有希の冒険 再戦! 純一対沼藺(8)

文字数 2,049文字

 純一はシラヌイの前に戻って、彼女との決着を付けるべく、彼女との闘いを再開しようとしていた……。

「や、お待たせ。じゃぁ『せ~の』で始めるけと、それでいいかい?」
 純一の提案にシラヌイはニッコリと頷く。

「せ~の……、せ」

 この「せ」の音と同時に、シラヌイは跳んだ。純一の目算では、前方に跳んで接近戦から再開する。あるいは、後方に跳んで一旦、タイミングを外す。この2つの(いず)れかである筈だった。
 案の定、シラヌイが跳んだのは、その1つ前方だった。しかし、彼女は接近戦を選択した訳ではない。純一との間合いに入る前に、シラヌイは左の妖樫をブーメランの様に投げつけたのだ。
 彼女は以前にも、耀子との闘いでこの戦術を採っている。但し、この時は飛ばした妖樫とは別に、もう1本の妖樫が手に残っており、それで前後の挟撃をすることが出来た。しかし、今は挟み撃ちしようにも、彼女の手に武器は残っていない。
 (そもそも)、妖樫を飛ばして攻撃しても、その武器の特徴を熟知している純一にとって、そんなもの奇策にも何にもならない。妖樫が自在に動こうとも、大鋸屑(おがくず)となって消えようとも、彼は眉1つ動かすことはなかっただろう。彼は投げつけられた妖樫を、あっさりと横に(かわ)した。

 だが、今の彼女は、あの時のシラヌイとは妖力のレベルが全く違っていた……。
 なんと、黒い人影が純一の背後に突然現れ、シラヌイが投げた妖樫をキャッチしたのだ、そしてその黒い人影は、妖樫を使ってチャンバラの様に純一を攻撃してくる……。

 黒い人影の正体は、葛の葉から生まれたシラヌイの式神だった。しかし、これも純一の敵ではない。振り向いた彼は、背後にいるシラヌイの攻撃を警戒しつつ、先ず妖樫を手にした式神から片付けることにした。
 純一は、葛の葉の打ち込みをさっと左に(かわ)すと、左の掌打を式神の顔面に軽く入れる。この相手にはそれで充分。相手は煙すら上げることなく炎に包まれた。
 そして、炎に弱い木刀の妖樫も、逃げる様に大鋸屑(おがくず)となって消えて行く。

 だが、純一が次の目標、シラヌイの方に向いた時、既にシラヌイは純一への攻撃準備を完了していた。彼女は両手を前に出して、両の掌を純一に向けていたのである。
 しかし、この距離は純一の重力操作射程範囲内でもあった。純一はシラヌイの質量を増加させて、彼女の動きを止めに掛かる。
 シラヌイは、純一の重力操作攻撃を無視し、両手の袖からベールの様な薄膜をぱ~っと広げて、イソギンチャクが獲物を捕獲する様に純一を包み込んだ。

 純一の『重力質量変換』で、シラヌイはもう直ぐ立つことも出来なくなる……。純一が「これで勝った」と確信した瞬間、シラヌイは技の名前を唱えた。
「霊狐極超短波……! ポン」

 しかし、純一の身には何も起きなかった。
 シラヌイはベールを戻すと、それを袖口の中へと吸い込む様に納めていく。純一も重力操作を解いて、シラヌイの様子を探った。

「要君、今回は私の勝ちね……」
「ちょっと待てよ。何だよ今のは?」
「私が技を本当に掛けていたら、要君はもう黒焦げよ。だから私の勝ち」
 その時、選手の出入口から、耀子が何かをシラヌイの方に放り投げた。それは椰子の実の様な果物だった。シラヌイはそれを空中で先程のベールに包み、一瞬で黒焦げに変えて見せる。
「テツ、沼藺(ぬい)の云う通りだ。どうやら、お前の負けの様だな……」

 純一はまだ不服そうだ。
「僕も重力操作で沼藺(ぬい)を捉えていたんだぜ。彼女の両手は重くなって、僕の方ではなく、下の方を向いていたと思うけどな……」
「駄目よ。この技は、このベールの空間内にある物を燃やす技よ。掌の向きは関係ないわ。このベールは電気を通す金属の様な私のフリンジ毛。極超短波はこのベールに跳ね返されて、このベール内にある水分に振動を与え発熱するわ。言わば高出力の電子レンジなの。庫内から出られなかった要君は、矢張り黒焦げね」
 沼藺(ぬい)はそう言って、純一にニッコリ笑ってウィンクをする。

「ちぇ。上手いことしてやられたな……」
「さっき負けたから、これで1勝1敗ね。要君と闘えて楽しかったわ……。
 さ、有希ちゃんもその気になったみたいだし、私もそろそろ、お役御免かな? じゃあ、またね要君……」
 シラヌイはそう言うと、観客席に手を振ってから、足取りも軽く戦士控室へと戻って行った。

 観客は、妖狐界の闘うプリンセス沼藺(ぬい)の宇宙人にも負けない強さに、主義主張とは関係なく妖怪仲間として純粋に拍手と歓声を送っている。
 こうして彼女は再び、この妖怪世界のスーパーヒロインに返り咲いたのだ。
 ただ、当分、彼女は政治的な行動はせず、妖怪世界の治安維持の為、不良人間や悪質妖怪の取り締まりのみを行っていくに違いない。少なくとも数ヵ月の間は……。

 純一はそんな彼女を見送りながら、ふっとタメ息を吐いた。
「しかし、凄いな、電化製品の殆どの機能を自分の技に出来るのか……。
 電化社会が進化すればするほど、彼女は無敵になって来るってことじゃないか……。
 もう、敵わないな……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田有希


新田純一と美菜の娘。耀公主に匹敵する悪魔能力を有し、伝説の乙女の力を受け継ぐ最強の大魔法使い。

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

藤沢耀子


新田純一と同じ悪魔能力を持つ彼の妹。

月宮盈(耀公主)


耀子が住み着いている時空に先住していた悪魔殺しの大悪魔。耀子と鉄男に自らの能力をコピーさせた。

アルウェン・フィ・ミメ(アルウェンスピリット)


太古の昔に存在したとされる善為す処女。無敵の魔法とミメの太刀と云われる小太刀の技の使い手。

白瀬沼藺


鉄男の恋人であった雷獣・菅原縫絵の生まれ変わり。妖狐の術と雷獣の力を併せ持つ。通称霊狐シラヌイ。

政木沼藺


鉄男の時空の沼藺。この時空では、オシラサマの養女ではないらしい。

政木風花


政木沼藺の義理の妹。

政木の大刀自(政木狐)


妖怪層、政木領を統べる仙籍の肩書を持つ妖狐界の大立者。他時空の政木狐と記憶を共有できると言う。

逢坂早苗(旧姓小野)


耀子と鉄男が東京協立大付属中学に編入して以来の耀子の大親友。

真久良


オサキの里、ヌルデ村の棟梁である妖狐。

城兼


オサキの里、ヤマハゼ村の棟梁である妖狐。

ルナルド


オサキの里、ヌルデ村に住む妖狐の少年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み