第62話:クリスマス~手から落ちたもの

文字数 5,554文字

美咲元町駅前にあるゲーセン。
そこの最上階にあるパーティールームが会場だ。

24日のクリスマスミサは午後3時ぐらいには終わった。
本当はこういったミサは夕方から夜にかけて行われるらしいんだが、遠くから来る生徒に配慮してのことらしい。
おかげでパーティーにはたっぷり時間が使える。
いろいろ室内の準備があったりして、開始は午後5時から。
俺は東城や春菜、かすみとひと足先に会場入りして準備を手伝った。

「おい山葉、プレゼント何よ?」

東城がリースを飾りつけながらニヤリと聞いてきた。

「へっへっへ、開けてのお楽しみよ。なんたって血と汗の結晶だからな」
「おおっ!リキ入ってんじゃん」
「東城は?」
「まあ、実用品かな。一応中身は秘密だけどな」
「そうか。で、どこで買ったんだ? 場所だけ教えろよ。それぐらいいいだろ」
「ちょっち浜袋まで足伸ばしてよ」
「浜袋ぉ?……」

これはただの偶然だろう。
東城もプレゼントを浜袋まで買いに行ったという。
もちろん同じ日だ。
でかい街だから出会うことなく済んだわけだが、同じ場所に東城も行っていたということに、何となく微妙な不快感が湧いたのは偽らざる心境だった。
東城に責任がないのは当たり前のことだが。
俺はそれ以上触れず、飾りつけは黙々と進んだ。


5時になると呼んだ仲間たちが続々とやってきた。
やってきたといっても、会場がゲーセンなのだから直前まで遊んでいたようで、激しく遅刻してくることもない。
入り口のところに受付みたいに机を一つ置き、春菜が参加費を徴収している。

「は~い、4000円。お釣りのいらない人からお願いしま~す」
「はい、ぴったり4000円」
「あは♪ レナーテえら~い☆」
「わたしもぴったりね」
「ありがと~、紅村さん♪」

春菜は生き生きしている。
手際もいいし、こういうのに向いているんだろうか。
春菜の隣ではかすみがノートに書いた名前をチェックしていく。
家が客商売なだけあって、こちらも様になっている。
もう、自分たちを含め15人ぐらいが集まっただろうか。
一体何人来るんだろう。

「あ、…美砂ちゃん」

え? み、美砂?

名前に反応し、入り口に目をやると、そこにはまごうことなき妹・美砂の姿があった。
5000円札を出し、お釣りの1000円札を受け取っている。
後ろには一緒に来たのであろう、同級生のタカちゃんと、もう一人見たことない娘の姿もある。同じく美砂の同級生で笠谷(かさたに)麗華(れいか)という子だとタカちゃんに紹介された。

にしても今日のパーティー、誰に聞いたのか。
手にはちゃんとプレゼントを持っているから、最初から来る予定だったのだろう。
誘ったのはもちろん俺じゃあない。
美砂も俺にひと言も言ってなかったし。
だいたい、これはN組の一部の生徒だけが参加するものと思っていたのだが。
現に、部屋の中に入る2年生はすべてナタリエの連中だ。
まあ、来るなとは言わんが、来るなら来るで、ひと言は欲しかったな…

何となく釈然としないまま、パーティーは始まった。

1年生の参加者は結局さっきの3人だけだった。
残りは全部N組の連中。
ミサとはいえ、学校帰りだから全員が制服姿。それも、こういった特別な行事のときだけ着るケープ付きの礼装姿なのが新鮮だ。
美砂も、よく似合っている。
クリスマス、正月を抱える冬休みということで嬉しそうな顔が並ぶと、なぜ美砂が来たんだろうという、さっきまでの考えはどこかに消えてしまった。



吉村と並んで座っている慈乗院は、持ち込んだアニメ雑誌のページを彼女に見せながら、うきうきしている。
「釈迦みて」がどうのこうのという声がするが、慈乗院と吉村ってアニメ好きだったんだろうか。
「釈迦みて」というのは、女の子に人気のある「お釈迦様がみてる」というアニメのことで、例の家庭訪問のとき御山の家にもあった。

