第84話:寝覚め

文字数 2,786文字

<5月15日 火曜 朝 自宅>

アラームが鳴っている。

うるさい‥な
‥まだ眠らせてくれ
止まらない音。
‥いやだ、もっと‥寝るんだ
それでも音は止まらない。

浮いている。
いや、沈んでいるのか。

ここは、水の中なのか?
暗い中、長い水草のようなものが、ねっとりと脚に絡みつく感触。
このまま身を任せて楽になろうか…
こっちへおいでと、ゆっくりと引っぱられる。
苦しくはない。
怖くもない。
身を委ねても…いい…か

でも、明かりが見える。
薄い明かりが。
ゆらゆら揺れている。
脚に絡んだ何かを振りほどく。
行って…みようか…な
水をかき分け、
手を伸ばし、
きらきらと、光の帯が降り注ぎ、
ふぅっと浮き上がって…



深い海の底から、水面の陽のゆらぎに近づくように、
目が覚めた。

薄目を開ける。
まぶしい日差しが眼底を焼く。

「くそ、カーテン、閉め忘れたか」

握ったままスマホを見ると、時計は6時半。
いつもの起きる時間だ。
辺りを見回す。
見慣れた自分の部屋の中。

すさまじく体がダルい。
まるでサキュバスにすべてを吸い尽くされたような、虚脱感。

「オレ‥いつの間に‥‥」

ぼんやりした頭の中に、沙貴子のことが断片的にフラッシュバックされる。
なぜ? あり得ない。
夢にしても妙に生々しくリアルだ。
きのうは一晩中部屋にいて、眠りについたことすら覚えていない。
悪趣味な夢。どうしてこんな夢を見たんだろう。

スマホを見る。

沙貴子からの返信はないままだった。

◇    ◇    ◇

<5月15日 朝 教室>

朝の教室。
ホームルームまでのわずかな時間に交わされる挨拶と雑談。

「どうしたの東城? 何か死にそう」

顔を見るなり船橋の第一声。

「目にクマができてるけど、大丈夫なの?」と、かすみも心配そうだ。
変な夢を見て、猛烈に精神と体力を消耗したことを考えれば、むべなるかなだろう。

「どうせ、明け方までゲームかなんかしてたんでしょ。これ、飲んでいいよ」

船橋は勝手に隣に座ると、カバンから「ウコンターボ」とか書いてある金色の瓶を取り出し、東城の目の前にドカンと置く。
何でこんなもんを女が、しかも女子高生が持ち歩いてるんだか。
目ざとく見つけた柏木がやってきて「これ効くのよねえ!」とまで応じる始末だ。
山葉やかすみもゲラゲラ笑っている。
沙貴子の席。
もはや彼女の欠席は眼中になく、クラスにいないことが当たり前のような、ごく自然な振る舞い。
仕方のないこととはいえ、ちょっとどうかなとは思うが…。

「にしても船橋よ、お前ほんとオヤジだな!」

山葉が腹をよじりながら指さす。

「ふ~ん、ハイパーブラックターボがそういうこと言うか‥」

船橋は不適に笑うと、指の関節を2、3本鳴らす。

「おまっ! 余計なこと覚えてんじゃねーよ」
「なによう。山葉がつっかかってきたんじゃない」

朝から元気いっぱいである。

「分かった、分かった、オレ飲むからさ。船橋ありがと」

東城は腰に手を当てると喉を鳴らして一気飲みしてみせた。
船橋は、そんな彼の姿を満足そうに眺める。

と、突然

「おはよう」

と、軽やかな声が響いた。
全員が一斉に声のした方に首を曲げる。

「‥あ、御山‥さん」

絶望の淵にでも追い詰められたような船橋の声。
それ以外、誰も声をあげることはなく、御山は自分の席の前に立った。

「あ、ご、ご、ごめんなさい」

船橋が焦って立ち上がる。
ぺこりとお辞儀し、着席する御山。
東城の方を向き、「おはよう」と明るく声をかける。
「お、おう」
それしか言えない。
みんな、無言のまま東城と御山を交互に見比べている。
狼狽する東城と、意外なほどにあっけらかんとしている御山。
彼女が欠席した理由を分かっているだけに、まさにキツネにつままれたような、そんな雰囲気なのだろう。

「きり‥」
「きりーつ」

東城が号令をかけようとしたのを制するように、御山がかえで先生の登場を告げた。


<5月15日夜>

昨日までの不安は嘘のように消えている。
東城の部屋の中。
睡眠前のひと時、ベッドで仰向けになり、ぼんやり天井を眺めている。
気持ちはとても落ち着いている。
昨晩の悪趣味な夢は確かに夢ではあったのだが、まるで実際に体験し、御山に許されたようなリアルな感覚で、不安が消え去りスッキリしたと言うことだけは事実だ。
もはや外の足音も気にならなければ、変に視線を感じることもない。


「許して…あげる…から」


夢の中での沙貴子の言葉。
夢であったのに、この言葉に偽りはなく、きょうの沙貴子は欠席前とはまるで違う、前からそうであったかのような、ただの同級生になっていた。

「東城くんごめん。欠席中のノート、よかったら見せて」

両手を合わせ拝むような頼み方。
前の沙貴子だったら、もっとぎこちない雰囲気で頼むか、いや、頼むことすらしなかったはずなのに、そこらへんの調子のいい同級生と変わらぬ軽いノリ。
教室に入ってきた朝のあの瞬間はさすがに身構えた東城だったが、彼女は気まずそうに視線をそらすこともなく自然体。
休み時間を重ねるにつれ、ほかのクラスメートの会話にも違和感なく加わり、昼休みには柏木や来栖と連れ立って学食に行くまでになっていた。
その背中を見送った東城は船橋を誘い、屋上へ向かった。

「おい船橋、この前の、中学のときの話だけど。本当なのか、あれ?」
「本当だよ。K組にもあの話知ってる子がいるから、何だったら呼ぶ?」
「いや、いいけどさ。なんか、逆に不気味でさ」
「その後、会ったりしたの?」
「まさか」
「理由は分からないけど、何か吹っ切れることでもあったんじゃないの」

吹っ切れる、か。

オレの都合のいい夢と、それにたまたまタイミングの合った登校再開。
ただの偶然とはいえ、今朝からのあの明るさは何か彼女が一皮剥けたような、そんな印象を与える。

「彼女も大人になったのよ、きっと」

船橋も確信じみて、自身の発言に首を縦に振り、納得している。

「ということで、これで私とも付き合えるわね?」
「ま、考えとくよ」

こういう軽い冗談を返せるのは、東城にとっても久しぶりのことだった。

その後、帰りには美砂にも会い、沙貴子のことを伝えた。
ここ数日不安だったことや、変な夢を見たことは伏せてはいるが、晴れやかな気分を共有したかったからだ。
彩ケ崎駅の北にある、東城の家に近い公園で合流。
話を聞くなり美砂は

「あの人、学校に来たんですか?」

と、いずれ登校してくるだろうことは理解しながらも、若干不快そうな表情だ。
そこで東城も、今日一日の、あっけらかんとした沙貴子のことを、漏らさず美砂に聞かせた。

「そうなんですか」
「だから、もう心配いらないと思うよ」
「これで、本当に東城さんは私だけのものになりましたね」
「うん」

沙貴子には悪いことをしてしまった。
しかし彼女は立ち直ったはずだ。
これでよかったんだ。

視線を気にせずに交わす美砂との口づけ。

「これから、うちに来ないか?」
「えへ」

不安は消え、東城は実感した。

「俺は、呪縛から解放されたんだ」と。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み