第26話:医務室の騒動

文字数 3,842文字

ベッドには、かえで先生が苦しそうな表情で横たわっていた。
目はつむったままだが、額にはうっすらと汗をにじませている。
熱でもあるのだろうか。
ブラウスの胸は少しはだけ、ブラウンのブラが少し見えている。
レナーテはブラウスの乱れをさりげなく直すと、額に手を当てた。

「熱はないみたいだけど…どうして」

かえで先生は本当に具合が悪いのかもしれない。
しかし、欠勤の連絡は聞いていない。
それとも、学校に来てすぐに具合が悪くなって、連絡もできなかったのだろうか。
けれども、医務室には妙見先生がいるんだから、連絡できないほど具合が急激に悪くなったんなら、妙見先生が教頭とかに言うだろう…
なんでだ。
なんで、ここにかえで先生が。

俺は、以前かすみから聞いた、医務室から女子生徒がふらふらになって出てくるという話を不意に思い出していた。
まさか、それとこれは関係があるんだろうか。

「レナーテ」
「え?」
「これおかしいよ。ほかの先生、呼んできた方がいいかもしれない」

無断欠勤したはずのかえで先生が医務室にいる。
レナーテも、この異常事態は理解している。
俺たちは黙って頷き合うと、医務室を出ようとした。

相変わらず部屋にはほかに人の気配はない。
俺はドアを押し開けると先に廊下へ出た。

「とりあえず職員室へ行こう」「でも、かえで先生が、あんなところでどうして」「先生たちより、理事長に言った方がいいのかな」「レナーテさ、どう思う?」「レナーテ?」「レナ…」

俺は、いや、俺たちは急ぎ足で職員室に向かっているはずだった。
少なくとも俺は向かっていた。
その間、一人で焦ってしゃべりまくっていた。
レナーテから返事がないのは、彼女も混乱しているからだろうと思っていたからだ。
でも、あまりにも返事がなく、変だと思い振り向くと、そこにレナーテの姿は、なかった。

「レナーテ!」

校舎の一番奥にある医務室。
振り向くと、そのドアは見える。
しかし、途中に交差する廊下もなければ、他の部屋へのドアや窓もない。
彼女は、どこへ消えたんだ!

俺の背中に、物凄く冷たいものが走った。

恐る恐る、俺はUターンした。
医務室のドアに手をかける。
ノブを回すが、開かない。

さっき医務室からは俺が先頭に立って出た。
レナーテは後ろに続いているはずだった。
でも、彼女はいない。
そして、ドアは開かない。

これは絶対何かとんでもないことが、あの医務室にはある。
脂汗が出てくる。
膝が震える。
歯がガチガチ鳴る。
俺は職員室へダッシュした。

「先生! 大変だ、先生! 誰でもいいから先生!」

駆け込んだ職員室で大声で叫んだ。

しかし、広い職員室の中にはだれ一人いなかった。

「んな、バカな」

全校合わせて13クラス。教職員だって50人以上いる。
全員出払うほど忙しいワケないだろ!
だいたい、いつも一番奥の机で目を光らせている伏木教頭の姿も見えないじゃないか。
教頭は授業なんか持ってないんだから、いろよな!