涼子が美砂の隣にいるのが気になる。
時折笑顔を交えながら話しているが、たまにちらっとこちらを見たりする。
また変なこと言ってなければいいのだが。

東城は春菜にはめられ、食べ物や飲み物の注文を集めさせられて座ってる暇がないようだ。
それを見て、御山が東城を手伝っている。

春菜はかすみと一緒にプレゼントの袋に番号を書いた紙を忙しそうに張っている。

椎名はお構いなしに来栖と交代でカラオケを歌いまくり、聞いているのかいないのか、一曲終わるごとに、あちこちから適当な拍手が起きていた。

西春は、見たこともない缶ジュースを穐山と紀伊國に飲ませ、ニコニコしている。
まず穐山がひと口味わい、それから紀伊國に渡しているが、口に合わないものもあるのか、そういう飲み物は決して紀伊國に飲ませないようにしているようだ。
言ってみれば穐山は毒見役の男といった感じで、事情を知っている俺はニンマリしてしまった。

柏木の横には珍しいことに鶯谷が座り、話に熱中している。
時折、「調べてやる」とか「写真」という言葉が聞こえてくるが、俺には何のことやらさっぱり分からない。

先日アキバで見せ付けられた盛岡と韮崎は離れた場所に座り、盛岡は花家としゃべっているが、韮崎は黙々と食っている。

俺の隣には織川と上川。
両方から歌本を差し出され、どちらから受け取っていいものやら。
一瞬早かった織川から受け取ったら、私のは受け取れないのかと上川に迫られ、ひょっとしてモテてるのか俺?

◇    ◇    ◇

そんなこんなで、やっぱり人数が多いと、結局バラけてしまうのね。
最初の乾杯から1時間ぐらいたったころ、中締めを兼ねて、メインイベントのプレゼント交換が始まった。

春菜が手書きしたアミダくじが回され、名前を書き込んでいく。
全員が書き終わると、1番のプレゼントから順番に当選者の名前が読み上げられていった。
俺のプレゼントには9番の札がついている。
個人的にはかすみに引いてもらいたいのだが、こればかりは運次第だ。

「じゃあ、1番のプレゼントを発表しま~す」

春菜がカラオケマイクを手に、司会者のようにアナウンスを始めた。
隣では渡す役のかすみがプレゼントを手に立っている。

「え~っと、1番のプレゼントは浅井さんが用意してくれました。で、受け取る人はぁ!……ジェシカ~!」

おお~!ぱちぱちぱち。

何だか知らんが拍手と歓声が起きる。
別に1番だからって1番いいものが入ってるわけじゃない。
だが、これがパーティー。
こういうノリって、好きだなぁ。

「じゃあ、ジェシカ、開けてくださ~い」

春菜に促され、ジェシカが和紙で包まれたプレゼントを開ける。
中から出てきたのは、クリスマスツリーの形をした粗目(ざらめ)の手焼きせんべいだった。

「わあ、浅井さん、自分で焼いたのぉ? 嬉しい☆ありがとう!」

わー!ぱちぱち

自称日本通のジェシカにはうってつけの贈り物になったろう。
和菓子屋の娘・タカちゃんが自分で焼いたツリー型のせんべい。
凝ったことするよなぁ。
俺は拍手しながら思わず頷いてしまった。

こうしてプレゼントは順次配られていった。

東城が用意したプレゼントは5番で、引き当てたのは…よりによって御山だった。
中身は天使の形をした取っ手のついた、青い耐熱ガラス製のマグカップ。
御山の目が一瞬、潤んだように見えたのは俺の考え過ぎなのだろうか。

一方の東城が引いたのは7番で、これを用意したのは鶯谷だった。
しかも中身は女もののショーツ。
薄いパープルのレースで、ところどころ小さなリボンや真珠のような飾りが付いていて、ちょっとゴージャス。いわゆる勝負下着ってやつか?

