第49話:彷徨

文字数 4,193文字

<2年生 10月23日>

駅前の喧騒の中を、人の流れに身を任せて歩いていた。
呼び込みの声や、店先から流れてくる音楽は耳に入らない。
周りにいる人の顔も全く目に入らない。
誰か知り合いがいたとしても、気付くことはないだろう。
すべての物事が、頭の中を素通りしていく。
ここが美咲元町駅の近くだという認識はあるが、ただそれだけだ。

肩がぶつかって睨みつけられても何も感じない。
「何よあの人」
なじる声が聞こえたような気もするが、それがどういう意味なのか考える気力はなくなっていた。
駅の中を通り過ぎ、反対側に出てもそれは変らなかった。
10月も下旬で、夕方ともなればすでに辺りも薄暗くなり始める。
ネオンサインや車のヘッドライトもただの光という認識しかない。


御山の

目標を

奪ってしまった


体育祭から2日たった今日、腕をつった痛々しい姿で、御山は登校してきた。

彼女は左腕を、骨折していた。

膝を強打したように思っていたが、それよりも腕の方が重大事になっていたのだ。
スカートから伸びた彼女の肢体には、包帯が巻かれているが歩行に支障はなく、普通に歩いている。
しかし、腕の骨にひびが入って腫れてしまい、動かすことができない。

あの日、東城や春菜、バレー部の連中は御山を病院に運んだ。
腕が大変なことになっていたのは、すぐに分かったという。
だが、誰一人、俺にそのことを連絡してくれる者はいなかった。

昨日は体育祭の翌日の日曜日。
何も知らずに一日を過ごし、今日、来てみたらこれだった。
   ◇
   ◇
   ◇
御山の尋常でない姿を見た俺は、すぐに駆け寄った。
その様を見て、教室内が静まり返る。

「ご、ごめん。俺、本当にゴメン。その、……腕、大丈夫?」
「………」

予想したとおりだったが、御山は無言だ。

「……う、腕」
「………」

御山は右腕だけでカバンを開けると、不自由そうに教科書を出し始めた。
利き腕とはいえ、やはり片方だけでは不自由だろう。
教科書を出すといっても、もう片方の手でカバンを押さえたりする。
そんな普段無意識にやっていることができなくなっただけで、何倍もの時間や手間がかかる。

俺はそれに気付くと、そっとカバンに手を添えて助けてやろうとした。

「触らないでくれる」

とても小さな声だった。
俺の方を見るでもなく、視線はただカバンに注がれている。
なおもノートや筆箱を出しながら、ただ小さく声を発した。

「う……」

俺は手を引っ込めるしかなかった。

「ちーっす!」「おはよ~」

東城と春菜が教室に入ってきた。

「東城くん」

声を聞いた瞬間御山は立ち上がり、東城の方に近寄ろうとした。

「あ、いいっていいって。どう、痛む? って、2日だもんな、痛いに決まってる か」
「ううん、昨日は痛みが残ってたけど、今朝はだいぶ楽になったの」
「そっか、よかったじゃん。でも無理しちゃだめだぜ」
「うん。東城くん、その、本当にありがとう」

御山は深々と頭を下げ、東城に礼を言った。

「そんな、礼なんか言うなよ」

東城は真顔だ。

「でも、残念だったね御山さん。気休め言いたくないんだけど、その…気を…落とさないでね」

春菜はカバンを胸の前で抱きながら、慰めている。
その言葉に、御山も東城もうなだれてしまった。


「気を落とさないでね」って何だ?

ま、まさか!

「みや……御山さん、まさか?」

俺は血色を失い、恐る恐る尋ねた。
しかし3人とも気まずそうに無言のままだ。
東城は天井を向いたまま、視線をさまよわせている。

「なあ、どういうことなんだよ。おい、春菜さあ」
「………」

春菜も下を向いてしまい、白い上履きのつま先をこねている。

「ちょっと来てくれる、かな」

3人とは違う声が、入り口の方から響いた。
K組の久下だった。

「そんなに時間は取らせないから」

バレー部副将である久下が、俺に教室から出るよう首で促す。
従わざるを得なかった。


俺は別にリンチを受けたわけではない。
ただ淡々と説明を受けただけだ。

御山が秋の大会は絶望だということ。
動けないのに主将をやるわけにいかないと、今朝登校するなり退部届を出してしまったということを。

まだ、ボコボコに殴られた方が気持ちが良かったかもしれない。
しかし部員たちにいつもの覇気はなく、1年生の中には泣いてる娘までいて、それが逆にひどく堪えてしまった。
リンチ以上にダメージを受けたと言っていい。
何も言えず、ただ黙って聞いているしかなかった。
   ◇
   ◇
   ◇
クラスだけでなく、学校のほとんど全員が知ってるのが辛いよな。
はあ、もう嫌だ。
学校、辞めちまおうかな…できっこないよな。


学校が終わり、俺は何時間もずっと元町駅の周りを行くアテもなくふらふらしていた。
ゲーセンで格ゲーをしまくり、コーラを飲み、ガード下の自販機に蹴りを入れたり。
人相も悪くなったのかな。
ヨソの女学生が俺の顔を見て、道を開けた。

