第77話:疑惑

文字数 3,394文字

<3年生 5月2日>

朝から浮ついた気分で、授業なんか早く終わらないかと、そればかり考えている。
こういう日に限って、1分1秒がやたら長い感じ。
荷物なんかは駅のロッカーに放り込んできたから、終わったら速攻バスに乗り込もう。
ホームルームが終わるのは15時10分だから、ダッシュで15分のバスに乗って、駅に着くのは道さえ混まなきゃ30分だろう。
羽根田行きの快速が41分だったから、ロッカーから荷物出しても余裕だな。
urica(ウリカ)には朝のうちにチャージしておいたし。
羽根田着が16時50分だから18時の便には・・・

ロクに授業も聞かず、数日前からとうに決まっていた計画をノートに書いて、ついうっとりしてしまう俺。
先生も真面目にノートを写してると思ってるのか、注意もしてこない。

「…ということになる。だからこれの答えも簡単だろ。山葉、答えはなんだ」
「えっ? お、応仁の乱です」

一瞬ぽかんとしてから大爆笑が起きる。
これは化学の授業だった。


「じゃな、行ってくるぜ」
「ああ、土産忘れんなよ」
「気をつけてね」

午後の授業が終わり、かすみや東城の声に送られ俺は学校を後にした。



「いいなぁ、山葉」

船橋が羨ましそうにつぶやく。

「ま、オレらもさっさと片付けて帰ろうぜ」

きょうも記念祭の準備委員会。
連休前最後ということで、休み明けに学校側に提出する書類を整理したり、月末から始まる交流プログラムの冊子編集が内容だ。
週に何度か行われているので、他の学年や別のクラスの連中とも顔見知りとなり、冗談を飛ばしながらも作業はスムーズに進む。
共同企画があると隣の中等部の子たちもやってきて賑やかだ。
にしても中学生ってわずか数歳しか違わないのに子供っぽいな。
というか、こっちがおっさんにまた一歩近づいたのか!?
ぎこちない動作で指示を受けている中1の生徒たち。
先日までは小学生だったのだから、そりゃしょうがないだろうなとは思う。
これが中2あたりになると後輩もできたことで落ち着いてくるわけだ。
そんな中学生の姿を何気なく見ながらも東城は作業を続けていた。

「東城、クラス紹介の冊子に載せる生徒ひと言集だけど、何人分集まったの?」
「やっと30人ってとこだな」
「え~っ!休み明けにはほかのクラスの分と合わせて編集だよ。どうなってんのよ」
「どうなってるって、これ山葉の仕事だし」
「あいつ、さっさと逃げやがったわね、もぉーっ」

船橋がパソコンを前に怒り心頭だ。

クラス紹介の冊子は全校生徒に配布するほか、交流でやってくる系列他校の生徒に渡すもので、各クラスが同じ書式で編集し、揃ったところで全学年、全クラスの分を合体して一冊に仕上げる。
担任を交えた集合写真と、全員の顔写真が名前付きで載っていて、それぞれに生徒のショートコメントが付くという内容。
言ってみれば全学年版の生徒カタログといったところだろうか。
40人学級が15だから、ざっと600人分。
楽しみにしてる連中も多い。

「まだ書いてないのって誰よ?」

キーボードをせわしなく叩きながら、船橋が眉間にしわを寄せている。

「ええっと、女子は椎名、柏木、ジェシカ、来栖、御所、五丁田、丹生川、番匠、御手洗。男子は…」
「男子は?」
「や、山葉っ」
「なんですってえ? あの男わぁ、死なす!」

船橋はチェックリストを奪い取ると、それぞれの名前を睨みつけている。
ちょっと太めの船橋。
セーラー服のソデをまくり眼光鋭い様は、なかなかの貫禄だ。
親父が前に「会社には社長も逆らえない事務の怖いお姉さまがいる」って言っていたが、きっとこういうタイプを指すんだろう。

「あの」

沙貴子が何か言おうとしたが、船橋は頭が沸騰してるのか全く聞こえていない様子だ。

「船橋さん、あの」

沙貴子がもう一度話しかける。

「何?」

ギロっと睨む船橋。
一瞬ビビッた感じの沙貴子。
こんな姿を見ると、本当にバレーの主将をやってたのかと思ってしまう。
だが、彼女はひるまず続けた。

「その人たちの何人かは掃除とか部活でまだ校内に残ってるはずだから…」

「それよぉっ!」

バンっと机を叩いて立ち上がる。
驚いた他のクラスの連中が一斉にこちらを見る。

「東城、行くわよ」
「え、行くって?」
「決まってるじゃない、ひと言コメントを集めるのよ」
「いや、オレはオレでやることあるし」
「そんなの、あとあと! いるうちに捕まえないと、私の仕事終わんないのよ」
「お前の仕事が終わっても、オレの仕事が」
「ぐずぐずしないで、さあ、東城っ」
「つか、なんでオレが呼び捨てに…いてててててててて」