「お前、これオレに当たっても仕方ねーだろ! 小一時間問い詰めていいか」

東城が顔を引きつらせにじり寄るのも無理はない。
ま、どうやら使用済みってこともなさそうだし、俺にすれば、鶯谷専売の「ヤバい写真セット」じゃなかったのが救いだが。

「あ~ん? 何言ってんだお前。好きな女にでもやりゃあいいんだよ」

鶯谷は薄ら笑いを浮かべながら東城に言い放ち、視線を微妙にずらした。

その先には、うつむいている御山の姿があったが、それに気付いたのが一体何人いたのかは分からない。

「ねえ、ちょっと後で見せてよ」

マイクを口から離した春菜がさっと東城に近寄ると小声で耳元で囁いたのが、何ともおかしい。

こうして順番が進み、いよいよオレのNo.9の札がついたプレゼントの番になった。
かすみに当たって欲しい。
彼女が「よろめきメモリアル」を知っていようがいまいが関係ない。
オレの血と汗と努力の詰まった、売り物でないプレゼント。
これは、かすみにあげたいというのが本心だった。
家には何個も余ってるから、それを渡すのもいいだろう。
だが、こうして自分の意志に依らずに渡るというのは、いかにも運命じみてていいじゃないか。
かすみに、当たりますように。

「え~っと、じゃあ次は9番ね。これは…ああ、山葉のプレゼントね」

春菜が再び司会を始めた。

「では、当選者の発表で~す。山葉からのプレゼントはっ!………盛岡~っ!」

何ぃ!
よりによってオトコかよ!
いや、別に盛岡が嫌いとか、悪い奴ってワケじゃないんだけれども、何か釈然としないなぁ。
まあ、世の中こういうモンなんかなぁ。

「どうもどうも」

盛岡はペコペコとお辞儀をしながら俺の血と汗の結晶を両手を捧げながら受け取ると、金色のリボンがついたクリスマスラッピングをほどき、フィギュアを取り出した。

「ああっ! これはっ!」

盛岡は顔を紅潮させ、俺に熱い視線を送ってきた。

「こんなの出てるんすか☆ 好きなんすよ「よろメモ」。『しほりちゃん』いいっすよね~」

まあ、かすみに渡らなかったのは残念だが、価値の分かる相手に受け取ってもらえてよかったかな。
俺はついでに、浜袋までわざわざ行ったこと、そこのGIGA限定品ということ、フルコンプさせたことなどを得意げに説明してやり、みんなからちょっとした尊敬の眼差しを集め、少しいい気分に浸ることができた。


ちなみに俺が引いたプレゼントは笠谷の選んだもので、中身は彼女の書いた詩集だった…
春菜は御山の選んだ弁当箱で、かすみには、西春からの奇妙なドリンク10種詰め合わせ。
かすみの選んだキャンドルとスタンドのセットは、鶯谷に当たった。
鶯谷は「これで根性焼きでもするか」と盛り上がっていたが、全く似合わないものが当たったものだ。


この後はケーキを食べ、全員で歌い、トランプで占いをやったりし、パーティーは終わった。

◇    ◇    ◇

夜も9時を過ぎた。
彩ケ崎の駅前で東城や春菜、御山、かすみと別れたオレは美砂と2人で家に向かった。

「今日は楽しかったね」
「ん…そうだな」
「プレゼント、なかなかよかったじゃない」
「そうだろ!」

こんなふうに美砂と話しながら歩くのは久しぶりのような気がする。

普段も家の中では普通に会話をしているが、最近は登下校が一緒ということはない。
東城と美砂との一件で、今でも疑念が晴れたわけではないが、そんなこと今この瞬間だけなら忘れてもいいかとすら思える。

