第80話:最高の背徳

文字数 3,705文字

<5月5日>

なんちゃって夫婦、といえなくもない。
2日の晩から山葉家に転がり込んでいる。
山葉家というよりも、この場合は「美砂のところ」というのが正解だろう。
普段の不自由な付き合いを取り戻すべく、朝から晩まで1日中、美砂と一緒に過ごす。過ごしまくる。

最初は毎日どこかへ出かけるはずだったが、他人の目を気にせずいつでも密着できる居心地の良さで、一歩も外に出ていない2人。
キスしたいときにキスし、愛したくなったら愛し合う。
東城は、春菜とすらここまで濃密な毎日を過ごしたことはないだろう。

家を出てくるときは、関西へ越していった中学の同級生の元へ夜行列車で遊びに行くと告げてきた。
母親も父親も、わずか歩いて10分足らずの、しかも同級生の妹の部屋で息子がこのように不品行(ふしだら)な生活をしているとは夢にも思うまい。
そういう意味では、一歩も外に出ないのは必然といえば必然。

家庭部で記念祭の打ち合わせや準備があるからと、両親の元へ行かなかった美砂。
そのような予定は、もちろん絵空事。
兄のクラスに家庭部の生徒はいない。
彼が唯一知る部の生徒はタカちゃんだけ。
彼女には、口裏合わせが頼んである。
美砂の恋路を応援してくれる、頼もしい親友。

美砂も結局は外へ出るよりも、2人で部屋に篭ることを望んだ。
お台場も横濱も、一緒に行こうと思えばこの前の渋谷のようにいつでも行ける。
それよりも、今しかできないこと。
狭い閉鎖空間の中で、全く邪魔されない2人だけのときを過ごしたかったのだ。
短期の「同棲」。
求め合った後も時間を気にして離れる必要はない。
朝、目が覚めるといつもはいないはずの彼が同じベッドで寝息を立てている。

表面上は御山が恋人であっても、あの人は彼のこんな顔を知らない。見ることもできない。
あしたも、あさっても、その先も、永久に、ずっと。
自分にしか許されない独占。

連休もあしたまで。
あす、兄が帰ってきた瞬間に始まる日常。
それまではずっと、この時を…大切に…



ガチャガチャとドアを無理やり開けようとする音。
それに続いて鳴り響く、チャイム、チャイム、チャイム。
そして、

「おーい、美砂!」

兄が、帰ってきた。

「美砂、チェーン外してくれ!」
   ◇
   ◇
   ◇
「何だよ、この航空券。時間は同じだけど、出発日が5日になってるじゃないか」

予約してくれた山葉の父が、連休最終日を5日と勘違いしたのが原因だった。
6日から出勤の父は、何の疑いもなく「今年のゴールデンウイークは5日まで」と思い込んでいたのである。
直ちに6日の便が空いていないか探したが、どだい無理な話である。

「ごめんな譲二。でもまあ、学校前に1日ゆっくりできていいだろ」

確かに、帰った途端あすから学校というのもせわしない。
1日あれば疲れも取れるし、春菜に会うという終わってみればとても大事だった目的も達成できたので、大げさだが、思い残すことはない。

「美砂には連絡しといてやるから」
「…いや、いい。急に帰って脅かしてやるさ」
「美砂のことだから怒るぞ」
「土産も買うし、文句言わせねーさ」

こうして山葉は、予定より1日早く5日の午後6時、彩ケ崎の自宅に辿り着いた。
   ◇
   ◇
   ◇
慌てて服を着ながら東城を起こし、現在進行中の事態を説明する。
まさにパニック。
ドアにチェーンがかかっていたのが不幸中の幸い。
どこのだれだか知らないが、あの不審者に感謝したいぐらいだ。

早くドアを開けなきゃならないけど、すぐに玄関へ行かなかった理由は何にしよう。
お風呂、じゃだめ。ここは2階なんだし。
気分が悪く寝ていた?
いや、顔色はいいからバレてしまう。
そうだ、イヤホンで音楽聴いてたことにしよう。
とりあえず、携帯プレーヤーの電源を入れるだけ入れてみる。

彼も服を身に着け、逃げる準備はできた。
しかし、服を着ていようがいまいが、兄に出会うことは断じてできない。
窓から出るなんてもってのほか。

「東城さん、とりあえずクローゼットに」

小声で伝え、入るべき場所を指し示す。
ただ頷いて、バッグを抱えた東城はクローゼットの中に消える。
美砂の臭いが充満した狭い空間に。
ドアを閉めた美砂は本の詰まった段ボールをさりげなく設置した。

さあ、とにかく玄関へ向かおう。
服が変になってないか、さっと確かめる。

階段を下りながら考える。
台所の食器は…大丈夫。
食卓に変なものは…置いてない。
脱衣所に東城の服は…脱いでない。

「えー、何? あしたじゃなかったのぉ?」

少しだけ開いたドアの隙間の向こうに、兄の顔が見える。
慌てず平然と、向かう玄関。
サンダルを履いて、一歩だけ。
チェーンを外せば‥‥!
目に飛び込んだのは、東城の靴。
幸いなことに、あの隙間の角度からは見えないはず。

