有希の冒険 ヌルデ村の戦い(1)

文字数 1,335文字

 オサキの里に戻った時、有希に対する村狐の対応は、出発前と全く違ったものに変わっていた。
 彼女は既に人間の少女でも、政木家の家中の者でもない。唯、オサキの仲間の妖怪であり、村の救世主であった……。

 次から次へと、貫頭衣を着たお婆さんやら子供やらが、有希の手を両手に取って感謝の意を表してくる。流石に、この人たちを無碍に扱う訳にも行かず、その人狐の波が収まるまでは、ここにいるしかないだろうと、有希は真久良の家に直ぐに戻ることを諦めざる得なかった。

 そんな中、ひと際目立つ、大きな体躯の男の姿があった。人間名を尾崎城兼と云う。本名は……、まぁどうでも良いであろう。
 城兼は、彼の番がまわって来た時、手に持っていた大きなシーツを、有希の頭からバサッと被せた。
 何の真似だろうか……?
 その大きなシーツには中央部に切れ目があり、有希はその穴から、きょとんとした表情の顔を突き出す。

「これは、ここの奴らが身に着けている普段着で、カナフと云うものだ。まぁ、その恰好よりは遥かにマシだろう」
「あ、ありがとう……」
 有希は、この男には以前どこかで会ったことがあると感じていた。と云うより、もっと身近な存在として認識していた筈なのだ。
 しかし今、彼女は完全に悪魔の能力を封じられた状態にある。この為、有希には彼が何者かも、そして彼が何を考えているかすら分からなかった。
「あなたは?」
「俺は城兼ってもんだ。ま、あんたには分からんだろうがな……」
「?」

 彼と有希が話し始めたのが原因か?
 それとも他に用が出来たのか? 真久良が急ぎ足で有希たちの方に駆け寄って来る。
「城兼、どうしたのだ?」
「いや、別に……。ちょっと、このお嬢さんを見に来ただけだ……」
 有希は少し、城兼の「あんたには分からんだろう」と言う言葉が気になっていたので、取り敢えず、真久良に彼のことを尋ねてみることにした。
「真久良さん……。こちらの……、城兼さんも、この村の住人なのですか?」
「いいえ。彼は隣のヤマハゼの村から来たオサキ狐ですよ。オサキの里は、ここヌルデの村だけでなく、各所に点在しているのです。彼はどうした風の吹き回しか、一昨日からここに宿泊しているのですよ」
「そうなんだ……」

「それより、有希さん。あなたを歓迎しようと宴を考えていたのですけどね……。少々急用が出来てしまいまして、後日と云うことにさせて頂きたいのです……。
 済みませんけど、政木の屋敷に、今すぐお帰り頂けませんか?」
「え~、もう少ししたら、沼藺(ぬい)さんが迎えに来てくれることになってるんだけど……。それまで、ここにいちゃ、駄目なの?」
「済みません……。どうしても、都合が悪くなってしまったのです」
 真久良は非常に困った様な表情をして、有希にそう答えた。

 有希は、その真久良の態度が気になり、腕輪をまた外そうとする。しかし、脇にいた城兼が、そのテンキーを手で塞いでパスワードの入力を阻止した。
「城兼さん?!」
「そんなことしなくていい! 俺が説明してやるよ!!」
「城兼! 黙っていろ!!」
 3人の間に緊張が走る。
 有希は2人の男性を見つめ、真久良は城兼に斬り掛からん勢いだし、城兼は胸を張り、下目使いで真久良を睨みつけている。
「城兼さん! 話して!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田有希


新田純一と美菜の娘。耀公主に匹敵する悪魔能力を有し、伝説の乙女の力を受け継ぐ最強の大魔法使い。

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

藤沢耀子


新田純一と同じ悪魔能力を持つ彼の妹。

月宮盈(耀公主)


耀子が住み着いている時空に先住していた悪魔殺しの大悪魔。耀子と鉄男に自らの能力をコピーさせた。

アルウェン・フィ・ミメ(アルウェンスピリット)


太古の昔に存在したとされる善為す処女。無敵の魔法とミメの太刀と云われる小太刀の技の使い手。

白瀬沼藺


鉄男の恋人であった雷獣・菅原縫絵の生まれ変わり。妖狐の術と雷獣の力を併せ持つ。通称霊狐シラヌイ。

政木沼藺


鉄男の時空の沼藺。この時空では、オシラサマの養女ではないらしい。

政木風花


政木沼藺の義理の妹。

政木の大刀自(政木狐)


妖怪層、政木領を統べる仙籍の肩書を持つ妖狐界の大立者。他時空の政木狐と記憶を共有できると言う。

逢坂早苗(旧姓小野)


耀子と鉄男が東京協立大付属中学に編入して以来の耀子の大親友。

真久良


オサキの里、ヌルデ村の棟梁である妖狐。

城兼


オサキの里、ヤマハゼ村の棟梁である妖狐。

ルナルド


オサキの里、ヌルデ村に住む妖狐の少年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み