「あそうだ。実はプレゼントあるんだ」
「プレゼント? 俺に?」
「そうだよ。ちゃんと別に用意したんだから」

家まであと少しという公園の近く。
美砂はそう言うと立ち止まり、トートバッグの中から平らな包みを取り出し、俺に両手で差し出した。

「はい。どうぞ」
「…美砂。 ここで開けてもいいか?」
「好きにすれば」

「おい、これって!」

中から出てきたのは、つい先日発売されたばかりの人気ソフト「逆転陪審」だった。

「これ、予約しても買えなかった連中が続出したって話じゃねーか。よく買えたな!やりたかったんだよ、俺」
「予約に行ったら締め切られてたって凹んでたじゃない。クラスにお父さんが家電量販店の偉い人って子がいてさ、頼んどいたの。帰ったら、やるとこ見せてよ」
「おお!」

美砂もそれなりに照れているのか、会話自体は普段と変わらない、どことなくつっけんどんな感じもする。
だが、こんなふうに俺のことを考えていてくれてたんだなと思うと、無性に嬉しく、以前の美砂が帰ってきたような幸せな気分になった。


部屋に戻り着替える。
鼻歌が混じる。
テレビCMでやっていた「逆転陪審」のテーマソング。
ちょっとだけでいい。早くやってみたい。
ゲーム機は居間にある美砂との共用だ。

「やるとこ見せてよ」

帰りに聞いた美砂の言葉が頭の中で反復される。
楽しい一日だった。
冬休み。
クリスマスイブ。

「おーい美砂」

着替え終わり、部屋から出るとドアをノックしながら呼びかけた。
中からはガサゴソと音がする。

「もう着替え済んだか?」
「う、うん」
「開けるぞ」
「え? あ? ちょっ…」

気分の高揚していた俺は、美砂の返事を待たずドアを開けた。

突然のことで逃げ場を失ったのか、美砂は開け放たれたドアの前に立ち尽くしていた。
両手を後ろに回し、何かもじもじしている。

「早くやろうぜ。…何だお前、どうした」
「え? 何でもないから」

美砂の焦った様に、俺はまだ何か「いいもの」を持っているんじゃないかと思い込んだ。

「何か持ってんだろ! 見せてみ」
「ダメっ!」

さっきまでとは打って変わった本気の怒気だった。
しかし、逆に俺は煽られてしまった。

俺の横をすり抜け、逃げようとした美砂の手から1枚の紙切れのようなものが落ちた。

「あっ!」

気付いた美砂が取ろうとする前に俺が拾い上げた。

それはよくあるプリクラシールだったが、クリスマス限定のフレームで、店名だけでなく撮影日も入っている。

浜袋GIGA 12/22 20××

場所と日付が刻印された、そのプリクラ。
もう一人と顔を寄せ合い、俺に今まで見せたこともない嬉しそうな顔で写っている美砂が、そこにあった。


居心地の悪い沈黙が支配する。


力なく立ち尽くす俺の手から、非難に満ちた表情で奪い返すと、美砂は俺を部屋から押し出し無言でドアを閉めた。

中からカギをかける音が静まり返った廊下に響いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山葉譲二

・やまは/じょうじ

・2年N組

・出席番号:36

・1月16日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・山葉美砂の兄

・部活は性に合わないのでやってない

・父親は樺太に赴任中で母親もたまに不在。こちらでは美砂と2人暮らしになるタイミングもある

・1年時はクラスの文化祭実行委員

・創立記念祭の実行委員

東城薫

・とうじょう/かおる

・2年N組

・出席番号:21

・2月10日生まれ

・16歳

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・本作の主役

・佐伯春菜の彼氏

・山葉譲二の親友

佐伯春菜

・さえき/はるな

・2年N組

・出席番号:15

・3月22日生まれ

・16歳

・帰宅部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・東城の彼女。中学から付き合っている。小学校も同じだった

