有希の冒険 父、叔母、そして母(3)

文字数 1,798文字

 有希も棟梁も、当の純一ですらも、その間、呆然として動くことは出来なかった。

 純一と韴霊剣(ふつみたまのつるぎ)の輝きは、暫く続いた(のち)、段々暗くなっていき、そして、闘技場全体を暗闇に包んだかの様に消えて行く。
 耀子は、それを確認すると、韴霊剣(ふつみたまのつるぎ)を鞘に納め、無言で自分の懐へとしまい込んだ。

 我に返った有希が、倒れた純一の口に自分の顔を近付け呼吸の有無と、胸に耳を当て心臓の鼓動の有無を確かめる。
 しかし、それらは何れも既に停止していた。純一は生気を全て失い、生命活動を停止してしまっていたのである。

「耀子叔母さん、なんで? パパは叔母さんの兄でしょ?」
「違うわ……」
「えっ?」
「彼は私の兄ではない……。彼のことを私はずっと兄と呼んでいたし、彼の方が年下に見えた間は弟と呼んでいたこともあった……。でも、実はその(いず)れでもない。勿論、恋人同士などでもない……」
 耀子はフッと笑みを浮かべてから続ける。
「私と有希ちゃんのパパは、元々2人で1人の悪魔だったのよ……。
 私たちは、両面四臂の両性共具の悪魔。それが2つの体に分かれ、それぞれ個別の人格を持って独立したに過ぎないの……。
 だから、状況によっては、蜥蜴の尻尾みたいに片方の命を捨てて、もう一方を生き残るようにすることだってあるのよ。
 今、彼は何の役にも立たなくなった。だから私は彼を吸収した。有希ちゃん、あなたを倒す為に……。私たち2人分の能力でね。
 まぁ簡単に言うと……、
 フフフ、弱くて使えないから、有希ちゃんのパパを殺したってことになるのかな?」

 有希は立ち上がった。そして目の前に立つ叔母を睨みつける。
「耀子さん。じゃあ、耀子さんのことは、パパの仇とだけ考えればいいのね?」
「勿論よ……。有希ちゃんなんか、簡単に返り討ちにしてあげるわ……。
 じゃあ先ず、そこの役立たずで間抜けなゴミを、さっさと片付けてくれるかな?」
「真久良さん……。パパの遺体を控え室に運んでくれませんか? それから、真久良さんもここから離れてください……」
 有希は耀子から視線を逸らさず、真久良に指示を与える。真久良も一瞬何かを言いたそうな表情になるが、結局、黙って頷き、有希の言うことに従った。
「準備が出来たら始めるわよ。さあ、私の『高速移動』と『高熱掌打』のコンビネーションを打ち破ってみなさい!」

 有希に準備など必要なかった。
 有希は両手の指をサーベルに変え、耀子へと斬り掛かっていく。それは、父が得意とした『ツインサーベル』だ。
 耀子はそれを『高速移動』で素早く避ける。これは耀子自身の得意技……。
 元々『高速移動』は、月宮盈が作り出したもので、それを耀子が工夫に工夫を重ね改良し、盈よりも高速で攻撃できるまでに熟練、完成させた技だ。

 有希も自分の慣性を減少させ、耀子の速度に対抗しようとする。しかし、耀子の速度に達する技術はない。あっさりと左に回られ、左肩に掌を押し当てられてしまう……。

「あちっ!」
「ほら、どうしたの? まだ温度が上がり切っていないからこの程度で済んだけど、掌が高温になってたら大火傷よ」

 耀子は『高速移動』で移動と攻撃を速め、灼熱の掌と極冷の掌を繰り出してくる。
 有希は相手の質量を増加させつつ、両手のサーベルを振り回し、耀子が間合いに入るのを何とか防いでいた。
 しかし、耀子の質量を増やせと思った瞬間、彼女は有希の『重力質量変換』の射程から外れ、元の『高速移動』状態に戻してしまうのである。この為、有希は最初から耀子の質量を増加させて行かねばならず、結局『高速移動』攻撃から脱出する為の突破口を見い出すことが出来なかった。

 耀子は、有希が懐に入って来たタイミングで、掌打以外の技を仕掛けて来た。拳の質量を増加させたボディへの右のアッパーパンチである。これは耀子の得意技で『反重力アッパー』と彼女が呼んでいるものだ。
 有希はそれを食らいつつも、腹部の『皮膚硬化』で腹を突き破られるのだけは防ぐ。しかし、その威力は有希の体を宙に浮かび上がらせる程に強烈なものだった。
 有希は目を見開き、口を思い切り窄める。それで何とか、有希はその技に耐えた。そうしないと、今朝食べたものを全て戻しそうな気がしたのである。

「あら、どうしたの……? 全然、防ぎきれていないわよ……」
 左手で腹を抑え、何とか崩れるのを耐えた有希に、耀子は攻撃を一旦止め、腕を組み、そう笑って声を掛けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田有希


新田純一と美菜の娘。耀公主に匹敵する悪魔能力を有し、伝説の乙女の力を受け継ぐ最強の大魔法使い。

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

藤沢耀子


新田純一と同じ悪魔能力を持つ彼の妹。

月宮盈(耀公主)


耀子が住み着いている時空に先住していた悪魔殺しの大悪魔。耀子と鉄男に自らの能力をコピーさせた。

アルウェン・フィ・ミメ(アルウェンスピリット)


太古の昔に存在したとされる善為す処女。無敵の魔法とミメの太刀と云われる小太刀の技の使い手。

白瀬沼藺


鉄男の恋人であった雷獣・菅原縫絵の生まれ変わり。妖狐の術と雷獣の力を併せ持つ。通称霊狐シラヌイ。

政木沼藺


鉄男の時空の沼藺。この時空では、オシラサマの養女ではないらしい。

政木風花


政木沼藺の義理の妹。

政木の大刀自(政木狐)


妖怪層、政木領を統べる仙籍の肩書を持つ妖狐界の大立者。他時空の政木狐と記憶を共有できると言う。

逢坂早苗(旧姓小野)


耀子と鉄男が東京協立大付属中学に編入して以来の耀子の大親友。

真久良


オサキの里、ヌルデ村の棟梁である妖狐。

城兼


オサキの里、ヤマハゼ村の棟梁である妖狐。

ルナルド


オサキの里、ヌルデ村に住む妖狐の少年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み