有希の冒険 模造品(6)

文字数 1,839文字

 純一の動きは、風より速かった。
 一瞬で沼藺(ぬい)との間合いを詰めると、彼女の左ボディにアッパー気味のパンチをぶち込む。沼藺(ぬい)は、それをガードもせず黙って受けた。
 勿論、彼女は避けようとも、防ごうとも考えていた。しかし、沼藺(ぬい)の足は重く、地面から上げることも出来なかったのだ。手も、重たいグローブを付けた様に、素早く動かすことが何故か出来ない。
 純一は右のフックを沼藺(ぬい)の左顔面に打ちこむ。これも確実にヒットする。次は左ストレート。そして右のアッパー。

「パパ、それ汚い! そんなの絶対避けられないじゃない!!」
 有希は叫んだ。有希はその距離からでは、純一の技を邪魔することが出来ず、叫ぶしかなかった。
「汚いも何も……。この体制に簡単に持っていかれた、沼藺(ぬい)の問題じゃないのか? 別に構わないよ、質量操作を一旦解除しても」
 純一は有希に返事を返し、沼藺(ぬい)から一旦離れて技を解いた。沼藺(ぬい)は技の解けた反動で、膝に衝撃が走り少しよろける。

「何をしたの? 今のは?」
「それも分からないのですか……。
 今のは、あなたの足首から先と、手首から先の質量を増加させたんですよ。
 射程距離は今なら10メートル半径ぐらいでしょうか……。この範囲の中なら、僕は全ての物体の質量を変化させられます。この範囲に無造作に入ったら、少しも動くことが出来なくなりますよ。ほら、早くフィールドから出ないと、また身動き出来なくなる……」

 沼藺(ぬい)はそれを聞いて、後方に大きくジャンプして、純一の質量操作範囲から逃れた。逃れた心算だった。だが、そんな簡単に純一から逃れることなど出来はしない。
 ジャンプの着地の際、純一の位置を確認しようとした沼藺(ぬい)は愕然とした。
 なんと、純一も距離を保つように跳んでいたらしく、彼は目の前にいたのである。
 沼藺(ぬい)は左に走った。純一も沼藺(ぬい)の正面から外れない様に右に走る。沼藺(ぬい)は急停止し、逆方向に走った。純一もそれに倣う。
 沼藺(ぬい)は上に跳んだ……。
 だが今度は、純一は上へと跳ばなかった。彼は上に上がろうとする沼藺(ぬい)の左足首を右手で捕え、そのまま下へと沼藺(ぬい)を投げ落としたのである。沼藺(ぬい)は地響きをたてて、闘技場(アレーナ)の地面に衝突し、一回弾んだ後、うつ伏せに倒れ込んだ。

「どうしたんです? 沼藺(ぬい)様……。今のは質量操作などしてませんよ」
 うつ伏せの沼藺(ぬい)が、悔しさを滲ませた目で純一を睨みつける。
「おい、テツ! 分かっているのか? 手加減するな! 嫌ならギブアップしろ! 私が殺る!!」
 耀子が、我慢がならぬとばかりに、大声でヤジを飛ばしてきた。そう言われては、少しは本気で遣らずばなるまい。
「分かったよ……」
 そう言って、純一は立ち上がった沼藺(ぬい)の両足を質量操作で固定する。
 沼藺(ぬい)には分かっていた。純一には敵わないことを。そして、もう、ここで殺させるであろうことも……。彼女に逃れる術はない。後はもう戦士として、どう討たれるかと云うことだけだ。

 純一は沼藺(ぬい)を殴り続ける。
 何度も純一の攻撃を受け続け、沼藺(ぬい)は意識が朦朧としてきた。あと少し、もう少しでこの苦痛も終わる。沼藺(ぬい)はそう考えるしかなかった。
 そして、遂にその時が来る……。

 沼藺(ぬい)の意志が、もう彼女の体を支えることが出来なくなり、沼藺(ぬい)は両膝を、そして両手を地面に着けて四つン這いになった。それを見た純一は、胸元からネックレスの様に掛けられた小さな太刀を取り出し、それを両手で頭上に掲げ、彼女に死の宣告を与える……。

沼藺(ぬい)よ、よく聞け! これは雷神がその力を秘めた降魔の太刀。名を韴霊剣(ふつみたまのつるぎ)と言う。僕はこの剣で、何匹もの邪な妖狐を征伐してきた……。銀星狐然り、玉藻の前然り、尾崎真久良もまた然り……」
 誰も見てはいないが、観客席の真久良本人は両手を開いて首を横に振っている。
「政木沼藺(ぬい)。その中の一匹に、お前も加わる時が来たのだ。覚悟せよ!」
 純一がそう言うと同時に、剣は黒く長く変わり、2メートルになろうかと云う長剣になる。彼がそれを一旦横に薙ぐと、刃先が掠ったのか、沼藺(ぬい)の頬に切り傷が走り、さっと血が浮かび上がった。
「もう、いいから……。早くしてよ」
 沼藺(ぬい)は投げ遣りにそう答えた。
 彼女が感じるのは苦痛だけで、死の恐怖などもう何処にもない……。

 しかし、その剣は振り下ろされはしなかった。純一の手首に黒いロープが巻き付けられ、彼の攻撃を邪魔していたのである。
 そして、それとは別に1匹の下駄顔の狐侍が純一と沼藺(ぬい)の間に入り、両手を広げ、剣を振り下ろされるのを命賭けで制止していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田有希


新田純一と美菜の娘。耀公主に匹敵する悪魔能力を有し、伝説の乙女の力を受け継ぐ最強の大魔法使い。

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

藤沢耀子


新田純一と同じ悪魔能力を持つ彼の妹。

月宮盈(耀公主)


耀子が住み着いている時空に先住していた悪魔殺しの大悪魔。耀子と鉄男に自らの能力をコピーさせた。

アルウェン・フィ・ミメ(アルウェンスピリット)


太古の昔に存在したとされる善為す処女。無敵の魔法とミメの太刀と云われる小太刀の技の使い手。

白瀬沼藺


鉄男の恋人であった雷獣・菅原縫絵の生まれ変わり。妖狐の術と雷獣の力を併せ持つ。通称霊狐シラヌイ。

政木沼藺


鉄男の時空の沼藺。この時空では、オシラサマの養女ではないらしい。

政木風花


政木沼藺の義理の妹。

政木の大刀自(政木狐)


妖怪層、政木領を統べる仙籍の肩書を持つ妖狐界の大立者。他時空の政木狐と記憶を共有できると言う。

逢坂早苗(旧姓小野)


耀子と鉄男が東京協立大付属中学に編入して以来の耀子の大親友。

真久良


オサキの里、ヌルデ村の棟梁である妖狐。

城兼


オサキの里、ヤマハゼ村の棟梁である妖狐。

ルナルド


オサキの里、ヌルデ村に住む妖狐の少年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み