・東城、山葉の3人でつるんでいる

・父親が大手商社員

・東城の呼び方は「薫」。一人称は「わたし」

・中学時代はバレーが得意だったらしい

・山葉的には「バカそうに見えるが意思のはっきりした娘で、相手を立てるべきときはちゃんと立てる」良いやつ

・チャーミングで、ちょっとおバカで、スタイルもそこそこ

※アイコンは自作です

山葉美砂

・やまは/みさ

・1年B組

・1月22日生まれ

・15歳

・彩ケ崎中学出身

・家庭部

・電車通学

・山葉譲二の1歳違いの妹

・父の転勤の関係で1年の半分は譲二と2人だけで暮らしている

※アイコンは自作です

紅村涼子

・べにむら/りょうこ

・2年N組

・出席番号:30

・5月3日生まれ

・16歳

・彩ケ崎東中出身

・電車通学

・初期の主人公級キャラ

・ひょんなことから山葉に告って付き合うことになるが、山葉は何とか別れたいと思っている

・なんだかんだで結構可哀想な立ち位置のキャラ

・小5のときに家族の転勤で関西方面からやってきた

・メガネっ娘

※アイコンは自作です

一ノ瀬かすみ

・いちのせ/かすみ

・2年N組

・出席番号:5

・5月15日生まれ

・16歳

・茶道部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・山葉譲二の幼稚園からの幼馴染。小学校で同級だった最後は6年生で、中学3年間はクラスが同じになることはなかった。譲二の妹・美砂のことも知っている

・おとなしく、相手を慮る気持ちが強い

・自宅は彩ケ崎駅南商店街の蕎麦屋「香澄庵」

・呼びかけ方は「山葉くん」。一人称は「わたし」

※アイコンは自作です

紫村かえで

・しむら/かえで

・2年N組担任(1~3年まで同じ)

・12月6日生まれ

・25歳

・中高大とも美咲女子

・国語担当

・紫村かなでの妹

・面倒見が良く生徒みんなから好かれている

・姉のかなでと一緒に伏木教頭の伯母が経営しているアパートに住んでいる

・軽自動車のコニーに乗っている

※アイコンは自作です

紫村かなで

・しむら/かなで

・2年K組担任

・10月9日生まれ

・26歳

・中高大とも美咲女子

・英語担当

・紫村かえでの姉

・妹かえでよりは性格がきつめ

※アイコンは自作です

穐山冴子

・あきやま/さえこ

・2年N組

・出席番号:1

・7月3日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・東京市赤坂区

・一応は電車通学

・1人娘で父親は軍人上がりの華族で会社経営者。金持ち

・同じく内部生の紀伊國蓮花と中学からとても親密

・穐山と紀伊國の父親同士は実は仕事での縁が深く旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・紀伊國のことは「蓮花」。それ以外も男女問わず呼び捨て。一人称は「わたくし」

・いろんなシーンで登場する準メーンキャラ

※アイコンは自作です

鶯谷ミドリ

・うぐいすだに/みどり

・2年N組

・出席番号:6

・8月25日生まれ

・たぶん16歳

・出身中学設定なし(内部生ではない)

