第35話:恋敵の下級生・2

文字数 3,827文字

その1日前。
1年B組の教室。
このクラスも男子は10人に満たず、ほとんど女子クラスのような雰囲気だ。
女子に人気があるといわれる河合だが、それは主に上級生からのようで、同い年の女子クラスメートからは一人の同級生に過ぎない扱いだった。
クラスでの河合はむしろ目立たない部類に入り、ほかの男子生徒ともあまり話している様子はない。
午前中の授業も終わり、教室内では弁当を広げている生徒の姿もちらほら。
ここにいない生徒は学食へ行ったか、売店にでも向かったか、あるいは別の場所で食べているのだろう。

「ねえ、そのコロッケって手作り?」

弁当箱を覗き込みながら浅井が目を輝かせている。

「ううん。冷凍」

隣に座った美砂はバツの悪そうな表情で答える。

「今度、家庭部で揚げ物やるでしょ? わたしクリームコロッケ作ろうと思うんだけど、難しそうで」
「え? タカちゃんはクリームコロッケなの? チャレンジャーだねえ」
「普通のコロッケにしようかな」
「ジャガイモのコロッケに刻んだゆで卵と炒めたベーコンを混ぜると美味しいんだよ」
「へー、そうなんだ!」

部活が同じ2人は食事中も食べ物の話で盛り上がっている。
家庭部という名前からは裁縫のような料理以外の活動も思い浮かぶ。
事実、洋裁などもやってはいるが、やはり人気は料理で、手打ち蕎麦やお節といった凝ったものから、ケーキなど菓子作りにも手を広げている。
以前この学校には家政科があったため厨房器具も充実しており、そこが今の家庭科教室兼家庭部の活動拠点となっている。

「そういえばさ、揚げ物はともかくとして、文化祭で茶道部が茶店をやるじゃない。恩田先輩が言ってたけど、そこで使う和菓子を頼まれたんだって」

実家がせんべい屋の浅井がにこにこしている。
せんべい屋とはいっても、おじいさんが趣味で和菓子も作っているため、少しだけ扱いはある。
それが結構美味しいと評判で、そちらを買いに来るお客さんもいるらしい。

「タカちゃんの出番だねえ」

最後の卵焼きを口に運び、美砂もまだ見ぬ和菓子作りに思いを馳せているようだ。そして昼食も終わり、美砂は弁当箱を洗うため廊下に出た。

「あ、あの、山葉さん」

そのとき、河合が少しおどおどしながら話しかけてきた。

「え、何?」

それまでほとんど話したことのない相手だけに、美砂もいぶかしむ。
返事は少しつっけんどんだったかもしれない。
だが、妙に思いつめた表情の河合から、ちょっと教えて欲しいことがあると頼まれ、少しなら相談を聞いてもいいかと、渡り廊下のあたりに移動した。
話をするなら教室か、あるいはそこらへんの廊下でもよかったのだが、何となくほかのクラスメートには見られたくない気がしたため、人通りの少ない場所を選んだのだ。

美砂にとっても河合は一人の男子クラスメート以外の何者でもなく、むしろ、芯が細く、どことなく頼りにならない見てくれから、恋愛対象と見ることも当然あり得ず、それどころか、他人からそのような勘違いを受けること自体が心外、という存在だ。
そのため、誰かに見られたくないという意識が働いたのだろう。
河合にはかわいそうだが、決して彼の気持ちを考えての行動ではない。


相談の内容について河合は最初、「茶道部で使う和菓子」のことと語っていたが、話し始めても話の内容がどうも噛み合わない。

「用がないなら行くから」

休み時間も残り少ない。
人通りが少ないとはいえ、全くゼロというわけでもない。
さっきも隣のクラスの女生徒が通り過ぎた後、ちらっとこちらを振り向いた。
美砂は少しイラっとした表情を見せ、帰ろうとしたが、「実は…」となおも河合は食い下がる。
彼が本当に聞きたかったこと、

それは兄とかすみとのことだった。

山葉がかすみと付き合っているように見えるのは河合も知っていることだった。
部室棟の前で待ち合わせをしたりしていれば当然だ。
実は、河合はかすみのことが好きなのだという。
できれば付き合いたい。
だが、かすみの傍には山葉がいることが多く、告って玉砕したら恥ずかしいし、茶道部にもいづらくなってしまう。
告白するならするで、かすみと美砂の兄の現在の関係はどうなのか、姑息ではあるが教えてほしいと、そういうことだったのだ。

「ああ、そういうことなんだ」

それを聞き、美砂は表情には出さなかったが、心の中でほくそ笑んだ。
何かにつけ東城とのことに口を出してくる兄。
この前も夜の公園で、大好きな東城と敵である春菜の前で恥をかかされた。
確かに東城にはまだ好きと言ってもらってはいない。それは事実だ。
でも、私はまだ諦めないし諦めたくない。
好きになっちゃった相手にたとえ春菜というハードルの高い彼女がいようとも、私だって好きになっちゃいけない理由なんてない。
東城さんだって、いずれは私のことを…

