんてするはずない。始まる前から結果が見えてる試合と同じだ。
こう考えると一気に気が楽になる。
さっそく連絡を取ろう。
今夜にでも時間をつくってもらい、どこかで会えないだろうか。
スマホを取り出す。が、トークアプリの友達リストに東城の名はなかった。
こんな、連絡先も登録していない相手に心を乱すとは。
なんか、今まで悩んでいたのがバカみたいだ。
仕方ない。あす直接伝えよう。

◇    ◇    ◇

翌日。
朝練では久しぶりに動きが良かった。
この後得られるであろう望みどおりの答の効果が早くも出たのだと思う。

「御山さんおはよう」

教室に向かう途中、階段で東城がいつもの笑顔で挨拶をくれた。
いきなりで心の準備ができていなかったが、ちょうどいい。

「昼休み、時間つくってもらえる」

挨拶も返さず要件を伝える。

「昼休みに?」
「そ、そう…昼…休みに」

どうしたんだろう。
忘れるためだというのに、いざ本人を目の前にしたら、勢いが…しぼみそうだ。

「いいけど。昼とかも練習してる子いるけど、御山さんは大丈夫なの」
「だ、大丈夫なの。昼練は任意だから、その、大丈夫」

なんだかしどろもどろになってきた。

「場所はどこ?」
「体育館で…一人で…来て。すぐに、済むから」
「んー…分かった」

『これで、楽になれるんだ』
   ◇
   ◇
   ◇
昼休みの体育館は基本、出入り自由だ。
食事が終わった辺りからは、体をほぐす部活生や食後の腹ごなしなのか、体育会系でない生徒もバドミントンで遊んだり、2対2でビーチバレーもどきみたいなことをしていることもある。

「今は誰もいないわね」

先に着いた沙貴子は館内をチェックすると、入り口近くの水飲み場で待つ。
東城はすぐにやって来た。

「お待たせ」
「ごめんなさい、時間取らせちゃって」
「で、体育館で何かあるのかな?」
「ちょっと、こっちに来てもらえる」

沙貴子はバレー部が毎日練習しているコートの辺りに立つと向き直った。
目の前には東城がいる。
顔がなんか火照ってきた。

『焦るな沙貴子。これで楽になるんだから落ち着いて』

「あの」
「練習、付き合えばいいのかな」
「え、違うの。その」
「?」
「東城くんのこと…好きになっちゃった」
「え?」
「最近、東城くんのことばかり考えちゃって、練習とかミス増えちゃって、東城くんがその、見守ってくれれば、もっと上手くいきそうな気がするの。それで、東城くんがよければ、わたしを、好きになってくれて

『あ、あれ? わたし何言ってんだろ』

その、見守ってくれたら、わたし嬉しいし。東城くんに彼女いるのは分かってるんだけど、邪魔しないから。でも、東城くんのこと思ってる人がほかにもいたっていいよね。わたしも、わたしを見守ってくれる人がいればもっと力が出せるし、東城くんのこと好き。わたしのことも好きになってほしくって

『まずい。こんなこと言うはずじゃなかった』

東城くんがいないと、わたしダメになっちゃいそうで。わたしを助けてよ。ねえ、だめかな」

気がつくといつの間にか東城の両肩を掴んで、うなだれたまま一方的に伝えていた。

ああ、どうしよう。
こんなこと言うなんて。
   §
「東城くん、わたしと付き合って」
「え? 駄目だよ。オレには春菜がいるし」
「そっか、そうだよね。ごめんね。今言ったこと忘れて」
「じゃ」
   §
たったこれだけで儀式は終わるはずだったのに。
そういえばわたし、告白されたり手紙もらったことはあったけど、自分から動いたこと、なかったな。

でもドキドキしてる。
ふられるの、嫌だ。
ふられたくない。
せっかく初めて告白したのに。
好きなのは、きっと本当なのに。
嫌だ。ふられたくない。ふられたくない。
なんか涙が出てくる。
ふられた私を想像して泣けてくる。
コートに涙がぽたっと落ちた。
ねえ、好きって言って。
わたしのこと、受け入れて。
君のことが欲しいんだよ。

「…でも、オレは春菜がいるし」
「それでもいい」
「…」
「わたしを力づけて、弱ってるときは助けて、守ってほしいの」
「…」
「デートしてとか、キスしてとか、そういうことじゃなく」
「…」
「わたしのこと好きだという気持ちを持ってくれるだけでいいから」
「…御山」
「わたしの味方してくれて、一緒に泣いて一緒に喜んでくれるだけでいいから」

沙貴子の本音がほとばしった。
試合や練習で上手くいかず、悩んでいた沙貴子。
ふられて吹っ切るのではなく、本当は心を支えてくれる人に近くにいてほしかったのだろう。

「分かった」
「!」
「言ってくれてありがとう。オレ、頑張ってる御山好きだから」
「…」
「オレでいいなら御山の力になるよ」

沙貴子を抱き寄せ、優しく頭を撫でる。

「迷惑じゃない?」
「そんなことないよ」
「わたし、好きになってもいいの?」
「…いいよ」
「わたしのこと、嫌いじゃない?」
「嫌う理由なんてないよ」

『よかったのかな、これで。でも、何だろう、この幸せな気持ちは』

沙貴子は人生で初めて、決めた答以外を選んだ。
だが、後悔はこれっぽっちもなく、暖かな羽毛ような感触に包まれていた。
   ◇
   ◇
   ◇
「御山、きょうは見違えるな」

放課後の練習。
そこには前にも増して磨きの掛かった御山沙貴子の姿があった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み