「今、開けるから」

チェーンを外すために、いったんドアを閉める。
このときが最初で最後のチャンス。

音を殺し、脇のシューズラックを開く。
新しいローファーの入っている靴箱。
手際よく中身を入れ替えて、これでよし。

かっちゃん

「ただいま」
「どうしたの?」

◇    ◇    ◇

さっき、お昼までは東城がいた場所に兄が座っている。
--そこはあなたの場所じゃなかったのに

あちらで見聞きしたことをいろいろ話してくれる。
--本当なら今も彼と話してたはずなのに

「えーっ、4Kテレビ? 自分たちばっか何よそれ、ひひひ」

いつもなら「ふーん」で済ます美砂だが、後ろめたさと危なさが混じり合った複雑な気分で妙にハイになってしまい、笑いもぎこちない。

「しかもパソコンも新品でさ、いい思いしてるよ、ったく」

目の前には向こうで買った流行りの空弁。
私には「焼きさんまの棒鮨」、兄は「石狩鮨」。
ああ、東城さん、クローゼットの中で何も食べられず、トイレにも行けず、どうしてるんだろう。
早く出してあげたい。

「どうだ、美味いだろう?」

勝ち誇ったような表情。

「すごい、美味しい!」
「ああ、美味いっていえばさ…」

尽きることのない土産話。
いつまでも動こうとしない、兄。
それに付き合わされる美砂。

「でも、きょうはなんか機嫌いいな。何かあったのか?」
「え? 別に。休みでリフレッシュできたなーって。まだあしたもお休みだし、お弁当も美味しいし」
「その割にはあんま食べてないじゃないか」

美味しいと言いつつも、美砂の弁当はまだ半分以上残っている。

「あとで部屋で食べようかなって」
「ふーん、変な奴。ああ、そういえば…」

「春菜に会ったぜ」

そうか。
春菜さんに会ってきたんだ。
そのこと、東城さんにも言うんだろうな。

「‥そう‥元気だった」
「ああ。まだ、東城のこと、大好きだって‥泣かれちゃったよ」
「…」

無理してつくった演技とはいえ、さっきまでの高揚感がいっきにしぼんでゆく。
兄も弁当箱の底を箸で弄びながら、どこか元気がない。

「でも、あいつ、御山と」
「…」
「なんでかな。なんで、あいつ、御山と‥あんなに春菜のこと好きだったのに、なんで。離れてたって、恋人続けられるじゃないか」
「…」
「東城も東城だけど、御山、まるで春菜がいなくなるの待ってたみたいだよな」

兄のボヤキも自分への非難のように聞こえてしまう美砂。

「俺、東城と春菜をまたくっつけようと思うんだ」
「くっつけるって、いっても」
「…距離がな。難しいと思うけど、何とか、また」
   ◇
   ◇
   ◇
3時間以上はあれこれ話していただろうか。
やっと解放された美砂は、自室に駆け込んだ。



「山葉どうしてる?」
「今、お風呂です…」
「‥そっか」

無事に逃げてほしい。
でも、夢のようだったこの数日間を思い、「帰って」とは言い出せない美砂。
東城の思いも同じなのだろう。
脱出の好機に意を決することもできず、「…」と、声にならない声を出すことしかできない。
またすぐに会えるのに、離れたくない。

思い出す、兄から聞いた春菜のこと。
まだ、東城が大好きだと、泣きながら言ったという春菜のこと。

「キス‥して」

とりあえずのお別れに、軽くてもいいから。額でも、ほっぺたにでも、いいから。
私があなたの恋人だという証拠を…ちょうだい。

両肩に手をかけ、見つめる東城。
返事はなく、そのまま抱き寄せ、口の中に舌をねじ込む。
押し倒し、重なる。

嬉しい。
でも、拙いよ…いるのに

分かっていても、止まらない。
止まらなくなってしまった2人。

「…美砂」

耳元のささやき。
唇を重ねたまま、胸を合わせる。
短いスカート。
取り去られる、薄い布。
そして、手を這わせ、

だめ。
離れないと‥
だが、それとは裏腹に求める体。
背中をのけぞらせ、シーツをむしる。

声を押し殺し、漏れそうになる喘ぎを閉じ込める。


…兄がいるのに
…美砂
…ばれちゃう、ばれちゃう
…美砂、美砂
…でも…わたし‥もう

階段を上ってくる気配がする。
でも、とまらない。
とめないで。

脚を絡め、奥深く迎え入れたまま、漏れそうになる声を必死に(こら)える。

隣の部屋。
ドアの開く音。
そこにいる、兄、そして、友。

すさまじい背徳の香り。
出してはならない声。
軋ませてはならないベッド。
乱してはならない息。

脳天に突き抜ける。
脊髄が砕ける。
すべてが白くなる。
完全に、ひとつの塊になって‥‥



わずか一瞬の、悲鳴にも似た美砂の声が、東城の口の中に放たれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み