船橋は問答無用で東城の腕をつかむと、ズシズシ引っ張っていく。

「あ、船橋さん、私も」
「ああ、御山さんは仕事続けてて」

振り向きざま、一緒に来ようとした沙貴子を制すると、なおも抵抗する東城をねじ伏せるように、船橋は廊下に出ていった。


「あ! 来栖さん、ちょっとぉ!」
たまたま通りかかった運の悪いクラスメート。
「はい、船橋さん、なんですかぁ?…ぎぐゃあっ」
ドタドタ走る音と物が倒れる音に続いて一瞬、鶏が絞め殺されるような悲鳴が上がり、また静かになった。
合掌



「おっかしい‥船橋さんは、もう」

苦笑いをしながら、自分の仕事に戻る沙貴子。
彼女の分担は「美咲の四季」。
学校や周辺の風景、街の様子などを写真で綴る学校案内の作成だ。
最終的なレイアウトは新聞部の連中がやることになっているが、沙貴子は全学年から上がってきた要望をまとめ、各シーズンの写真を選別することになっている。
1人でやるには持て余す作業だが、やはり連休前ということで山葉のように用のある生徒も多いのか、相方の2年生が不在。
きょうは沙貴子1人だ。

使う写真は1シーズンにつき5、6枚。
採用する写真は左の箱へ、残りは右の箱へ。
春は入学式、夏は合宿、秋は文化祭や体育祭、冬は雪景色。
そんな感じでまとめていく。
それ以外は何気ない普段のひとコマや駅周辺の様子なんか。
いつの間に撮っているのか、写真部員の力作ばかりで、全部使えないのが口惜しい。

「これ、なんかすごくいいな」

つい、独り言が出てしまう。

その写真は、学校前のバス停に佇む1人の女生徒。
部活帰りとおぼしきその子は、通学カバンとフルートが入っているケースを左手に持ち、右手で髪をかきあげながらバスの来る方向を見ている。
少し風があるのか、紺色のセーラー服の襟元で紺色のスカーフがなびいている。
舞い散る落ち葉と夕方のオレンジ。
背後に見える美咲の街並みと絶妙のバランスだ。
丘の上にあって見晴らしの良い姫高ならではの、秋の1枚と言えるだろう。

絶対の自信を持って、採用する。


「これは、登校風景か」

初夏を思わせる青空の下を、白い夏服の生徒が坂を上ってくる。
道路わきには緑の街路樹。
2、3人ずつのかたまりがいくつも連なって、後ろの方まで伸びている。
みんな笑顔で楽しそう。
中には撮影してるのに気付いたか、Vサインをしてる女生徒もいる。

それは、春菜だった。

隣にはもちろん、あの彼の姿。
去年、2年生のときに写されたものだろう。
離れ離れになるなんて夢にも思わず楽しそうな2人。
にっと笑う東城は、幸せそのものだ。

しばし眺めた後、沙貴子は迷わず右の箱に入れた。

「さて、次はと」


ぶーん、ぶーん


もう一枚の選別を始めようとしたとき、不意に机の上で振動が始まった。
あれ? スマホ? 私は出してないし。
見回すが姿は見えない。
写真の下にもあるはずない。
隣の、さっきまで東城が座っていた席で、5、6枚重なった紙が震えている。
あった。
紙の下に隠れていたのは、カモフラ柄の手帳式カバーで、すぐそれと分かった。
彼のスマホだ。


「メッセとか、来てるの?」
「うん。毎日来る。元気にしてるってさ」


数日前の屋上。
昼食中のかすみと東城のやり取りが、頭をよぎる。

…春菜さん、かな。

なおも振動をやめない端末は、机の端で危なっかしく震えている。



咄嗟に手を伸ばしたのが拙かったのか。
指先が触れた途端、端末はバチャっという音を立ててフローリングの床に落ち、こと切れた。

「…」
慌てて沙貴子は机の下を覗き込む。
落ちた衝撃で手帳の表紙部分が開いてしまった彼のスマホ。
しゃがみこみ、片膝をついて手を伸ばす。
壊れてないだろうか。
手元にたぐり寄せ、もう片方の手で申し訳なさそうにちりを払う。
閉じようとしたとき、彼女の目に入ってきたのは、頬をくっつけ満面笑顔の2人の姿。
美砂と東城のツーショットだった。

「‥な!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み