・自宅は東京市淀橋区

・通学手段不明

・一人称は「あたし」「あたしゃ」

・校内の情報に精通しており、ヤバい情報や資料を多数持っている敵に回してはならない女

・たまにしか登場しない

※アイコンは自作です

織川姫子

・おりかわ/ひめこ

・2年N組

・出席番号:7

・2月11日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・自宅は横濱。ここからはるばる通っている

・ティーンズ雑誌の街角美少女に選ばれたことがある

・山葉を山葉と呼び捨てで呼ぶ数少ない女子

・一人称は「わたし」

・呼びかけるとき必ず「やあ」で始まる

・登場回数は少なめ

・アイコンは自作です

柏木踊子

・かしわぎ/ようこ

・2年N組

・出席番号:8

・6月13日生まれ

・16歳

・吹奏楽部

・彩ケ崎中学出身

・電車通学

・かすみの実家・香澄庵近くにある小料理屋の娘で、商売柄親同士も仲がいい。かすみとは幼馴染

・後半は比較的登場回数が多い

・山葉と東城に何度かぱんつを見られる

・アイコンは自作です

紀伊國蓮華

・きのくに/れんげ

・2年N組

・出席番号:10

・11月21日生まれ

・16歳

・フェンシング部

・内部生

・電車通学

・自宅は東京市麻布区

・絶えず穐山とともにいる

・穐山のことは「冴子さん」と呼んでいる

・紀伊國と穐山の父親同士は実は仕事の縁で旧知。そのため穐山も紀伊國も子供時代からお互いを知っていた

・非常に清楚な出で立ちでモテるはずだが、穐山がいつもそばにいるので男は寄りつけない

※アイコンは自作です

来栖マリ子

・くるす/まりこ

・2年N組

・出席番号:12

・12月24日生まれ

・16歳

・内部生

・電車通学

・天然。ドジ。料理がゲロマズ(らしい)。憎めない性格

・入学したての主人公たちを校内探検に誘ってくれた

・物語の至る所に出没する

※アイコンは自作です

ジェシカ・ライジングサン

・6月30日生まれ

・2年N組

・出席番号:18

・16歳

・Jessica Risingsun

・アメリカ人の留学生でオタクだが、日本全般の知識が豊富

・同じアメリカ人のレナーテに誤情報を吹き込むことがあり、それが元でレナーテと犬猿の仲

・銀行支店長の家にホームステイしていたが、支店長が不正融資で逮捕され紫村姉妹の家に転がり込む

・本編での登場は少ないが番外編「紫村姉妹の居候」と「ジェシーとレナ」では主役扱い(連載が終わったら公開します)

※アイコンは自作です

慈乗院和歌男

・じじょういん/わかお

・2年N組

・出席番号:19

・10月3日生まれ

・16歳

・太刀川第2中学出身(太刀川市)

・自転車通学

・かえで先生のことが大好きな男子生徒

・中学ではバスケ部だった

・モブだったが、なんだかんだで後半は重要な役割を持つ

・親が、生まれるのは女の子なので「和歌子」って名前にしようと決めていたが、男だったのでヤケクソで和歌男にしたらしい(ただし風説の類)

船橋弥生

・ふなばし/やよい

・2年N組

・出席番号:29

・1月28日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(御山、吉村と同じ)

・体型はちょっと太めらしい(山葉の見立て)

・物語後半での登場頻度が非常に高いキーキャラ

※アイコンは自作です

御山沙貴子

・みやま/さきこ

・2年N組

・出席番号:33

・8月15日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、吉村と同じ)

・バレー部(後に主将)

・電車通学

・物語のとても重要な人物

・1年のとき山葉に着替えを覗かれて以来、山葉のことを徹底的に敵視している

・とても執念深い性格

・同じ中学出身の船橋による中学時代の回想が恐ろしい

※アイコンは自作です

吉村莉緒

・よしむら/りお

・2年N組

・出席番号:38

・11月7日生まれ

・16歳

・彩ケ崎南中学出身(船橋、御山と同じ)

・母親は死んでおり父親が男手ひとつで育てた。学費免除の特待生で入学

・実は美形

・おとなしい性格でクラスでも仲の良さそうな同級生はいないようだが、後半から出番が増える

※アイコンは自作です

レナーテ・バックマン

・2年N組

・出席番号:40

・2月24日生まれ

・16歳

・Renate Bachmann

・セミロングの金髪で青い目。日焼け対策で夏でも白の中間服を着ている

・横里米軍基地の軍医である父親について母と妹とともに日本に来たので留学ではない

・中学までは基地内のスクールだったが高校から神姫に入った

・兄もいるが本国で大学生

・ジェシカにはめられ変な日本語で恥をかかされることが多い

・春菜と仲がよくお泊まりに来たこともある

・日本語で「小川麗菜」という当て字の名前を持っている。ジェシカと吉村が考案したもの

※アイコンは自作です

小錦厚子

・こにしき/あつこ

・理事長兼校長

・誕生日設定なし

・年齢不詳だが60歳は超えてるだろう(山葉の想像)

・かつては国語教員だった

・なぜだか男には「セニョール」と話しかける(が、スペイン系ではない)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み