俺は廊下に飛び出すと、隣の理事長室のドアをノックした。

返事はない。

さらに強くノックを繰り返す。

返事はなかった。

「寝てんのか、あのおばはん!」

ドアノブに手を伸ばし、少し躊躇しながらも回してみると、ドアは簡単に開いた。

顔だけを突っ込める程度に開け、中を覗きこむと、やはり理事長の姿はなかった。

何なんだ、この嫌な感覚は。
この学校に俺一人しかいないような、絶望感と孤独感。

外は快晴だ。
グラウンドでは体育の授業があるはずなのに、そういえば声一つ聞こえてこない。

「これは拙い。これは拙い。拙いんだよ、これは!」

叫びながら一気に階段を駆け上り、自分の教室に向かった。

「いてくれよ。いてくれよ、みんな! もぬけのカラなんてゴメンだからな!」

ドアの前に立つ。
開ける手が震える。
深呼吸して息を整える。
耳をそばだててみる。

何一つ、音は聞こえない。

「んな、そんな…」

ばしゃーんという、大きな音とともに勢いよくドアを開け放ち、もんどり打って教室内にとび込んだ。

◇    ◇    ◇

そこに、クラスメートの姿は、あった。
レナーテを除いて。

全員、ぽかんと口を開け、俺の方を見ている。
ちょうど宗教の授業の真っ最中で、イタリア人のピアッツァ牧師はチョークを握りしめたまま立ち尽くしている。

体温の復活した俺は、一気にまくし立てた。

「かえで先生が医務室に囚われてるぞ! レナーテも拉致られたぁ!」

多少脚色があってもいい、てか、その通りだろう。

こういうことには特にノリのいい東城が一気に火に油を注いだ。

「突撃だぁ! かえで先生とレナーテを救い出せぇ!」

生徒たちは怒涛の勢いで教室を飛び出した。
その様子に驚いた両隣のクラスの連中も合流。
一気に勢いを得た俺を先頭に、全員が医務室に殺到した。

「うおりゃあ! 出て来い、妖怪!」
「かえで先生を返せぇ!」
「ドアを蹴破れ! 突入だぁ!」
「誰だか知らんが、血祭りだ!」
「やっちまえ~」

大歓声の中、俺は医務室のドアに体当たりした。
さっきと同じように、びくともしない。
もう一度体当たりする。
やはり、開く気配はミジンもない。

そのとき、春菜が冷徹に言い放った。

「何やってんのよ山葉。引くんだよ、このドア」

「え?」

恐る恐る、ノブに手をかけ引いてみる。
ドアはあっさり開いた。

まあいい。
中にかえで先生が囚われていることに変わりはない。
俺たちは医務室になだれ込むと、ベッドに駆け寄った。

「どこにもいないじゃんかー」

俺を蹴倒しベッドに突進した慈乗院が叫んだ。

「だーから、山葉! かえで先生どこよ?」
「え~、何よこれぇ。何にもないじゃない」
「おい、山葉。おめー、授業サボったの誤魔化すために芝居してんじゃねーだろうな?」

他の生徒から一斉に非難の声があがる。

「いや、いたんだよ、かえで先生ここにさ。俺見たんだって! 胸はだけて寝てたんだって!」

「胸がはだけてたぁ?」
慈乗院が血相を変えて肉薄してきた。

「はあ? かえで先生の胸を見たのかお前?」
東城が半ばニヤニヤしながら、迫ってくる。

「山葉が、かえで先生の胸を見たってよ」
「何? かえで先生の胸を揉んだぁ?」
「おい、聞いたか。山葉がかえで先生の胸を撫で回したらしいぞ」
「山葉が、かえで先生を無理やり連れ込んだんですって」
「ベッドに押し倒してキスしたんだってよ」
「服をひんむいたんだって」
「止めようとしたレナーテさんまで巻き添えで、服剥ぎ取られたんですって」
「ベッドに縛り付けて、触りまくったってよ」

3クラス分の120人近い生徒が集まっている。
最後尾に話が届く頃には、とんでもない尾ひれがついて広まってしまった。

何でそうなるんだ! お前ら人の話をちゃんと聞け!

「で、小錦理事長のパンティーをひっぺがしたら逆にキス責めに遭ったってマジ?」
「はあああああああ?」

俺の真後ろの仁科のところに話が戻ってきた頃には、話は完全に別物と化していた。
かえで先生の「か」の字もない。

医務室内と、入りきれずに廊下に溢れた生徒たちがザワついている。
こりゃいかん、何とか収めないと大変なことになる。

「おい待て! 俺の話も聞いてくれ」

全員の視線が集まった、そのときだった。

「あらあら、どうしたのみんな」

聞き覚えのある声が、生徒たちの最後尾から聞こえた。

そこに立っていたのは、かえで先生とレナーテだった。

「あ、かえで先生!」
「わぁ、かえでせんせぇ~!」

女生徒の中には泣いてる連中までいる。
普段と変わらない、かえで先生の無事な姿を見つけ、感極まったのだろう。
あちこちから、かえで先生という声が上がり、収拾がつかない状態になっている。
やがて、他の教員も集まってきて、俺たちは解散させられ、それぞれの教室に戻った。


コトの顛末はこうだった。


かえで先生は昨晩、宿直だったのだ。
宿直室で仮眠をとっていたがエアコンを止め忘れ、朝起きたら体調がすぐれず頭痛がする。
理事長にワケを話し、医務室で薬を飲んでしばらく休ませてもらうことにした。
で、以前、国語の教員だった理事長が代わりに俺たちの授業を受け持ったと。
ホームルームはかえで先生が休んでいるため行われず、そのまま授業が始まった。
理事長は、妙見先生にかえで先生のことを生徒に伝えるよう頼んだが、登校直後にケガをした生徒が出たため、妙見先生は急いで自分の車で妙見外科へ連れて行ってしまい、俺たちに伝えることはできなかった。

話は伝わったものと思っている理事長は、その件に一切触れずじまい。
一方、医務室のエアコンは故障しており、室内が暑いため、かえで先生は苦しそうな表情で寝ていたらしい。
俺が医務室を出たちょうどそのとき、かえで先生が目を覚まし、レナーテはそれに気がついた。
レナーテは俺が職員室に着いたころ、かえで先生を伴い、医務室を出て職員室へ向かった。
その後、俺がクラスに駆け込んだときに、かえで先生とレナーテは職員室に入ったため、全く俺とは出会わなかったわけだ。

理事長室に小錦がいなかったのは、1年生のクラスで国語の授業をやっていたためで、別の教員がいなかったのは、なんと食堂で早メシを食っていたからだという。
その時間、偶然にも体育の授業はどのクラスも行われていなかった。

結局、かえで先生の不注意、理事長の思い込み、妙見先生の連絡忘れなど、いろんな些細な要素が絡み合い「かえで先生失踪事件」が勝手に発生したわけで、それぞれに微妙に責任があるため、この件で俺がお咎めを受けることもなかったが、なんともまあ。

とりあえず、俺がとんでもないお騒がせ野郎というラク印だけは押されちまったっぽい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み