第72話:秘密のブログ~その2

文字数 3,956文字

<2年生 2月12日>

「なんだ、見られちゃったんだね」

放課後、屋上に通じる階段室に呼び出した涼子は、しれっとした表情の中にも、何か勝ち誇ったような雰囲気を醸し出していた。

「あれ、何だよ。消せよ、紅村」
「山葉くんとの大切な記念だもん。わたし、消さない」
   ◇
   ◇
   ◇
「ただいま」

メッセで連絡があったので、いないことは分かっていたが、一応帰ってきたことを告げる。
やはり、美砂はいない。
夕食も好きにしろということで、すでにカツどんを食べていた俺はかすみの家から戻ると、さっそく室内の捜索を始めた。
涼子のブログのアドレスが書かれた紙。
あれはいったいどこへやっちまったのか。

かすみの部屋ではあまり下手なことはできなかったが、ここは自分の部屋。
何ら遠慮はいらない。
手始めにカバンの中身をベッドの上にブチまける。
いつ入れたのか分からないボロボロのティッシュが、はらりと舞い落ちる。
教科書やノートを逆さにして振ってみるが、消しゴムのカスが落ちてくるだけ。
ブレザーのポケットにもそれらしきものは何もなく、引き出しに着手する。

勉強机の大小四つの引き出しは中身にまとまりがない。
無理やり押し込んで潰れた食玩の箱があったり、パーツの外れたヒーローのフィギュアがあったり。
あまりにも古い中学時代のノートなんかも入っている。
さすがにこの中は探すまでもないか。
もう一つの引き出しも見てみるが、どうも気配が違う。

人間と言うのはおかしなもので、どこにしまったのか分からなくても、「ここじゃない」という漠然とした決め付けが外れることは、あまりない。
その逆も然りで、「臭い」と思ったところは、たいていはそれなりに「臭い」のだ。
そんな動物の勘みたいなものが働き、ここにはないと告げている。
勉強机の捜索は早々に切り上げた。

あとは、押し入れ、本箱、ベッドの下、CDラック、平積みされている雑誌の間…

結局、動物の勘が怪しい空気を捉える場所はどこにもなく、小一時間で諦めると俺はパソコンの電源を入れた。
何かしらのキーワードを放り込めば、あるいは。

ただ、漫然と探しても時間の無駄だ。
クラスでもブログをやっている連中は若干いる。
たとえば、パソコン同好会の村本なんかがそうだ。
あいつのブログにリンクかあるいはコメントなんかはないだろうか。
村本ブログのURLはすぐに分かるも何も、無警戒なことに神姫高サイトの部活紹介コーナーから隠しリンクが貼られているのだ。
前に慈乗院が見つけたらしく、茶飲み話で教えてくれた。
さっそく見つけてクリック。

村本のブログは「村本のブログ」という何のひねりもない名前で、好きな音楽や鉄道、写真、アニメなど趣味のことがジャンル分けされて書かれている。
  
日記のコーナーも連日更新しているようで、あいつらしい几帳面さだ。
ただ内容はというと校内の出来事がほとんどなく、電車やアニメのことばかりで、どこかヨソで知り合ったのだろうか、趣味仲間からのコメントがついている程度。涼子に繋がるものは何もない。
リンクコーナーも同様で、数件、神姫の生徒らしき個人リンクがあるにはあったが、内容は似たり寄ったりで俺の探すものには行き着けなかった。

そう、甘くはないわな。

制服を脱ぎスエットに着替えると、検索のポータルサイトを開いた。
本名ってことはあるわけないとは思うが、一応、涼子の名前で検索する。
苗字が同じ別人や店の名前ばかりが引っかかる。
次は学校の名前、路線名、近所のファミレスや、果てはかえで先生の名前など組み合わせて調べてみる。
徒労とも思える時間が過ぎていった。




途中、まったく関係ないサイトに長居したりして、時計の針は午前1時を回ったか。
気付かなかったが、美砂はいつの間にか帰ってきて、もうすでに寝ているようだ。
あすは紀元節で休みだが、俺もそろそろ寝るか。
あさって学校で誰かに探り入れてみるのもよかろう。
だが落とす前、ふと思って、あるキーワードを入れてみた。
俺の本名と萩窪という地名、そしてpassion heart 2という、あのラブホの名前だ。
「まさか、な」


予想に反し、いや、ある意味予想どおりなのだろう。
望みは叶った。
検索結果として表示されたのは、涼子のブログだった。
そして、そこに書かれていたことは…

◇    ◇    ◇

「プライバシーの侵害どころじゃないだろ、ふざけるな。削除しろ!」

きのうは祝日だったが、丸一日やり場のない悶々とした思い、いや、怒りが収まることはなく、放課後の今、校舎の屋上で涼子を問い詰めている。

肩を掴み「おい!」と手荒に揺すってみても、涼子が動じることはない。

「本当のこと、書いてあるだけじゃない」
「本当のことって、あんなウソ、どこが本当だ! おまけに人の写真、勝手に晒しやがって!」
   ◇
   ◇
   ◇
ホテルに行ったのは去年の初夏。
半年以上前のことだが、部屋の内装なんかはおぼろげにも覚えていた。
それをフラッシュバックさせる、あの写真。
ホテルのベッドで女に寄り添って眠る、俺の横顔。
もちろん相手は涼子で、きっとあの女がスマホで撮影したんだろう。

添えられた文章。
そこには「愛」だの「恋人」だの「彼氏」だの、俺と涼子が付き合っているかのような、読むのも恥ずかしい単語が連ねられていた。
俺の知らない俺。
知らない間に撮られた写真。

これは一体何なんだ!

