悪魔たちの休日(1)

文字数 1,623文字

 桜まつりで賑わう、東京・王子の飛鳥山公園。その桜の小径を颯爽と歩いていく1人の女性。
 クリーム色のタイトなスーツに帽子、おしゃれなサングラスを身に纏い、ハイヒールを鳴らし大股で歩くその姿は、『ティファニーで朝食を』のオードリーヘップバーンも(かく)やと(ばか)り。誰もがチラチラと、その女性の容姿(すがた)を確認する。

 反対側からは女性がもう1人、こちらは若干ラフな姿。セーターとGパンの上に安手の上着を引っ掛けている。彼女は広場を越えて花見客の多い、小径の方へと向かっていた。
 この女性、巣鴨の庚申塚にある眼科医院で長年働いていた人物で、今年こそはと桜まつりの会場を訪れ、のんびり花見を楽しもうと考えている。

 さて、このラフな方の、もう初老と言ってもいい女性、実は昔、不思議な言動の多い、少し変わった人間だったのだが、今はごく普通の生活を営む1人の主婦になっている。
 彼女の名は藤沢耀子……。

 時計台の前からヘップバーンは降りていき、耀子は広場から時計台の方へと登って行く。桜に気を取られ、上を見続けていた2人は、擦れ違いの時、ぶつからない様にと目線を下げ、お互いの顔を確認した。
 世の中には、こうした擦れ違いは間々(まま)ある。多くはそれに気付かず、そのまま通り過ぎて行ってしまうのではなかろうか……。

「あの……、違っていたら、ご免なさい。耀子さんじゃありません?」
 藤沢耀子は名前を呼ばれ、不思議そうに振り返った。息子の友達のお母さんだろうか? どうもその辺りには、思い当たる女性を耀子は思い出せない。
「ええ、藤沢耀子ですけれども、どこかでお会いしましたでしょうか? 年のせいか、直ぐには思い出せなくて……」
 ヘップバーンの方はサングラスを外して、にっこりと笑う。
「やっぱり、耀子だ。変わってないな~。あたしよ、あたし!」
 耀子は、サングラスを外したその女性を直ぐに思い出した。確かに耀子の言う通り、彼女は年の為か、人の顔を覚えられなくなってきている。だが、不思議なことに、遠い記憶にある友人の顔だけは、今でも直ぐに思い出すことが出来るのだ。
「さなえ? 早苗なの?」
 それを聞いて、早苗と呼ばれたヘップバーンの方は、飛び跳ねる様に喜びを露わにする。彼女の思考は、この一瞬であの当時に戻っていた。

「ひっさしぶり~。どう? 元気してた?」
「早苗こそ、どうしたのよ? 五十年ぶりかな~?」
「そんなに経っている訳ないじゃん! 私たち、還暦にはまだ……、ほんの少しだけ余裕あるんだから……」
「ところで……、早苗、今日は時間はある? どこかでお茶しない? ここはお話するには、ちょっと騒がし過ぎるから……」
「もち、OKだよ。用事があってもキャンセルするけどね。耀子は大丈夫?」
「うん、旦那は日本にいないし、息子は何処で何をやっているのだか……。私は自由の身の上よ、何時でもOK」
「そうね……、六義園でも散策してから、何か食べようか? それとも、みつばち直行で、クリーム小倉あんみつでも食べる?」
「散歩も悪くないけど……、あんみつも捨てがたいわね! あんみつ食べようか?」
 早苗は頷いて承諾の意を示すと、向きを変え耀子の脇に歩いてくる。そして目線で早苗が合図を送ると、2人は王子駅の南口の方へと並んで歩き始めた。

 逢坂早苗、旧姓小野、耀子の中学高校時代のクラスメート。耀子にとっては数少ない友人の1人……と云うより、彼女の初めての友達であり、一番の大親友であった。
 そんな2人は、高校卒業と同時に各々(それぞれ)の道を歩き始める。耀子は医療系大学へ、早苗は有名私立大学の外国語学科に……。
 そして、耀子は看護師に、早苗は外務省勤務から外交官夫人へと立場を変えていった。

 これまでの長い間、不思議と2人が逢ったことは一度もない。それなのに、今、偶然にも人混みの飛鳥山公園で2人は出会い、そしてお互いであることを確認できた。
 人はこういう偶然を、屡々(しばしば)天の配剤、あるいは、神の気紛れと云う言葉で表す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

新田有希


新田純一と美菜の娘。耀公主に匹敵する悪魔能力を有し、伝説の乙女の力を受け継ぐ最強の大魔法使い。

新田純一(要鉄男)


時空を放浪している大悪魔。偶然、訪れたこの時空で、対侵略的異星人防衛システムの一員として、異星人や襲来してくる大悪魔から仲間を護り続けていく。

新田美菜(多摩川美菜)


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属するエリート女性隊員。養父である新田武蔵作戦参謀の命に依り、新田純一の監視役兼生け贄として、彼と生活を共にする。

蒲田禄郎


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊隊長。本人は優柔不断な性格で隊長失格と思っているが、その実、部下からの信頼は意外と厚い。

沼部大吾


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する古参隊員。原当麻支部屈指の腕力の持主。

鵜の木和志


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。非常識な言動で周りを驚かせることもあるが、銃の腕と熱い心には皆も一目置いている。

下丸子健二


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する隊員。原当麻基地でも屈指の理論派。

矢口ナナ


対侵略的異星人防衛システム、原当麻基地航空迎撃部隊に所属する入隊一年目の若手女性隊員。明るく誰とでも仲良くなれる性格。

藤沢耀子


新田純一と同じ悪魔能力を持つ彼の妹。

月宮盈(耀公主)


耀子が住み着いている時空に先住していた悪魔殺しの大悪魔。耀子と鉄男に自らの能力をコピーさせた。

アルウェン・フィ・ミメ(アルウェンスピリット)


太古の昔に存在したとされる善為す処女。無敵の魔法とミメの太刀と云われる小太刀の技の使い手。

白瀬沼藺


鉄男の恋人であった雷獣・菅原縫絵の生まれ変わり。妖狐の術と雷獣の力を併せ持つ。通称霊狐シラヌイ。

政木沼藺


鉄男の時空の沼藺。この時空では、オシラサマの養女ではないらしい。

政木風花


政木沼藺の義理の妹。

政木の大刀自(政木狐)


妖怪層、政木領を統べる仙籍の肩書を持つ妖狐界の大立者。他時空の政木狐と記憶を共有できると言う。

逢坂早苗(旧姓小野)


耀子と鉄男が東京協立大付属中学に編入して以来の耀子の大親友。

真久良


オサキの里、ヌルデ村の棟梁である妖狐。

城兼


オサキの里、ヤマハゼ村の棟梁である妖狐。

ルナルド


オサキの里、ヌルデ村に住む妖狐の少年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み