そして、こんな時にどうして。
いつの間にか彩ケ崎の駅まで戻っていた俺は、気がつくと香澄庵の中に入っていた。

「いらっしゃいま…」

手伝っているかすみは一瞬、困惑の表情を浮かべたが、すぐに空いている席に案内してくれた。

「お腹空いたでしょ。マツタケの炊き込みごはんがついた、おそばの定食なんかどうかしら? ううん。マツタケっていっても、ほんのちょっとだから、他の定食と同じ値段よ」

「うん。じゃあ」

かすみは努めて笑顔を作ると、厨房に下がっていった。

「気を遣わせてるな」

何だかものすごい罪悪感にさいなまれる。
それと同時に、かすみの優しさを感じ、何だか視界が滲んできた。

だがこんな時でも空腹は襲ってくる。
昼は何も食べていないことを思い出した。
鳴る腹に、情けなさと腹立たしさを感じながら、食事を待った。



結局俺はゲーセンでカネを使いすぎてしまい、またしても、かすみにご馳走してもらうハメになってしまった。
今日だけは、こんな日だからなおのこと、ちゃんと払いたかったのに。

恥ずかしい。
悔しい。
情けない。
そして悲しい。

「気にしないでね、山葉くん。今度、そうだ、何かご馳走してよ」

ニコニコと送り出すかすみに、うなずくことしかできず、店を出た。


店を出ても、足は家の方を向かなかった。

美砂だって、御山の事件のことは知っているだろう。
そして、こんな日でも晩ご飯は作っているはずだ。
しかし、だからなおのこと避けたい。
そんな雰囲気だ。

◇    ◇    ◇

家とは反対の方に歩き続け、いつの間にか川を越え、目の前には団地が見えてきた。

ゴーっ

終点で客を降ろした市電が、空っぽになって駅の方に戻っていく。

もう何時だ?

時間を確かめるためにスマホを見る。
9時か。
メッセも着信もない。

団地の中にある小さな公園で、ブランコに座ったまま、見るともなしに部屋の明かりを見ていた。

テレビの音がかすかに聞こえてくる。
もう寝なさい、とどこかの母親が子供に言っている声が聞こえる。
雲もなく、夜空には星がまたたいている。

もう、さすがに帰るか…

立ち上がり、帰ろうとした時、向こうから小柄な人影が近づいてきた。
通路なのだから当然だ。
俺もそちらの方に向かう。
その人影は、暗いなりに躊躇しているのが分かる。
そりゃそうだろう。
不気味だよな、こんなところで誰だか分からない相手に出合うなんて。
2人が同時に街路灯の明かりの中に入ったとき、さっきまでの人影が驚いたように、だが小さな声を上げた。

「山葉さん」

それは、吉村だった。

そうだ。
以前、住所録を見てたとき、吉村はこの成川団地に住んでると知ったんだ。
別に年賀状や暑中見舞いを出す相手でもないが、何の気なしに見ていて気がついたのだ。

「ああ、吉村…さん」

「どうしたんですか?」

もう一度は家に帰っていたのだろう。
私服姿の吉村は、左手に小さなスーパーの袋を提げて佇んでいる。

「いや、何か気がついたらここに着いちゃってさ」
「……」
「ごめん。びっくりさせちゃって」
「……」
「じゃ、おやすみ」
「……あ、あの」
「え?」
「あの。大変でした…ね」
「……」
「でも、山葉さんだけの責任じゃないです。なのにみんな、山葉さんだけのことを責めて」
「いいんだよ」
「よくないです。みんなだって知ってるはずです」
「何を?」
「御山さん、一緒に走る気まるでなかったじゃないですか。しっかり息を合わせなかったから、だから、転んだんですよ。それなのに」
「いいって。俺が悪いんだから」
「……あの」
「え?」
「寒いですから、お茶…でもいかがですか?」
「え、いいよいいよ。もう帰るし」
「大丈夫ですよ。父は仕事でいません。夜勤なので戻ってこないんです。さっき、忘れていったお弁当を届けてきたところです」

不意に思い出した。
吉村の家が父子家庭だということを。
なぜ父子家庭なのか、理由は知らない。
ただ、父親は彩ケ崎駅の近くにあるタクシー会社でドライバーをしており、苦労して娘を育てたということを、誰かがしゃべってたような気がする。
彼女も家庭の事情を充分承知し、必死に勉強して特待生で姫高に入ったという。
特待生は入学金も授業料も免除だ。
このまま上手くいけば、上の大学にも無料で進学できる。

「さあどうぞ」

部屋に通された俺に、吉村は温かい紅茶を出してくれた。
何だか生き返る。
昼間は温かいとはいえ、やっぱり10月。
この時間になると肌寒い。
今の俺にとっては、とても幸せな温かさだった。


その後も吉村は俺の話を聞き続けた。
今回のこともそうだが、それ以外の他愛のない話も。
クラスで見る姿とは違い、彼女もニコニコしている。
この娘もこんな表情豊かだったんだな。

「でさ、妹にも困ってるんだよね」

いつしか話題は家族の話になっていた。
美砂や両親、祖母の話など、いろいろ思いつくまま一方的にしゃべっていた。
そして、吉村の悲しげな表情に突然気がついた。

しまった。
彼女はお父さんと二人暮らし。
お母さんは…ここには…いないんだ。

「母は、私が小学生の時に、交通事故で亡くなりました」
「……」
「朝、学校へ行くときに喧嘩したんです」
「……」
「帰ったら謝ろうと思っていたんです」
「吉村」
「なのにすぐに帰りたくなくて。学校を出た後に、電話があって。でも、そんなこと知らなくて…」
「吉村、いいよ。やめろ」
「遅くなって帰ってきたら、お母さん、うう……病院で冷たくなってて……ううっ」
「吉村」

泣きじゃくる吉村を抱きしめた。
そんな辛い話、させてしまった。
そのまま抱きしめ、いつまでも、いつまでも、頭を優しく撫で続けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み