別の日の日記もそうだ。
また、違う月の日記も。

俺との架空の日々を綴った、半ば狂気にも近い創作日記。
その世界での俺は涼子を愛し、狂おしいほどにのめり込んでいることになっている。
冷静に読めば、エロ狂いかハーレムクイン読み過ぎ女の妄想ということはすぐに分かるだろう。
ただ、ところどころに散りばめられている事実。
たとえば、プールに行ったこと、溺れかけたのを助けられたこと、体育館裏で重なって転んだことや、ファミレスで一緒にバイトしたこと、4人で花火をやったことなどが織り込まれているため、虚構もすべて現実味を帯びてしまう。
その虚構を、実際に起こったものとして補強するように使われている、何枚もの写真。
少しでも知っている奴、たとえば東城や春菜が見たら、そこはファミレスでのバイト風景だとか、花火をした河川敷だとかいうのが一発で分かってしまう。
嘘の部分も嘘ではなくなってしまうだろう。

すべてが嘘というわけではなく、なまじ混ぜ込まれている事実。
そこが、最もタチの悪いところなのだ。
   ◇
   ◇
   ◇
「別にあれで山葉くんのこと、どうこうしようなんて思ってないから」
「…誰か、見たのか、あれ」
「カウンター5万は超してるけど、ログ見ても個人は特定できないからね」
「5万も…」
「まあ、ほとんどはわたしでしょ。毎日何度か開くし。ああ、でも市内だけど、わたしと違うログも、たまに取れるけどね」
「…管理者に通報するからな」
「好きにしたら」

悪びれず説明する涼子に、何ら手の打てない俺。
苦労はしたが、俺でも辿り着けた魔のブログ。
ほかの誰かも、探そうと思えば探し当てることができてしまうだろう。
かすみ、だって…

さらに怒りが込み上げる。
力任せに、もう一度涼子の肩を掴むと彼女はよろけ、階段室の壁に背中を強打してしまった。

「痛っ」と言ったまま、うなだれて動かない。
うつむいた顔に乱れた前髪がかかり、読めない表情。

「…酷いこと、するんだね」
「ご、ごめん。で、でも、酷いことって、それは紅…」
「わたしのこと、そんなにも嫌いなの」
「ち、そうじゃなく、問題をすり替えるなよ」
「去年、好きだって言ってくれたよね。すぐそこの、階段の踊り場で」
「…」
「山葉くん、嫌だって言わなかったよね」
「だけど、その後で断っただろ。済んだ話だろ」
「でも、いっときでも『うん』って言ったんだよ。断らなかったんだよ。嫌なら最初から断ってよ! 人をその気にさせて、その後も何度も何度も煩わしそうに、わたしのこと邪魔にしてさ」
「く、だから、『ごめん』って謝ったじゃないか」
「謝れば済むの? 人の大事な人生を弄んで、大事な時間を台無しにして」
「知るかよ! そっちが勝手に舞い上がってただけだろ」

紅村はうつむいたままだ。

「わたし、中学でこっちに来たから」
「…」
「馴染めなかったんだよね。言葉が変だって言われたりして。一生懸命、標準語で話そうって直したんだよ」
「…」
「この学校選んだのはね、伝統あるいい学校だって聞いたから。変なこと言ったり、嫌なことする人いないと思ったのね」
「…」
「1年のとき、特に親しい子とかもいなかったけど、態度もみんな普通でね。そんな普通ってことだけで嬉しかったの」
「…」
「でもね、怖くてさ。仲良くしゃべってるみんなのところには入っていけなかった」
「…」
「でね。2年のとき、あの日にね、山葉さんが助け起こしてくれてね」
「…紅村」
「あんな事故でもね、気遣ってもらえるって嬉しいなって」
「…紅村」
「ごめんなさい。わたしが悪かったの。わたしが勝手に…勘違い…しちゃっ…」
「紅村、いい。言わなくていい。俺も…悪…かった」
「なんかね、寂しくって…こうだったらいいなとか、思いだけが募っちゃって…」

俺は紅村を抱き寄せた。
胸に顔をうずめ、肩を震わせて泣く紅村。
彼女の寂しさに全く気づかず、邪魔者扱いしてしまった。
慣れない土地に来て、楽しくない中学時代を過ごし、やっと、高校で落ち着けたのに。
俺は、自分だけのことを考え、紅村を傷つけていたんだ…

「でもね、山葉くんと一緒にいられたときは、楽しかったよ」
「…うん」
「そんな山葉くん困らせたくないから」
「…」
「普通に接してくれるだけでいいから…」

泣き喋る紅村の頭を優しく撫でる。

「嫌いにだけは、ならないで」
「…大丈夫」


その2日後、涼子のブログはもう誰にも見つけられない場所に封印された。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み