しかし、仮に春菜の問題が解決したとしても、あの嫉妬深いシスコンのことだ。これからも邪魔されるのだろう。
そんなのまっぴらごめんだ。これは私の人生なんだから。
春菜のことはともかく、まずは目先の兄の余計なお節介をなんとしてもなくしたい。
それには兄の気を逸らす何かが起きればいいんだ。
私が誰を好きになろうと勝手じゃない。
邪魔をする兄の存在が鬱陶しくて仕方ない。
そして予期せず知ってしまった、兄がかすみを好いていながら紅村に断っていないという事実。
さらに、かすみのことを好いている第三者の登場。

これを使わない手はない。

私の邪魔をしたこと、後悔させてやる。
私の邪魔をする暇なんかないようにしてやる。
好きな人と一緒にいられない辛さを思い知らせてやるんだ。
そうすれば、私のことを邪魔する気力も失せるだろう。

「いいよ。全部教えてあげる。放課後、屋上に来て」
「え? 本当に? あ、ありがとう!」

こうして美砂は河合に兄とかすみ、そして紅村のことを伝えた。
好きだと言っておきながら、だらだらと紅村を切れない兄のこと。
かすみとは幼馴染で確かに好いているようだが、おそらくは手すら握ったこともないだろうということも。
そして、

「河合君、お兄ちゃんはまだ紅村さんが好きなの。
紅村さんもお兄ちゃんのことが好きだって、本人から直接聞いたから間違いないよ。
夏休みだって、お兄ちゃんは紅村さんと同じバイトだったり、花火にも行ったわ。
両てんびんに掛けられ、このままじゃ一ノ瀬先輩がかわいそう。
私だって、一ノ瀬先輩のことは小さいときから知ってるの。
そんな先輩が辛い目に遭うのなんて見たくない…
私だってお兄ちゃんには目を覚ましてもらいたいの。
そのためなら何でも協力するから」

情報を得るだけのはずが、力づけられ、みるみる表情に明るさが増してくる河合。
さっきまでのおどおどした感じなんて消えうせた。
ライバルの実の妹が言うのだから間違いなんてあるはずない。
それどころか味方にすらなってくれるなんて、望外の収穫じゃないか。

「それに、このままじゃ、お兄ちゃん、一ノ瀬さんと紅村さん両方から嫌われちゃう。そんなの、かわいそう‥‥」

ふっと、寂しげな表情を見せ、うつむいてしまう美砂。
百万の援軍を得た気分で河合は確信した。

こんな情報を教えてくれた美砂は兄思いの優しい子に違いない。
そして自分が一ノ瀬先輩に告白し付き合うことは、親切に教えてくれた山葉美砂に報いることにもなるのだと。

「頑張るよ」と語る河合に、チャンスは今しかない、美砂はそう付け加えるのも忘れなかった。

「私から聞いたってこと、もちろん言わないよね?」

上目遣いで訴えかける。

「うん、当然さ。本当にありがとう、山葉さん」
   ◇
   ◇
   ◇
そんなことがあったとは知る由もない山葉は、なおも2人のあとをつけてゆく。
やがて2人は花房神社の前にさしかかった。
河合は立ち止まり、かすみにひと言ふた言話しかけている。
どこか戸惑っている様子のかすみだったが、折れたのか、河合に誘われるがまま、あとに続いて入っていってしまった。

花房神社といえば、この周辺の中学生や高校生の間で知らぬ者はいない恋愛成就の神社だ。
ここで異性に告白すれば、その思いは必ず通じると信じられており、うそか本当か、市内にはそれが縁で結婚したカップルが何組もいると、女生徒が話題にしていたのを聞いたこともある。
かすみだって、この場所がどういうところか知らないはずないだろう。

俺はしばらく立ち尽くした挙句、意を決し、まるでストーカーよろしく神社入り口の鳥居に隠れ、2人の姿を探ろうとした。

「お~い、山葉。何やってんだ?」

そのとき、不意に後ろの方から声を掛けられた。
坂を下りながら俺の姿を見つけ近付いてくる2人連れ。
東城と春菜だった。

口内の傷は治りが早いため、東城はもうしゃべれるようになったようだ。
授業中は「まだダメです」なんてことをノートに書いて先生に見せていたが、偽装だったのか。
だがそんなことはどうでもいい。
俺は慌てて鳥居から離れると「お、おうっ」と努めて平静さを装って応じた。

「どうしたの山葉」
「誰か神社の中にでもいるのか?」

2人は矢継ぎ早に質問を浴びせてくる。
まさか、かすみが下級生と入ってったなんて口が裂けても言える筈はない。

「いや、靴の裏にガムが付いちまってさ。砂利にこすり付けて落としてた」

我ながら、とっさの出任せにしては上手く言えたと思う。
2人も何も疑うことなく、駅前での茶に誘ってくる。

もはや今日はここまでか。
河合とかすみはどうなったのか、俺は後ろ髪を引かれる思いでその場を離れざるを得なかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み